三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
続・バンシィ
先日の日記でバンシィの評価は下がると書いていましたが、
なんだかプレイを続けて経験してみた感じではむしろ上がるっぽいですね

相手が、νバンシィでバンシィ2落ち作戦という単純な作戦を取ってきただけで相当厳しかったです

だがちょっと待って欲しい
ここまでバンシィが強いのであれば、強い人のバンシィと私のグフが組めば無敵ではないだろうか?(笑)

最近割とマジで強いスサノオ使いorバンシィ使いを相方として募集中です
(`・ω・´)
バンシィ
バンシィが解禁されました

基本的な性能はwikiやしたらばを見ればわかるので特に触れませんが、今は高い評価ですが、徐々に評価が下がるかなーと予想しています

武装は強そうに見えますが思ったより押し付け性能が低いんですよ
サブは強いといっても運命ブメほどじゃあないっぽいですし

と、まあこんな風に書いておいて、数ヶ月後に予想が当たると嬉しいなぁ

何だかんだいって研究が進めばどうなるかわかりませんね

なお、私はやっぱりジオの方が性に合うので2500はジオを使っています
FBジオ雑感
今回はFBでジオを主に触ったので感想を書いてみるよ

まず家庭用から大きく変化したのがレコアさんのリロードが10秒になったこと
家庭用ではとにかくレコアさんを使って、回転率を高めるのが良かったけど、
今作ではリロードに注意しないといざという時に使えません

で、まあそのレコアさんは相変わらずBRからキャンセル可能、スタン属性、
ダウン値低め(1.2)、補正率良しの高性能
虹ステができなくなっていますが><

特射のサラは弾幕補強というより、盾の性能を活かすためのもの
着地前に出しておくことで助かることが非常に多いです

プレッシャーは相変わらずの性能
拒否にも攻めにも何でもござれ

総じて非常に自衛力の高い機体ですので、隠者ギスが弱体化した現在、
もっと評価を伸ばす機体だと思います
(トラスサでもプレッシャー持ちのジオには下手に攻められないし)

さらに追加された覚醒技は単発ヒットで極めて威力が高いという高性能武装
プレッシャーから楽々200後半を出してしまうため、
覚醒が溜まったジオにうかつにしかけられなくなりました

基本的な立ち回りとしては3000のお伴として後ろからBRとレコアで援護
どちらも弾数が少ないのでリロード時間には注意
硬直が取れる射撃はこの2つのみなので、やや他の援護機よりも積極的に仕掛ける必要があります
前に出過ぎて着地を取られそうなら特射でサラを呼び出してから着地
中距離ならオバヒ着地であっても本体にはほぼダメージが通りません
無理に攻めてきたり、相手が壁を背にダウンした場合はプレッシャーの出番です
プレッシャー後は後格コンボを決めるのは難しいです
オススメはNNN>BR
NNの時点でカットが来ても、虹ステBRすればダウンさせられますし、NNNまで入れても追撃のBRは入ります

とにかくアシストの管理を大切に
レコアとサラがある時には強気に、リロード待ちの時はやや下がり目の方がいいでしょう
FB各種機体雑感
FB各種機体雑感

・ターンX
前回強化されたことは書いたが、CSが若干同時ヒットしにくくなっているか?
コンボに組み込んで、とどめを刺せると思った時に刺せないことがあった
あとWIKIに横格の判定が強化されたとあったけど本当だろうか…?
まだ稼働初期なので情報を待とう

・νガンダム
敵として出てきた時に感じたけど後格が速すぎて驚いた
一目見て、「万能機にこの格闘持たせるなよー」と感じました!
凄まじい踏み込み速度と発生と判定にさらにBRからキャンセル可能!
単発ダウンのCSが欲しいと要望していたら、更に後格が追加されたよ!やったね!
(さて、私も機体のレパートリーを広げるためにこの機体を使いだすかな・・・)

・00ガンダム
ライザー時の後格が発生が速くなっている!
あとセラヴィーは置き武装としては十分だと感じた
しかし相変わらず時限強化系の機体なので、その点が辛い
未来はあるのだろうか…?
FB雑感
FBの固定をやってきたので、その感想を

ターンX
機動性大幅アップ、赤ロック延長で一気に強機体に
特射も実質回転率あがってるし、弱体化したところが見られない
EXVSで使っていたので、非常に楽に使えた

ベルガ・ギロス
キャンセルルートが増えたがそれよりも特格の弾数1アップと、マシンガン系がフワステと相性良すぎなのが主な強化点
ベルガの時代が来た!

