三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スパロボでの思い出(作品別)
自分が一番最初に買った据え置き機のスパロボはスパロボ64でした。
このゲームは64なので当然カートリッジで、キャラに声が付いていません。
さらに第4次から据え置き機のスパロボでは標準搭載となったロボ、キャラ辞典も付いていません。

そんなスパロボ64ですが、実はファンの間では隠れた名作としてリメイク希望の声も多いです。
なぜ、この様な人気があるかと言うと、ストーリーの巧みさと多くの分岐にあります。

まず主人公は4人用意されています。
基本的な話はあまり変化がありませんが、序盤の話は主人公によって変化します。

序盤は地球がムゲ軍(ダンクーガの敵)に征服されているので、主人公達はそれを撃退するため戦います。
しかし、中盤突如としてムゲ軍に屈していたと思われていたOZがムゲを裏切り、
ムゲ軍が撃退され、主人公達の目的が先取りされてしまいます。

その後OZ側、独立軍側、サンクキングダム側に付くかの選択があり、その選択によって話がかなり変化します。
ムゲ軍を撃退した後も、次から次へと新たな敵勢力が出現し、
割と絶望的な(笑)ストーリーが展開されます。
この辺の話が先が気になる展開となっており、高い評価の原因だと思います。

ただ、ラストは基本的に話が変化しないのが残念です。
(ルート選択によってシャアが敵にならないルートがあってもいいと思う)

とまあこの様に主にストーリー面で高い評価を受けています。
ちなみに戦闘シーンカット機能は付いておりません。
ただしカートリッジなのでロードは非常に早いです。

もっとも、ストーリー面で問題がまったくない訳ではなく、
一部の作品のキャラの会話だけで話が進んでしまうことが多いです。
(0083の方々なんかは割と酷い扱いでした)
また、08小隊は当時OVAがリリース途中で未完結だったので、かなり出番が少ないです。
序盤に08小隊のイベントがあって以降、シローは会話にほとんど出てきません。

私の評価としては、一部に偏り過ぎの話やオプションが少ないのに不満がありますが、
普段と一風変ったスパロボのストーリーを楽しみたいならオススメです。
余談ですが、Dの脚本の方と脚本が同じ様で、Dの雰囲気とある程度通じるところがあります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved