三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201511
EXVSFBの歴史【2012年5月17日~2012年6月25日】
【バンシィ修正! コスト3500レベルがコスト3000レベルになりました! 2012/5/17(木)】
修正内容
・バンシィの耐久値、格闘チャージ、『デストロイモード』のメイン射撃、『ユニコーンモード』及び『デストロイモード』のサブ射撃、特殊射撃の調整
・νガンダムの格闘関連の調整
・ケルディムガンダムのメイン射撃、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘の調整
(WIKIより引用:http://www4.atwiki.jp/arcgundamexvsfuvo/pages/191.html)

バンシィは耐久値が640→600,サブの弾数2→1,メインのダウン値3→2,特殊射撃の補正70%→60%、出撃時NTDが溜まっていない、あたりが主な変更点です。
この頃から任意NTDの発動時間が15秒となり、「換装は強力だがそれにより頻繁に足を止めるMS」「メインは強力だが弾数が少なく、メインだけでダウンに持っていくのは難しいMS」になりました。
コンセプトは分かるのですが、当時はまだサブの補正が緩く、永久NTD発動体力も300未満でしたのでタイトルにある通り「コスト3500の壊れ機体がコスト3000の壊れ機体」になった感じでした。

νは後格闘の発生が悪化し落ち着きました。
ケルディムはメイン劣化、レバ特射のよろけが通常よろけとなり、大幅に弱体化しました。
(バンシィに隠れがちですが、当時のケルディムは相当強かったので調整は妥当だと思います)

さて、注目すべきはこの調整が5月17日に行われたことです。
通常、調整は月末の機体解禁と同時に行われるので、こういったタイミングで調整が行われるのは非常に珍しいです。
(どれだけ異常な状態だったか、察してもらえるかと思います)

【リボーンズ参戦! マスターは冬の時代へ・・・ 2012/5/29(木)】
修正内容
・リボーンズガンダム参戦。
・ガンダムF91の射撃チャージ、格闘チャージ、特殊射撃、M.E.P.E発動中の横サブ射撃、BD格闘の調整
・ヴィクトリーガンダムのサブ射撃、特殊格闘、『Vダッシュガンダム』の射撃チャージ、『トップ・ファイター』の機動力、メイン射撃、『ボトム・ファイター』のメイン射撃、格闘関連の調整
・ゴッドガンダムのメイン射撃、射撃チャージLv2、サブ射撃、特殊射撃の射撃派生、格闘攻撃からの前格闘派生の調整、バーストアタックの不具合修正
・マスターガンダムのNサブ射撃、特殊格闘、特殊射撃、格闘関連の調整
・∀ガンダムのメイン射撃、サブ射撃、前射撃チャージ、BD格闘の調整
・クシャトリヤの機動性、背面メイン射撃、射撃チャージ、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘の調整

ここからリボーンズガンダムが参戦しました。
当時は性能はアシスト使用回数5回、アンカーの射程が今より長い、サブのリロードが今より1秒短いといった感じで、今の強さを知る人からすれば「アシスト5回とかウソだろ?」と思うでしょう。
しかし、頻繁に変形を挟むなどキャンセルルートを熟知して使わなければいけない機体のため、解禁直後はあまり騒がれませんでした。

一方マスターガンダムは弱体化によりかなり悲惨な状況となります。
前格の補正が80%→70%に悪化、Nサブの銃口補正弱体化&補正が95%→90%に悪化、横格初段が70→65に悪化、ハエコン没収などかなりの弱体化を受けます。
(まあハエコンは消えてもいいんですけど)
立ち回りの主力となるNサブが弱体化した上に、始動に使える格闘の威力等が悪化し、「読み合いに勝っても相応のダメージを取れない」という状態になってしまいました。
ここからはマスターの冬の時代が始まります。

その他ではクシャトリヤに全面的な強化が入りました。
FB稼働初期のクシャはサメキャンなし、照射の性能が前作と同じ、機動性が前作より悪いと悲惨なレベルでした。
ここから上記のポイントが改善され、普通に戦っていけるMSとなりました。

∀ガンダムはハンマーの補正率と発生が改善されました。
この後から後特格を利用した立ち回りが研究され、いわゆる田植えガンダムが誕生しました。

また、ゴッドガンダムは特射射撃派生の判定、誘導が強化されこの頃から特射射撃派生連打ムーブが可能となりました。
2012/5/17(木)
機体関連
バンシィの耐久値、格闘チャージ、『デストロイモード』のメイン射撃、『ユニコーンモード』及び『デストロイモード』のサブ射撃、特殊射撃の調整
νガンダムの格闘関連の調整
ケルディムガンダムのメイン射撃、サブ射撃、特殊射撃、特殊格闘の調整

とまあ注目すべき機体はこのあたりでしょうか。

リボ、クシャ、∀、ゴッドなど現在の強い機体がこのあたりから出てき始めますが、まだこの時点でもバンシィが強すぎるため、実際にこれらが評価されだすのはもう少し後になります・・・。
(田植えガンダムやエアリアルスラッシュガンダムが修正後すぐに浸透した訳ではありません)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved