三度笠の集い 管理人ブログ
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B覚醒のブースト消費量軽減効果について
リスナーから3000時限換装がB覚醒した場合、BD回数がやたらと増えるとの情報を貰ったので、B覚醒のブースト消費量軽減効果について検証してみました。

【大前提】
このゲームは「機体によるブースト量」という要素はない。(全機体均一)
「ブースト消費」により、各機体のBD回数等が設定されている。
例えば、00ガンダムと00ライザーの場合、BD回数は7回と8回で違うが、
シールドによるブースト消費量は同じである。
これにより、シールドによるブースト消費量は全機体均一で、
BDによるブースト消費量は差がつけられていることが分かる。

【検証】
B覚醒使用時、各機体のBD回数を調べました。

エピオン(強化):5回→6回
ジ・O:7回→9回
W0:8回(-)→10回
ユニコーン(NTD):8回→12回
X1フルクロス(両解放):9回→13回

結果から分かる通り、ブースト回数が多い機体ほど、ブースト回数が多くなっています。
エピオン(強化)は5回→6回で1.2倍、ユニコーン(NTD)は8回→12回で1.5倍もブースト回数が増加しています。
どうやら、B覚醒の効果は「BDによるブースト消費量を割合で軽減する」訳ではなく、「BDによるブースト消費量を固定値で軽減する」ようです。
※以下面倒なので、「BDによるブースト消費量」を「ブースト消費量」と書きます

強引な仮定ですが、ブースト総量を100、B覚醒によるブースト消費量軽減効果を4と仮定します。
エピオン(強化)は素ではブースト消費量は100/5=20です。
B覚醒した場合、ブースト消費量は20-4=16(元の80%)になります。
100/16=6.25で大体6回出来る計算となります。

ユニコーン(NTD)の場合、素ではブースト消費量は100/8=12.5
B覚醒した場合、ブースト消費量は12.5-4=8.5(元の68%)
100/8.5≒11.8≒12で大体12回できる計算となります。

強引に計算しましたが、B覚醒のブースト消費量軽減効果は「固定値」で効いてくるらしいため、ブースト消費量が少ない機体ほど、大きくBD回数が上がるようです。

【まとめ】
簡単にまとめると、「素のブースト回数が多い機体ほど、B覚醒すると沢山BDできる」ということです。
ブースト回数が多い高コストほど、B覚醒の恩恵を受けやすいですね。
逆にブースト回数が少ない低コストはB覚醒の恩恵を受けづらいということになります。
(覚醒しても大してBD回数が増えない)
低コストのB覚醒で中途半端に相手を追うより、A覚醒のブースト回復量+スピードアップで相手を追った方が効果的なのかもしれません。

【補足】
今回はBDによるブースト消費について記載しましたが、B覚醒中はシールドによるブースト消費も減っています。
そこまで大切な要素ではないため触れていません。
ついでに、00ガンダムですが今作も生で覚醒した場合とライザーで覚醒した場合でBD回数が違います。
生B覚醒で9回、ライザーB覚醒で11回ですね。
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