三度笠の集い 管理人ブログ
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【ガンダムVERSUS】なぜ受け身フル覚醒が地雷行為と言われるのか?【初心者向け】
今回は初心者向けに覚醒(ギア)の使い方で必ず心掛けるべきことを紹介します。
それは「(基本的に)受け身フル覚醒はとてつもなく不利になる悪手」ということ、
「ゲージ50%覚醒が基本であり、原則」ということです。

※以前、EXVSFBでも似たようなことを書いていますが、
せっかくの新作なのでもう1回書きました

初心者の方ですと、受け身フル覚醒を格闘ゲームの「バースト抜け」のような感覚、
相手のコンボを中断でき、さらに反撃もできる・・・というように
感じてしまうかもしれません。

しかし、このゲームにおいては受け身フル覚醒はできる限り避け、
50%で覚醒して覚醒の発動回数を稼ぎましょう。
と言いますのも、このゲームは「覚醒をすること」そのものの意味が大きいからです。

覚醒した瞬間、機体のパワーアップだけでなく、下記のような効果が得られます。
●自機のブースト回復
●自機の弾数回復
●僚機の弾数回復(B覚醒)orブースト回復(L覚醒)

上記の効果は基本的にフル覚醒でも50%覚醒でも変わりません。
「覚醒をすること」だけで得られるメリットが多数ありますね。
なおかつ、このゲームは2on2のチームでの位置取り合戦が繰り広げられるため、
「覚醒した機体がいる」だけで相方が非常に動きやすくなります。
(相手チームは覚醒した方を見ざるをえないため)
極端な話、初心者の方は「覚醒したけど自機の与ダメージ0」でもかまいません。
それくらい、味方側からすると覚醒した機体がいることは位置取りをしやすくなるのです。

フル覚醒のメリットは「時間が長くなる」「発動時ブーストの回復が大きい」程度です。
おまけに受け身で使うと覚醒時間が減らされます。(30%ほど)
フル覚醒のメリットは、50%覚醒を2回使うことの利点と比べるとはるかに劣ります。
覚醒はできる限り50%で使うことを心掛けましょう。

特に意味の分からない初心者の方こそ、まずはそれを心掛け、
慣れてきたら覚醒の使いどころを考えるといいでしょう。
最初は50%溜まったら適当に即発動。
それくらいでもかまいません。
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