三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201503<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201505
【EXVSFB】置き攻めの対処法について
よく放送で「○○を使ってて、○○に置き攻めされた時はどう対処すればいいですか?」という質問を受けます。
そんなわけで今回は置き攻めの一般的な対処法について書こうと思います。
なお、今回の記事も例によって固定&相方と意志疎通が可能であることが前提です。

【①大前提】
置き攻めの対処法ですがこれと言った安定択はありません。(せいぜいジャマー等の誘導切り武装くらい)
このゲームは置き攻めをする方が非常に有利です。
まずは置き攻めされない、されにくい立ち回りをすることが第一歩です。

【②相方と一緒に動く】
当たり前ですが一番大切な対処法です。
置き攻めされるような状況を作られないよう相方の位置を確認しながら戦いましょう。
しょっちゅう書いている基本事項ですが、高コストはチームが逃げられるスペースを作るよう真ん中に陣取る、低コストは高コストの後ろについていき離れずに援護を行うのが基本陣形です。

【③置き攻めされそうなら相方から射撃を一発送ってもらう】
上記の立ち回りを心掛けても置き攻め状態になることはあります。
この時には相方に「置き攻めされています」と素直に伝えましょう。
相方側は緑ロックでもいいのでとりあえず射撃を一発送ってあげましょう。
置き攻めする側からするとアラートがなった方を見ざるを得ず、結果的に置き攻めのタイミングが計りづらくなります。

【④相手の動きを見て置き攻め対処する】
それでも置き攻めされてしまったら・・・不利を承知であがけるだけあがきましょう。
下記、具体例です。

●相手が上昇している
⇒こちらの上昇、後BDを狩ろうとしている 怖がって上昇や後BDを行わずその場で地上ステを連打しましょう
●起き上がりに合わせて相手が十二王方牌やソードビット、ファンネルなどを飛ばして来た
⇒こちらの起き上がり最速格闘を盾して、よろけに牌等を当てるつもりです
反撃せずに後BDメインや上昇で逃げましょう
●起き上がり合わせて相手が格闘を置いて来た
⇒こちらの起き上がり反撃を虹ステで回避して、他の択で攻撃するつもりです
反撃せずに後BDメインや上昇で逃げましょう
●相手クアンタが起き上がりにアシスト照射を重ねつつ後格で視点いじりをしてきた
⇒理想:相手の相方にロックを切り替えて照射が来てない方向へBD
現実:諦めましょう もしくはアシスト照射を食らった方が被害が少ないかも

とまあこんなものでしょうか。
とにかく置き攻めはされないことに越したことはありません。
された時点で相手の方が大幅有利な読み合いを強制されるのでできる限り置き攻めされない状況を作りましょう。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved