三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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グフ・カスタム格闘解説
という訳でグフの武装について語ろう
(家庭用EXVS)

・N格
出し切りで215ダメ
サブCで255
後ろ派生含めれば270から280ダメを狙えるとダメ効率は相当優秀
3段目までは振りも速い
突進速度や判定の広さは特筆事項なし
生当てすれば大ダメージを狙える武装
正直生当ては難しいが、N格始動コンボも覚えておこう
大体↓のコンボが鉄板
なお、補正率の関係上NN>NNNNは240ダメとNNN>NNNよりダメージが低い

NNN>NNN 247ダメ 簡単かつ時間が短い
NNNN→サブ派生 255ダメ 狙える状況は少ないだろう
NNNN→サブ派生 280ダメ 実戦で使った記憶がない
NNN後 271ダメ 割と実用的 後派生はディレイをかけないと安定しないので注意

コンボパーツとしても優秀
振りが速いことを利用し各種格闘初段>N格>適当な段で初段〆
とやるとダメージそこそこ、カット耐性優秀で使いやすい

各初段>NNNN 228 正直、4段目を出す前に虹ステ初段で〆た方がいい
各初段>NNN>各初段 225 こっちの方がオススメ 初段で〆たら後派生で落下するとよい
各初段>NN>各初段 200 妥協コンボだが覚えておこう
各初段>各初段>各初段 168 このダメージと比較して頂ければN格を絡めた妥協コンの有用性が分かると思う

※各初段を前格にするとダメージアップ(初段75) ただし入力の関係上オススメしない

・横格
出し切り134ダメ
地味に2段目の出が遅い
出し切り後最速サブCで追撃可能(坂道では不可)

回り込み、伸び、コンボダメが優秀な格闘
ちなみに「直線的な伸び」はN=横=前つまり回り込みが存在する横格は実際の移動距離はもうちょっと上

発生はそこそこ良く、範囲は普通の格闘
かちあいの判定は弱い、グフのブースト量から虹ステ連打も難しい、といったことは覚えておこう
よって、発生自体は割と普通な格闘に対しては至近距離の虹ステ合戦では有利
(私がいつも放送で「至近距離の升横との虹ステ合戦ならグフは勝てる」と言っているのはそのせい)
下に、虹ステ合戦で勝つ可能性が十分あるものと、やっちゃいけない格闘のリストを示しておいた

「至近距離の」虹ステ合戦で勝てる可能性が十分ある格闘リスト
升横、古黒格闘CS時N及びNサブ、ターンX横、ストフリ横、運命各種格闘、クアンタ横(BS時含む)

※かちあいに弱いという特性上、敵の格闘が発生してしまう「近距離」での格闘は基本不利
ここで勝てる可能性が十分あると書いてあるのは、「至近距離」の虹ステ合戦です

至近距離だろうが虹ステ合戦やっちゃいけない格闘リスト
死神横、アルケー横、シャゲ横、エクシア横

注意しておきたいのは、「後ろが坂道の状態で格闘を出し切るとコンボ不可」という点
サイド7ではこれが非常に起きやすく、横格を刺したのにリターンが取れないのは痛い
相手の後ろが坂道なら初段からN格闘につなげよう
サブ派生が入る状態ならコンボダメージはかなり高くなる

コンボリスト

横N→サブ派生>道路 241 ダメージと時間の効率が非常に優秀
横N→サブ派生>各初段 233 初段〆したら後派生で落下しよう
横N→サブ派生(1hit)→後 260 後派生は最大連打 ダメージはかなり高い
横N→サブ派生(フルhit)→後(連打なし) 250 実は後派生を連打しなくても、サブ派生フルhitならここまで減る
横>横N→サブ派生 197 サブ派生は1hitしかしないが打ち上げダウン
横>横N→サブ派生(切り抜けヒット前C)>前 215 上のコンボでどうしてもダメージが欲しい時に

・前格闘
たまにBD格と間違えて出る

以上

・BD格闘
伸びと突進速度が優秀な闇討ちの主力
しかしながら、2段目すかし、コンボすかしの可能性があるので非常に怖い格闘
2段目すかしは「相手と高度差がある」「伸びギリギリで当てる」といった場合に起こりやすい
1段目で相手を高く打ち上げるので、2段目の誘導が追いつかないんです(´・ω・`)
コンボすかしは出し切り後最速ステ格闘を入れようとすると起こる
この場合は2段目で打ち上げて、追撃時に相手が緑ロックになってしまっているんです(´・ω・`)
スポラン動画を見ていて、☆さんがこれで追撃ミスっていたのはいい思い出

BD格の当て方(敵が相方を狙っていると過程した場合)

グフ→敵→相方
この位置関係だと当たりません(流石に敵がコスト2000以下なら当たりますが)
BD格でブーストを使いきってグフがおろおろしている間に相方\(^o^)/の可能性濃厚

敵→グフ 相方
当然ですが、この場合敵は相方に近付くためにグフの近くを通らざるをえないのでかなり当てやすいです

相手の後ろから当てるのではなく、相方を狙おうとした敵の斜め前などに回り込んで当てるのがよい


また、打ち上げダウン属性なのでコンボの〆にあえてこの格闘を持ってくるのも悪くはない

ダメージ、補正率は横格とまったく同じなので、サブ派生を絡めたコンボは横格と同じ
よって記述しない
それ以外のコンボは下記の通り

BD格N>横N 216 主力だが、ちょっと安い なおかつ横の2段目が遅くカットの危険もある
BD格N>横>横 212 こっちの方がカット耐性が高い ダメージもあまり変わらない
BD格N>NNN 233 ダメージは高いが、N格入れる余裕があるのなら初段から後派生して虹ステ初段〆の方がいい
BD格N>横後 260 何気にサブ派生から後派生した場合とダメージが同じ
BD格N>NN後 258 時間が延びた上にダメージが下がる地雷コンボ

今回はこの辺で
格闘以外の武装の解説についてはまたおいおいとやっていきます
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