三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201610
【初心者向け】数が少ない機体の対策の考え方について【例:対グフ】
放送中「グフに攻撃を当てようとしても当たりません。どうしたらいいですか?」
という質問をよく受けます。
それについて私は「対グフは攻撃を当てようとするものじゃないです。
グフを放置気味にグフの相方を攻撃し、助けに来たグフを迎撃するといいです。」
と答えています。
この時、「グフとの対戦回数が少ないので対策がわかりません!」
と言われる人が多いです。
※上記の対策はexvsfb家庭用、exvsmbon両方に該当します。

グフ対策は単なる1機体に対する対策の話です。
しかし、こういったあまり出会わない機体の対策をイメージできるようになることも、
このゲームのコツかなと個人的に思っています。
今回は数が少ない機体の対策を考えるコツを書きたいと思います。

【大前提:○○との対戦回数が少ないから分からない…という考え方は止めておく】
「対グフ経験豊富なプレイヤー」は上級者含む全プレイヤーでも少ないと思います。
上手な人は、
「数が少ない機体でも、ある程度機体性能とその対策をイメージできている人が多い」
と私は思っています。
なるべく「対戦回数が少ないからわからない」と思わず、
下記のように色々と調べたり、イメージしてみたりするといいでしょう。

【コツその1:機体の性能を調べる】
当たり前の話ですが、一番大切なことです。
例えばグフであれば、wikiで簡単に調べるだけでも、
「格闘は横格、BD格が伸び、発生の面で強い」「格闘の伸びはよくても判定は微妙」
「ガトリングは撃ち切り」「ワイヤーは接地するとリロード」「ブースト量は1000相応」
「道路があるので対格闘迎撃は得意」「機体の移動速度自体は普通(1000相応)」
などの特徴が分かると思います。
機体の特徴を調べてコツ2につなげることが大切です。

【コツその2:機体性能から対策(弱点)をイメージする】
グフはワイヤー移動に加え、強力なガトリング、格闘を持っているので、
良い面だけを見れば非常に強そうな機体に見えます。
しかし、なぜ使用率が伸びないのでしょうか?
使用率が伸びないということは何らかの明確な弱点があり、
それを補うのにかなり苦労するということです。
これらを機体特徴から弱点をイメージしてみましょう。

●機体の移動速度自体は普通(1000相応)
上記の特徴のため、「強引に接近して、攻撃をねじ込む」ことがやり辛いです。

●ワイヤー移動は動きが緩慢
これは実際に対戦してみないとわからないことなのですが、
ワイヤー移動は動きが緩慢で見てから先着地することが簡単にできます。
そのため、「ワイヤー移動によるブースト有利作り」は実はかなり難しいです。

●ブースト量は1000相応
これにより、攻撃の読み合い自体に使えるブースト量は少ないです。

●武装は全て、真っすぐ飛んでいく分かりやすい武装
武装の項目を見ればわかりますが、
優秀な性能のガトリング、横格、BD格は真っすぐ飛んでいく武装です。
硬直取りや闇討ちには使えますが、見合っている際に強引に当てるのは難しいです。

以上の項目より、グフは強引に相手に攻撃をねじ込むことがやり辛く、
機体の移動速度の面から一瞬で移動して闇討ちをしかけるのも難しい機体になっています。
そのため、
「やや放置気味にグフの相方を追い、グフが近づいて来たらロックを向けて追い払う」
というのがグフに対する基本的な対策となります。
逆に無理に追いかけてしまうと、接地即リロードのワイヤーによりかなり捕らえ辛いです。

【コツその3:自分が使っている機体で対策をイメージしてみる】
先ほどのイメージにより、グフ対策がなんとなく分かったことにします。
ここから大切なのは、自分が使っている機体で対策をイメージしてみることです。
極端な例ですが、使用機体がクシャトリヤであれば
巨体に対して近接時のガトリングが引っかかりやすいため、
いくらグフが見合っている相手を取り辛いと言っても1対1では崩される危険性があります。
逆に距離さえ離れていればグフができることはほとんどありませんので、
距離を離しつつ、自機が追われそうと感じたら相方としっかり合流するのが大切ですね。