グフ・カスタム
特射回復が削除されたが、覚醒技はとても強い
ガトリングとフワステを駆使すれば、今作でもいけるか?
あと横格の伸びなどがよくなり刺しやすくなった気がする

今回はこの辺で
FBグフ雑感
FBが稼働したので雑感を書いてみます

…グフって何が変わったの?特射回復削除されただけじゃん…

正直、これが現状では一番大きな感想です
実は道路が出しても空中判定にならないため、地走中道路→虹ステでズサキャンができるようになりました
しかし、特射回復より汎用性が劣るのは明らかです

正直、
・覚醒技追加
・特射回復削除
・地上判定のまま道路を出すことが可能
・高コス撃墜時の覚醒ゲージ増加量が減ったので相対的に1000コスが覚醒ゲージ増加の面で優位に立った
これくらいしか変わってないよ!

せっかくの新作なんだから、前作と変わったところを探そうと思ったら、
ロケテの報告通りで絶望してしまったでござるの巻(´・ω・`)

そして、他の強機体群は1000コスが厳しくなっただけで、
運命ストフリクアンタ升なんかはまだまだ現役…これはちょっとやる気をそがれます

そして考えてみれば、家庭用追加機体を除くと、7機しか機体が増えていないんですよねー
そして期待していたノワールは弱いまま稼働しちゃうし・・・
ノワールの全国勝率が36%しかなかった!

何よりもアレだったのが、金曜日の駅前8台固定に午後7時に行ったら過疎っていたこと
何か2人しか座ってなくてCPU戦になっているんですけど…
これはヤバい マジヤバいです

私の環境が変わったため、現在は野良ですが、
基本固定台にも人が溢れているから、行った先で話しかけて相方作ればいいわー、程度に考えていたのですが、
この少なさでは相方を作るのもままなりません

そしてシャッフル・・・あれはグフ使いとしてはやりたくない

という訳で、光回線が開通すればまた家庭用勢に戻るかもしれません!
(実際家庭用のフレンドの人の方が立ち回り分かっている人が多いし…)
新年度
早いもので新年度を迎えました

さて、当サイトも開設して8年以上が経過し、すっかり老舗となってしまいました
特に大きく感じることが破壊的素潜りに関してこのサイトが取り上げられることが多くなったということです

元々、他サイトでやられていた企画で、当時の時点で破壊的素潜りが一般名詞として定着していたため、
「じゃあこのサイトでもやってみよう」というのがことの発端でした

それが今では当時のサイトはほとんどが閉鎖してしまい、残っているサイトが非常に少なくなってしまいました
WIKIに書かれている、
「稽古場使用可 ただし幸印がついた武器で経験値を多く入手するのは不可」
「中腹のお店は使用可」
などは私が適当に考えたルールですので、発案された当時はどうなっているかわからないんですよねー(笑)

そう言えばとっても今さら(というか今なら名前出しても関係各所に迷惑かからないだろうし)ですが、
元々このサイトは風来坊さんのHPの閉鎖がショックでしたので作成したサイトでした
確か私が初めてネットを使ったのが2002年12月 風来坊さんのところの閉鎖が2003年6月だったかなー
当時風来坊さんのところを見つけて隅から隅まで読んでいたのに、掲示板に書き込もうかと思ったら閉鎖予告がされてショックでした
そんな訳で私は風来坊さんと直接掲示板でお話ししたことがないんですよねー
閉鎖した数年後に減るギャザーさんのところに風来坊さんが書き込まれていたのは覚えていますが

そしてそしてさらにどうでもいいのですが、FC2サービスがここまでメジャーになるとは思っていませんでした(笑)
確かサイトを始めたのが2004年1月だったけど、当時はFC2サービスはマイナーだったような気がします
そして気がつけばブログレンタルサービスで大手になっているって言う(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved