三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
ロックマンのリメイクって、多い気がする
そういえば、随分前からあった情報なのですが、初代ロックマンとロックマンXがPSPでリメイクされるそうですねぇ。

ロックマン公式ページ
http://www.capcom.co.jp/psp_rockman/
ロックマンX公式ページ
http://www.capcom.co.jp/psp_x/

ロックマンの方は二頭身にアレンジされ、随分と雰囲気が変わっています。
子供向けを狙ったのでしょうか?

Xの方は初代からデザインはあまり変化してませんね。
久々にボスやVAVAのデザイン絵を見ましたが、イーグリードとVAVAがステキ過ぎ。
ついでに公式ページで流れるOPステージの曲もナイス。

初代ロックマンXは私はかなり好きで、今までのロックマンXシリーズの中の評価でも高順位にあります。
唯一寂しいのは、2から追加されたエアダッシュがないのと、
フットパーツを入手しないとダッシュができないことでしょうか。
これらは、2以降標準機能となっていくのですが、1の頃から欲しかった…と思っています。

そう言えば、ムービーでVAVAが操作キャラになっている絵がありますが、
これはVAVAを使用可能と思っていいのでしょうか?
幼い頃にVAVAの絵を見て、「Xよりこっちの方を使いたい。だってショルダーキャノンが付いてるじゃないか!!」と思っていました。
腕がバスターに変化するよりも、背中や肩に固定武装があるデザインを気に入っていた時代でしたので。

当時ボンボンで連載されていたロックマンXの漫画も読んでいました。
小学生向けとは思えない程の絵で、今読んでも十分面白いと思います。
とは言えども、随分前の話なので内容はあまり覚えていませんが。

確か各ボスの性格(話の内容)はこんな感じでした。
・ペンギーゴ
Xに対して「このB級ハンターがぁぁっ!!」と叫んでいた。
・イーグリード
堂々とした性格。
Xを成長させるためにあえて戦った。
倒された後はロケットに乗せられ、宇宙葬にされた。
・マンドリラー
残虐な性格だが、やられそうになると命乞いする典型的な小物キャラ。
確か最後はシグマの秘密を喋ろうとしたが、シグマにやられた。
・カメリーオ
あんまり覚えていない。
確かゲームの弱点武器ではないエレクトリックスパークを受けて感電していた。
・アルマージ
絵に書いた様な武人。
・オクトパルド
人魚メカのねーちゃんとの約束を破った(笑)。
確かその人魚メカの人は破壊されたけど中枢部分は無事でXに修理されてたはず。
この話はその人魚メカの人の印象がやたらと強く、タコの人の記憶はあまりない。
・ナウマンダー
実はコイツの正体は小さなCPUボールがスクラップを纏っていたものでした。
「小さい、小さい」って馬鹿にされてたから反乱に加わったらしい。
・クワンガー
コイツの話だけは、ほとんど覚えていない。

けど、PSPは今のところ買う予定はないけどね…(ボソ)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ロックマンのリメイクも含めて、PSPにカプコンは力を入れているみたいですね。

ベタ移植ではなく、かなり作り直してるようなので、どうせならダッシュは最初から可能だと嬉しいのですが。
2005/11/11(金) 00:21:09 | URL | かしなと #-[ 編集]
ダッシュは最初から可能の方が嬉しいですよね~。
けど、そうなるとフットパーツの扱いに困る訳で…。

公式サイトを見てみると、オリジナルアニメの項目が追加されていましたが、
なんとケイン博士にも声が付くみたいですね。
この人…X4以降は何処に消えてしまったんでしょう?

X8ではVAVAの声がとんでもないことになっていたので、
リメイクされたXでは声がどうなっているか不安です(笑)。
2005/11/11(金) 20:12:31 | URL | #2fJLHROY[ 編集]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved