三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201404
EXVSFB仕様検証 BD、覚醒について
EXVSFBの仕様について自分なりに検証してみました。

今回、検証にはジ・Oを使用しました。
(自分がよく使うので)

【BD回数】
通常時:7回
後BD時:6回
今作は「バックブーストペナルティ」がBD回数にもかかっていることが分かります。
速度は検証していませんが、後BD時はやや遅くなると思います。

【覚醒中BD回数】
A覚醒:8回
B覚醒:9回
B覚醒は「ブースト燃費がよくなる」という謳い文句にもれず、通常時よりBD回数が2回も増えます。
あえて悪い言い方をするのであれば「A覚醒とB覚醒ではBD回数は1回しか差がつかない」とも言えます。
B覚醒のブースト燃費を活かすのであれば、
ブーストが多い状態から覚醒して、なるべくブーストフル回復の状態でB覚醒状態に入りたいです。
前作のように「ブーストゼロになってから覚醒・・・」とやっていると、
半覚のB覚醒ではブーストが4割しか回復せず、ブースト回数増加効果を活かしづらいことが分かりますね。
それをするならば半覚A覚醒の方がはるかに有効であることが分かります。

【格闘の伸び】
今回はジ・Oの前格闘で、プラクティスステージのタイルの枚数を目安に検証しました。
通常時:タイル2.7枚
A覚醒:タイル3.4枚
B覚醒:タイル3枚
A覚醒の方が明らかに効果が大きいですが、B覚醒でもある程度の伸び増加はあることが分かります。

【覚醒時間】
A覚醒(半覚):約5秒
B覚醒(半覚):約7秒
A覚醒(フル覚醒):12秒
B覚醒(フル覚醒):16秒
露骨にB覚醒の方が時間が長いことが分かります。
フル覚醒の場合、単純計算で双方とも+2秒の覚醒時間ボーナスがありますね。

と言った検証結果になりました。
現在のところ、B覚醒の方が固定での使用率が高いようですが、
今後A覚醒の利点が再評価されるかもしれませんね。
(ちなみに稼働初期は前作から移行しやすいA覚醒が人気でした)
スポンサーサイト
意外と知られていないEXVS⇒FBの覚醒の溜まり方の変更点
EXVSからFBに移行するにあたり、ゲームシステムに変更が加えられました。
ここでは、検証した内容も含め、変更された点を紹介します。
(「3000コストの撃墜時の覚醒ゲージ増加量が減った」等の情報は大体知っていると思いますので、
今回は小ネタ系のやや知られていないものを紹介します)

【3000コストの覚醒の溜まり方】
被弾して溜まるゲージ量を例にとると、
DX:体力700は、EXVSでは残り体力200、EXVSFBでは残り体力160で溜まります。
(若干の誤差あり)
つまり、覚醒ゲージの溜まり方が少し悪化しています。
また、残り戦力ゲージ補正も弱体化しています。
EXVS時代では、自分が落ちたら負ける場合、覚醒ゲージの増加量が約1.1倍になっていました。
ところが、今作ではほとんど感じられないレベルでしか増加しないようです。
(例:DXは1落ち前は体力165になるだけの被弾で覚醒ゲージがギリギリ溜まらないが、
1落ち後は覚醒ゲージが165で溜まる。ただし、通常は160で溜まるのでその差はほぼない
例:半覚を溜めるのに必要な盾は20回 これはDXが1落ち前でも1落ち後でも同じ
EXVS時代はコスト補正がかかると、盾18回にまで必要回数が減っていた)

また、クアンタは「クアンタムバーストを使用してようやく他3000と同等レベルで覚醒が溜まる」ように調整されています。
つまりクアンタは「バーストで体力が回復する分お得」でなく「バーストで体力を回復してゲージを回収しないと損」な機体です。
そのため、1落ち前に通常時で覚醒を溜めようとした場合、出来る限り盾などでゲージを回収したいですね。
被弾だけで考えると、通常時クアンタは残り体力60で半覚が溜まります。

【2500コストと2000コストの覚醒の溜まり方】
FBに入って2000コストの覚醒が溜まりやすくなったのは周知の事実です。
被弾のみで考えると、2000コストは残り体力約15%程度で、
2500コストは残り体力約20%程度で溜まります。
これに加えて、微量ながら相手にダメージを与えた場合の覚醒ゲージ増加量も違うようです。
2000コストはマスターガンダム2体撃破に加え、3体目の耐久を100にしたところで覚醒が溜まります。
2500コストはマスターガンダムを3体撃破してもまだギリギリ覚醒が溜まりません。
こういった点から今作は2000コストの覚醒が溜まりやすいと言われているようです。

【1000コストの覚醒の溜まり方】
被弾だけで検証した場合、EXVS時は撃墜+盾5回で覚醒が溜まったのに対し、
FBでは撃墜+盾4回で覚醒が溜まりました。
微妙に覚醒が溜まりやすくなっていますね。
(今回は被弾でしか検証していませんので、
相手にダメージを与えた場合の覚醒ゲージ増加量が増えている可能性もあります)

【ダメージを与えた時の覚醒の溜まり方】
どうやら今作では相手にダメージを与えた時の覚醒の溜まり方が、コスト帯により違うようです。
例えば、コスト3000がターンAガンダム(体力750)を倒していった場合、
ターンA3体+ターンAの体力50%分のダメージで覚醒が溜まります。
コスト1000ではターンA2体+ターンAの体力70%分のダメージで覚醒が溜まります。
3000と1000では露骨に違いますね。
(なお、相手撃墜時の覚醒ゲージ増加分も検証に入っていますので、
正確な与ダメージ検証ではりません)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved