三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ジ・アビスクリア
やっとジ・アビスをクリアできました。
一週目なので、攻略サイトを見ず、サブイベントもほとんど無視して進めました。
かかった時間は40時間弱。
一週目が終わっての感想ですが、まあ、中々面白いゲームだったなと言う感じです。
ロード時間が短ければかなりの良作となったのでしょうが…。
その点だけが悔やまれます。

とりあえず、ストーリーで気になったのは、中盤、主人公の大失敗に対し仲間が冷たすぎたこと。
話の流れからして、確かに悪いのは主人公なのですが、
仲間が誰一人として「アイツの気持ちを察してやれなかった」みたいな台詞を言わないのはちょっと…。
一応、主人公が横暴な態度を取ったのにも理由があったんですしね。
て言うか、仲間の人達が17歳の少年に対して冷た過ぎやしませんか?
(まあ、パーティーの大部分が10代なのですが。)
しかも、一番若者を指導しなければならない最年長が一番冷たい…。
「私たちにも責任はある」みたいなことを言わずに、本当に主人公が全ての責任を負わせています。
(いや、まあ確かに主人公が悪いのですけどね)
普通に考えると、あんな「全ての責任はお前にある。これから罪を背負いなさい。」状態では立ち直れません。

そう言えば、アッシュに対して突っ込みたいことが一つ。
ルークに対して警告していたけど、体を操って仲間に剣を向けさせる様な人間の警告を誰が信じるんだろう?

さて、ラスボスが素直にパワーアップした感じで、ちゃんと原型を留めていたのは良かったと思います。
シンフォニアでは訳の分からない形態でしたからね。(しかも弱い)
何でもかんでも凄そうな外見にしたらラスボスの貫禄が出る訳ではないことを学びました。

システムとしてはフリーランで戦闘に慣れていなくても、
注意しておけば意外と簡単に敵の攻撃を避けれるのが良いです。

何だか不満点を沢山書いた様な気がしますが、結構面白かったです。

それにしてもティアの声優がゆかな氏だったのはエンディングのキャストを見るまで気付かなかった。
かなり意外。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved