三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
続・続・だんえた2
恒例の恒例の職業に対するコメントです

・しんのゆうしゃ(ランク???)

初期アイテムに「たいまつ」があり、
このアイテムがなくなってから10ターン経つと自動的に死亡してしまう。
また、この職業最大の特徴は操作キャラ(スィラ)が勝手に喋りだすことだろう。
例えばダンジョンに入った時は「ふ、ここがじごくのいりぐちか…」
モンスターハウスに入った時は「こわくてちかよれない…」
「うわ、どうしよう。どうすればいいんだ?」「きょ、きょうふがかたちとなってあらわれたではないか」
敵から炎系の攻撃を受けた時は「あづーっ!!」等、様々な台詞がある。
一応、スキルツリーで「独り言禁止」と言う項目があるので、
それを取得すればこれらの台詞はなくなるが、ここは台詞を楽しんだ方がいいと思う。
さて、肝心のスキルと能力だが、実はかなり強い。
スキルツリーで一番最初からファイアボール3、ヒール3が取得でき、
ダッシュ斬り、MPダメージも早い段階で取得可能。
その他では浄化やサンダーボルト、必殺攻撃等が使える。
能力はパン落とし2%、マナ落とし2%を早い段階で取得でき、序盤がかなり安定し易い。
また、特徴的な能力「セルフ」を覚えることができる。
これはその名の通り、特定のアイテムの効果を自分にかけることができるようになるもので、
倍速、物理バリア、光の壁の杖等、モンスターにとってのプラス効果の杖を、自分に使用できる。
実は初期アイテムの「たいまつ」にもセルフコマンドがあるのだが、
実行すると警告メッセージが表示される。
警告を無視して何度もセルフコマンドを実行すると焼け死ぬ(笑)。
その他では武器にもセルフコマンドがあったので、多分これも何度か実行すると死ぬだろう(笑)。
たいまつをセルフで使った場合の台詞は一度見ておいてもいいと思う。
難点はやはり泥棒モンスター。
たいまつを奪われると、10ターン以内に取り戻さなければならないのでかなりつらい。
強盗ザルは天敵となると思われるが、実は私がまだ強盗ザルが出現する階層に達していないので、あくまでも予想である。
とりあえず、光の壁とMPダメージを使って盗まれるのを防ぎたい。
コメント
この記事へのコメント
興味を引かれて初めて書き込みます。
FCのシャドウゲイトみたいですね。
つかう→けん→セルフで
自分を刺す主人公なんて、後にも先にも
あいつだけでした…
こうげき→ゆうれい
「こわくてちかよれない」
なんてのもあったっけ。
2006/03/20(月) 22:20:31 | URL | Iw #-[ 編集]
初めまして。コメントありがとうございます。
どうやらちゃんと元ネタがあるみたいですね。
元ネタのページを見ると、他にも様々な台詞があって面白かったです。
ブログ中では紹介しきれませんでしたが、
他にも様々な原作に忠実(?)な台詞があります。
それにしても誰がこんなセンス抜群な勇者の台詞を考えたんでしょうか(笑)。
2006/03/21(火) 11:13:50 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved