三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
LEDって何か意味があるの?
さて、今回のネタ職業紹介はスペランカー(強さ:???)です。
段差から落ちただけで死ぬ理不尽なゲームの主人公らしいですが、
その能力はと言うと…とっても原作に忠実っぽいです。
下のステータス画面をご覧下さい。


…死ねます。いとも簡単に死ねます。
スキルツリーの構造もとても面白く、虚弱体質1,2,3,4をそれぞれ取らないと、次の能力を取れないようになっています。
その能力「虚弱体質」とは、1:回復アイテム、スキルの回復量が半分になる。
2:落とし穴に落ちるとHPが1になる。
3:爆発で受けるダメージが2倍になる。
4:満腹度0の状態で受けるダメージが2倍になる。
とレベルが上がる度に虚弱体質になっていきます。
また、特徴的な能力としては「LED表示」があり、これを取るとLEDが画面上に表示されます。
また、「LED点滅」を取ると、ピンチになるとLEDの点滅速度がアップします。
…何の意味があるかは分かりません。
ただ、これらの能力を取っておくと、スキルツリーの下層にある能力が取りやすいです。

特徴的なスキルとしては、「マシンガン」があります。
消費MPは30、前方広範囲にランダムで弾をばら撒く。もちろん弾は見えない。と言う効果です。
大体15ダメージ×6発くらいの弾をばら撒きます。
さらに、スキルツリーでマシンガン強化3やマシンガン強化5(それぞれ攻撃回数が増加)を取れるので、
それらを取ると恐ろしくコストパフォーマンスの良いスキルになります。
ちなみに、「ランダムで弾をばら撒く」と言うのは、
「前方に敵が複数いた場合、攻撃回数が分散される」と言う意味です。
敵が1匹だけならその敵にダメージが集中します。

また、スキルツリーの最下層に「Wシールド」と言う能力があり、盾を2つ装備できるようになります。
(その場合武器は持てません)
その他にはスキルツリーの最下層に「最大HP増加7」の黄色の玉がありますので、
何としてでもそれを使ってHPを必死で上げたいですね。

………本当に死ねます。
強化の杖やレベルアップの杖は反射を利用して自分に使った方が良さげな気がします。

追記:ダンジョン万歳さんの記事を見て分かったんですが、
ちゃんと「しんのゆうしゃ」って元ネタがあったんですねぇ。
確かに「勇者辞世の句」を読んでおくと非常に味わい深い職業です。
私は若いのでFCネタは全然分かりません(汗)。
アーッハッハァ!ゴメンネェ、若くってさぁ!(サル顔少年風に)
コメント
この記事へのコメント
REDはソフト上部?に付いていたんです。
電源入れると赤く光ります。

それだけですよ?

べたべたのFC世代の私にはしんのゆうしゃ共々笑わせて貰ってます。
2006/03/22(水) 13:34:12 | URL | 同じテストプレイヤー #rykGpIi2[ 編集]
コメントありがとうございます。
色々と調べてみましたが、当時はソフトにLEDが付いているのが斬新(?)と受け取られたみたいですね。

ホント、スペランカーの職業は深層に行くほど泣きたくなります。

私がファミコンソフトでギリギリ分かるのは…、
星のカービィとロックマンくらいでしょうか。
2006/03/22(水) 20:15:36 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/23(木) 13:30:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved