三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201410<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201412
【中級者向け】覚醒の具体的な使い所について 3000コスト編
初心者の方には「覚醒は50%溜まったらとりあえず発動しておけばいい」と言っていますが、
今回は中級者向けに具体的な覚醒の使い所について書きたいと思います。

なお、覚醒の使い所は各コスト帯でも違ってきますので、今回は3000コストを例に挙げて具体的な場面を紹介したいと思います。

【敵高コスト(特に格闘機)の覚醒を吐かせて味方を守る】
状況例:相手クアンタは覚醒を吐かずに1落ち、自分(3000)は1落ち前耐久200半覚有り。

この状況でしたら、覚醒を自分から吐いて積極的にクアンタ側に行きたいです。
クアンタが覚醒を先に吐くのを待ってはいけません。
まず間違いなく、クアンタ側は不利な状況を打開するため、低コストを狙うでしょう。
また、クアンタは後格を使い敵機の上空から接近、接近しきってから覚醒を使うことが容易であるため、
後格を上手く使われ、クアンタが覚醒してブーストを回復した瞬間、
自軍低コスト側が\(^o^)/状態になっていることが多いからです。

前述した通り、こんな状況では自分から覚醒を吐いてクアンタ側に行きプレッシャーをかけましょう。
クアンタは体力が600しかなく、覚醒前の被弾は他機体以上に致命的です。
そのため、こちらから仕掛け相手に被弾のプレッシャーを与えることにより、「回避のため」に覚醒を使わせやすいです。
後格で上を取られて「低コストに接近されきってから」覚醒を使われるのと、こちらのBRを「回避する」ために覚醒を使われるのとでしたら、後者の方が圧倒的に安全です。

同じようにマスター等の格闘が強い機体が相手の時には、出来る限り自分の方から覚醒を吐き、相手の覚醒を「回避のため」に使わせたいですね。

【不利な状況では、溜まった覚醒で低コストを狙い状況の打開を狙う】
今度は先ほどとは逆のパターンです。
序盤相手から思うようにダメージが取れず、1落ち前の時点で体力150、半覚あり。
一方相手側はまだまだ体力を残しています。

こんな状態では、こちらから覚醒を吐いて基本的に相手側の低コストを狙うべきです。
相手はまだ体力を残している=覚醒がまだ溜まっていないということでもあります。

となると、相手側は先に覚醒を使ってこちらの覚醒を吐かす…といった行動が出来ず、こちらの覚醒を通常状態でしのがなければなりません。

この時に覚醒を使って相手低コストを減らすことができれば、相手の体力調整を崩すことができます。
仮に低コスト先落ちでなくても、「相手の低コストを減らす」=「相手の低コストを前に出にくくする」ということですので、単純なダメージ数値以上に相手の戦力を削ぐことができます。

このゲームにおいて、「相手の体力を減らす」=「逆転チャンス(覚醒)を相手が先に使える」ということが意識できるようになれば、立ち回りの幅が広まるでしょう。

【時限強化にあわせるorあわせずに時限強化の回転率を上げる】
イメージ的に「時限強化時に覚醒」の方が強そうですが、これは機体毎に考える必要があるでしょう。
例えば、Ξガンダム等は「通常時に覚醒を使いミノクラをリロードする」とした方がいい場面が多いです。
(ちなみに覚醒中はミノクラのリロード速度が2倍になります。
なお、クールタイム時には効果はありません。)
ΞガンダムはメインのダメージソースがBR(つまり覚醒したとしても、1ダウン当たりのダメージ量は大して伸びない)であり、
また通常時/強化時双方とも武装自体はあまり変化がないため、「時限強化と覚醒を合わせて一発逆転を狙う」という必要性が薄いです。

逆にV2ガンダム、クロスボーン・ガンダムX1フルクロス等は「時限強化時に武装が著しく強化される」ため、覚醒と時限強化を合わせると効果的です。

その他、ウィングゼロのゼロシステムもありますが、こちらは状況に応じてといったところでしょうか。
「ここで敵の覚醒を吐きださせれば勝てる!」「ここで絶対敵の低コストを落とす」という場合は、ゼロシステムと覚醒の重ねがけは非常に有効です。
逆に「ここで相手の体力を削ってもまだまだ先は長い」という時は覚醒とゼロシステムを分けてもいいでしょう。
また、たまに「1落ちした後に覚醒があるんですけど、ゼロシステムが溜まるまでまった方がいいですか」という質問を受けますが、
基本的には「覚醒してゼロシステムリロードまでの時間を稼いだ方がいい」と考えています。
というのもゼロは体力が620しかなく、覚醒前の被弾が致命的です。
また、ゼロシステムを使っても「攻撃力が上がる訳ではない」ため、
「ここで取ると勝負が決まる」「ここで取ると大幅に状況が有利になる」という状況でない限り、
ゼロシステムが溜まるまで、厳しいけど覚醒を温存…という行動はお勧めできません。

ちなみに00はライザー時に覚醒を使うと、通常時で覚醒するよりもブースト回数が増えます。
が、結局攻撃力に違いが出る訳ではないので私は通常時に覚醒し、覚醒中にライザーをリロードした方がいいと考えています。

今回は例として上記の機体を上げましたが、あくまでも私の考えです。
状況によって、取るべき行動は変わりますので、そういったことを考えるのも面白いでしょう。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved