三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
大貝獣物語購入
動物奇想天外を見ていたら、フルメタふもっふのアイキャッチなどの曲が使われていて驚いた。
まさかこんな曲をあの番組が使うとは思いませんでした。

さて、話は変わりますが、前回大貝獣物語2を思い出したのを機に、前作の1をプレイしてみました。
ちょっと感じた1と2の違いを。

・2では主人公の地球での生活が描写されている
1では貝獣仙人に召喚され、突然召喚された主人公ですが、
2では召喚する→主人公と犬が公園で遊んでいると犬が不思議な貝を拾う→シェルドラドに召喚される
と演出が強化されています。
感情移入はやはり2の方がし易くなっているかと。
余談ですが、1の漫画版(ボンボンでやっていたやつ)では、
主人公が祖父の家に遊びに行った際に海で貝を拾い、それが原因で召喚される
と言った描写がなされています。

・1では「冒険者の館」でかなりの人数のキャラが仲間になる
2ではそれぞれのキャラが仲間になる際、イベントがあってから仲間になりますが、
1では冒険者の館に行くと、そこに最初から登録されている仲間は、何の脈絡もなく仲間になります。
それぞれの仲間にちゃんとした設定があるので、何の脈絡もなく仲間になるキャラが多いのは残念ですね。
一応、1でもそれぞれの仲間にはサブイベントが用意されているみたいですが。

・1の方がエンカウント率が低い
2では演出、システムほぼ全ての面が強化されていますが、
どうやらエンカウント率も強化してしまったみたいです。

ちなみに私は当時、2よりも1のキャラデザインの方が好きでしたが、
今では2のキャラの方が気に入っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved