三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
初心者向け】勘違いしがちな誤った行動:シャッフル3000×2編
枠をやっていると、いくつかブロマガでネタにできそうな話題があったため、それについて書こうかと思います。

【シャッフルにて:自軍が3000&3000の組み合わせ】
この場合、前衛3000が注意すべきことは後衛3000の方に敵を向かわせないこと。
後衛3000が注意すべきことは敵とタイマン状況にならないことです。

まず、後衛3000は前衛3000が落ちるまで一度の被弾も許されないことを覚えておきましょう。
というのも、後衛3000は「1回も落ちることができない」「覚醒回数は確実に1回」だからです。
となれば、相手チームはほぼ間違いなく、体力調整を崩すために後衛3000に覚醒をぶつけるでしょう。

後衛3000が序盤の戦闘で被弾していた場合、試合の中盤以降に発生する覚醒を使った後衛3000狙いに耐えられないです。

よくマスターやエピオンを使う3000が疑似タイマンで相手片方をフルボッコ
⇒でも相方3000が疑似タイマンで競り負けてLOSE
⇒ちょっと~3000なんだから疑似タイで自衛ぐらいしろよ~マジ使えね~
と言った愚痴を見かけます。

しかし、後衛3000の気持ちになって考えてみて下さい。
「前衛が頑張っていても、自分(後衛)が一度被弾するだけで流れが傾く」
「仮に体力的な有利を取れても、相手は覚醒を後衛側に向けてくる」
こんなプレッシャーがかかる中で、コスト事故を起こしていない相手に果敢に攻められて対処できるでしょうか?
もちろん疑似タイを華麗にさばける人もいますが、それでも事故防止という観点から、序盤から前衛3000が後衛をほっぽりだして疑似タイはNGです。

仮に後衛3000が、ブースト8回、ゼロシステム有のW0であったとしてもです。
(というかぶっちゃけW0は体力が620と低く、防御に回ると移動照射の利点が攻め時ほど発揮できないため、機体的には後衛に向いていません)

逆に後衛3000側は位置取りに注意しましょう。
前衛3000が落ちるまでは一度の被弾も許されないため、基本的に前衛3000が敵2体から見られて、後衛3000が後ろから援護がいいです。
仮に敵機に狙われた場合、落ち着いてレーダーを見て味方3000に合流しましょう。
逃げる方向を味方側にすると意識するとやりやすいです。

※なお、自軍がエピオン&クアンタといった前衛機の場合は、流石に非常に厳しいと思います
しかしこの場合でも、後衛側は前衛が落ちるまでは被弾なしでいたいです。
(例え相手にダメージを与えられなくても)
仮に前衛がダメージを与えられなかったとしても、前衛の覚醒は被弾で溜まります。
前衛が覚醒したら、そのチャンスにあわせて前線に出て大乱闘でワンチャン・・・と言った動きがいいでしょう。
スポンサーサイト
だんえた3
だんえた1、2とプレイしていましたが、つい最近3が作成中であることを知りました。

や っ た ぜ
http://c-mattock.adam.ne.jp/product.html
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved