三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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【初心者向け】受け身フル覚醒の危険さについて【EXVSMBON】
以前の記事でも書いたのですが、マキブオン稼働で初心者が増えたこともあり、
マキブオンの仕様を踏まえて再び書こうと思います。

【受け身フル覚醒の危険さ】
ある程度ゲームに慣れてくれば分かってくるのですが、
このゲームの受け身フル覚醒は(基本的には)避けたい行為です。
もう少し厳密に言うと、
「受け身フル覚醒で得られる利点」<「半覚醒通常使用で得られる利点」
となっているため、受け身フル覚醒を避けるべきだと言われています。

【「覚醒する」ことで得られる利点】
初心者の方は「覚醒」を「パワーアップモード」と捉えることが多いかと思います。
半覚醒を2回使うのと、フル覚醒を1回使うのとでは、覚醒時間は大体同じ。
だからどっちでもいいんじゃない?と思う方もいるでしょう。

しかし、覚醒には「効果時間」よりも重要な点がいくつかあります。
それは「覚醒すればブーストが回復する」ことと「覚醒すれば残弾が回復する」ことです。
このゲームは「ブーストを消費しながら相手の着地を取り合うゲーム」ですので、
「ブーストを回復する」効果は非常に強力です。
ブーストが回復すれば、攻めも守りも自由自在。
そのため、「被弾してから受け身フル覚醒」するよりも、
「被弾する前に覚醒してブーストを回復して逃げるor攻める」
とした方が効率がいいのです。

そして、上記のブースト回復、残弾回復は半覚醒でも得ることができます。
「フル覚醒してブースト回復するタイミングを1回にする」よりも、
「半覚醒を2回使って、ブースト回復するタイミングを2回にする」方が総合的にいいため、
一般的に「受け身フル覚醒はしてはいけない。基本は半覚醒を2回使う」と言われています。
残弾が回復する点も地味に強力で、戦闘で減った弾を補給して戦いを続行できます。

【受け身フル覚醒のペナルティ】
受け身フル覚醒にはペナルティがあり、覚醒時間が大幅に減ります。
F,Sは30%覚醒時間が減少し、Eは50%覚醒時間が減少します。
このことも、受け身に使うよりも自分から使用した方がいいと言われる理由です。

【E覚醒の受け身フル覚醒はかなり弱い】
「E覚醒利点と言えば、受け身による緊急離脱」と思う方もいるでしょう。
しかし、それはあくまでも半覚での話です。
(50%のゲージを消費するだけで受け身を取れるのは非常に大きいです)
上述した通り、E覚醒は受け身フル覚醒をするとF,Sよりも大きく覚醒時間が減らされます。
そもそも、「発動時のパワーアップは控えめだが、半覚でも受け身ができる」ことが利点のE覚醒で、
フル覚醒受け身をしている時点でその利点を投げ捨てているようなものです。
F,Sでも受け身フル覚醒は危険ですが、E覚醒の受け身フル覚醒は特に危険ということは意識しておくといいでしょう。

【豆知識】
・半覚醒2回よりもフル覚醒1回の方が合計覚醒時間は長いです。
(フル覚醒にはボーナス覚醒時間があります)
しかし、この記事で述べた利点を覆す程ではないと思っています。
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【EXVSMBON】2500・1500の組み方について
MB以降、コスト1000はコスト1500に変更されました。
この変更を受けての記事をあまり書いていなかったので、今日は2500・1500の組み方について書こうと思います。

【落ちる順番】
当然ですが、理想は2500先落ち、1500がその後2回落ちるのが理想です。

【注意すべきこと】
コスト1000時代から言われていることですが、このコンビは2500が非常に狙われやすいです。
(2500を2回落とせば、1500を1回落とすだけで勝てるので当然ですね)
ですので、前衛と後衛のシフトが非常に大切になります。
まず最初は2500が落ちるため、1500は若干下がりつつ援護に回りましょう。
ただし、この時に1500の耐久を残し過ぎないことを心掛けましょう。
なぜなら、前述のとおり相手は2500側を積極的に狙ってきます。
2500先落ち→1500はたくさん耐久が余っている→あまり被弾していないので、1500にはまだ覚醒がない
相手チーム「まだ1500には覚醒がないから2500を助けに来られないぞ!
1落ちした2500を狙え!」
という状況になってしまいます。
そのため、2500が1落ちし、1500の耐久もそこそこ減っている(150くらい)のが理想です。
この状況なら、大抵の場合1500の覚醒が溜まっているので2500を助けに行けます。

【覚醒の使い方:2500】
2500側はガンガン半覚を使いましょう。
というのも、このコンビは1500が落ちた時に、2500側にたまる覚醒ゲージの量が多いため、
3回覚醒が十分狙えるからです。
具体的に2500で覚醒を狙っていくタイミングは下記の通りです。
「1落ちする前に半覚」(残耐久180くらい)
「1落ち後、1500が1落ちして増えたゲージで半覚」(残耐久500くらい)
「1落ち後、耐久が減った時に(最終局面)で半覚」(残耐久150くらい)
しっかりと2500側が半覚を使い、1500側も放置されずに落とされれば上記のような形で半覚できるはずです。
これを狙うためにE覚醒がお勧めです。
2500側は常に追われることになるため、離脱性能に優れるE覚醒一択でもいいくらいですね。
逆に2500側が半覚を使えずに落ちると大ピンチです。

2500が半覚を使えずに落ちる→復帰するが、大量の覚醒ゲージをどこで使うか迷う
→あたふたしている間に、相手のBRに被弾 耐久450くらいで受け身フル覚醒
相手チーム「あの2500受け身覚醒した!2回目の覚醒を狙うのが難しくなったはずだ!
あの2500を集中的に狙え!」
→2500が落ち、1500は1落ちしかさせてもらえず敗北

というパターンは2500・1500のペアで一度は経験したことがあるでしょう。
そもそも2500・1500のペアは基本性能では3000絡みに劣るため、積極的に半覚を使い、
覚醒回数で有利を取っていかなければ勝てません。
通常戦闘で圧倒的な有利を取れた時ならともかく、それ以外は積極的に半覚を使い、
戦局のコントロールをすべきでしょう。

【覚醒の使い方:1500】
1500側は、基本的に2500を守るために覚醒を使いたいところです。
理想的な使いどころは下記の通りです。
「2500が1落ち、自機耐久150程度で、復帰した2500を守るために半覚」
「自機1落ち後、耐久300程度で半覚」(2500を守るか、攻めに行くかは状況と相談)
「自機2落ち後(コスオバ後)、耐久僅かで半覚」
このように、うまくやれば1500側も半覚を3回できる可能性があります。
なるべくなら事故に強いE覚醒で積極的に半覚を回したいですが、1500コストは放置されやすいので、機体によってはFやSもありでしょう。
ただし、FやS選択時は1機目の覚醒タイミングがかなり難しいと思います。
きちんとゲージを貯められていないと、残り耐久100でようやく半覚といった事態も珍しくないです。
なるべく盾をしてゲージを貯める、2500が1落ちした時の覚醒ゲージの増加をうまく使う、などして耐久に余裕がある状態で半覚を使いたいですね。

2500・1500は3000絡みと一風変わった立ち回りになるので、やってみると面白いです。
半覚と耐久力の物量戦法がうまくかみ合えば、十分な強さを発揮できるでしょう。
それでは、今回はこのあたりで。
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