自機がマスターガンダムであれば、グフに対して近接で優位に立てますが、
それでも無理に追いかけるとワイヤー移動を取るために
ブーストを消費しなければならないリスクが発生してしまいます。
「近接で優位に立てる」という利点を最大限に活かし、
グフの相方を狙いつつ、グフがこちらに来たら横サブでお帰り願うのがいいでしょう。

今回のお話は以上です。
流石にまったく対戦せずに対策を立てるのは無理だと思いますが、
少ない対戦回数でもしっかりと特徴を把握し対策をイメージできるといいでしょう。
(というか、グフなどの「総合性能は低めだが、強力な特徴を持つ数が少ない機体」は
対戦ではほとんど出会わないのでそうせざるを得ないのが実情です・・・)
スポンサーサイト
【初心者向け】格闘コンボの作り方について【EXVSMBON】
今回は格闘コンボの作り方についてポイントを簡単に紹介しようと思います。

【大前提:フルコンボよりも安全に離脱できるコンボを意識する】
コンボと言われると所謂フルコンボをイメージする方も多いかと思います。
しかし、実際に対戦してみればわかるのですが、
多くは完走する前に敵僚機のカットが入ってしまいます。
250ダメージのコンボを入れて、BRでのカット(約150)をもらってしまった場合、
差し引きのダメージは100程度となります。
これならば、BR3連射でカットを受けずに離脱した方がマシですね。
初心者の方は「フルコンボを基本とし、状況を見て離脱する」ことを練習するより、
「カット耐性コンボを基本とし、状況を見てフルコンボを選択する」
ことを練習した方が安定するかと思います。

【カット耐性を上げるコツ1:よく動く格闘を使う】
当然ですがよく動く格闘ほどカット耐性が高いです。
敵機の横を切り抜けたり、前進しつつ切り付けるモーションの格闘がカット耐性良好です。

【カット耐性を上げるコツ2:ブースト消費を抑える】
ブースト消費が少ない方が後々の離脱がやりやすくなります。
一部の格闘は初段以外にもブーストを消費します。
カット耐性という観点から考えると、そのような格闘は使用を避けた方が無難でしょう。
また、敵機を大きく吹き飛ばし、キャンセルを挟んで格闘で追いかけるコンボは、
追いかける距離が長くなり、格闘踏み込み部分のブースト消費が多くなります。
その分、動き自体は大きくなるものが多いです。
この辺りは1との兼ね合いを考えてコンボを組み立てるといいでしょう。

【カット耐性を上げるコツ3:モーションが短い格闘を使う】
1,2に負けず劣らず大切な項目です。
派手な見た目の格闘はカッコイイですが、実際には地味に素早く切り付ける格闘の方が
カット耐性が高いことが多いです。
よくあるタイプの2段、3段格闘でも機体によって切り付ける間隔が違います。
コンボを考える時には、それを意識してみるといいでしょう。
(ダメージが同じでも、切り付け間隔のためにカット耐性が違う格闘も多くあります)

【カット耐性を上げるコツ4:〆を動き撃ちできる武装にする】
〆を動き撃ちできる武装(BRなど)にすると相手を吹き飛ばしつつ自分が離脱できるため、
コンボ後の状況が非常によくなります。
(相手と距離を取れるので起き上がり即反撃を防ぎやすいです。)
フワステBRでコンボを〆ると、誘導を切り大きく動きながら相手のダウンを奪っているため、
カット耐性がかなりよくなります。

【カット耐性を上げるコツ5:吹き飛ばし方向を上にする】
吹き飛ばし方向を上にすると、相手がダウンしている時間が長くなります。
4でも触れた、相手の起き上がり即反撃を防ぎやすくなります。
(コンボ終了後、敵相方のカットを回避している間に敵が起き上がって反撃してきた…
という状況がこのゲームでは結構多いのです)
また、置き攻めの陣形を整えたり、もう1体の敵を追うなどの選択肢を作れます。

私が考えている主なコツは以上の通りです。
具体的なコンボの例を挙げると、フリーダムであれば横>横N>BRなどがこれに該当します。
ちなみにこのコンボはダメージが186(FB家庭用)しかありません。
しかし、コンボ時間が短く相手を遠くに吹き飛ばせるので便利なコンボです。
他の機体でも似たようなコンボができることが多いです。
持ち機体ではどのようなコンボを使うか、一度考えてみると面白いでしょう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved