三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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フルクロスの立ち回りについて
今回はフルクロスの立ち回りのコツについて書きます

まず、同時解放の利点について
同時解放を行うとBRの威力が85にまで上がり、
足回りが通常時よりもさらに強化されます
(BD回数が9回に)
対戦を行ってみれば分かりますが、現環境ではいくら強力なN格やNサブがあれど、
そうそう簡単に相手がくらってくれる訳ではありません

そこでN格とNサブでプレッシャーをかけつつ、BRで着地を取れる同時解放は非常に強力です
通常時のBRの性能は悪いですが、射撃CS時は誘導が強化されるため、とても当てやすいです

そのため、私は半覚時に同時解放を持ってきて、BRズンダで敵機をダウンさせてから、
もう一方の敵機を追うようにしています
一度ダウンを取ってからでないと、2体の敵に突っ込んでいくのはフルクロスでも無理ですからね
ちなみに同時解放覚醒時に3連BRを当てると188減ります

もちろん同時解放終了時には相方の負担が非常に大きくなります
そのため、相方には隠者や死神等の自衛力が高い機体がお勧めです

また、1落ち後の同時解放+覚醒+フルクロス付きは相手から見れば非常に恐ろしいものです
多少形勢が不利でも逆転できる可能性を十分に秘めています
特に敵が3000・2500コンビの時には体力調整を非常に狂わせやすいです

というかフルクロス…強いです
今まで3000はターンXを使っていましたが、同格~やや格上のストフリ運命に対してはかなり厳しいと感じていました
ところがフルクロスは解禁されてみて使ってから絶好調
瞬間火力が高すぎるんだよなぁ…
まあいいか
今までターンXで不利がつくストフリ運命を相手にしていたんだから、
たまにはこういう性能の機体に乗ってもいいよね!
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EXVS フルクロスまとめ
久々に日記を書こう
と言っても個人的な趣味全開ですが

去る10月27日にアプデがありクロスボーンガンダムX1フルクロスが追加されました

以下、使った雑感を

・メイン射撃
普通のBR
通常時は威力が1発75 射撃CS時には80 両CS時には85になる
特格でリロード可能
ただしリロード動作が長く途中でキャンセルするとリロードされないことが多いので注意
通常時では誘導が悪く、3連BRがたまに外れることもある
しかしながら格闘寄りの本機で威力75、任意リロード可能な本武装はありがたい
射撃CS時は誘導が良くなり、非常に使いやすくなる

・サブ射撃
ムラマサブラスターをシザーアンカーに引っかけて下から上へと打ち上げる
原作でディキトゥスに腕部を破壊された時にとっさにシザーアンカーを利用したシーンの再現
下から上へと打ち上げるために上方向への判定が広い
発生が早いために近距離での自衛の生命線
踏み込み距離はあまりないため、これが当たる距離感を掴むことが大切
自分も上昇するため、もし外すとブーストを消費した状態で敵機の上に行ってしまうので注意
ちなみにメインからキャンセルして出すことが可能
通常時に升やクアンタから自衛する場合の生命線

・サブ射撃(格闘CS中)
動作自体は同じだが、踏みこみ距離、発生速度が大幅アップ
受け身不可ダウンに
とにかく強力になっており、自衛だけでなく攻めにも使える性能になった
格闘CS時はN格で距離を詰めて、サブ射撃でコンボを始動するのが理想
また、横サブ射撃で横に薙ぎ払う攻撃に変化する
こちらも高性能だが、Nサブが色んな意味で万能過ぎるためやや使用頻度は低い
単発ヒットのためにコンボの締めには横サブ射撃を推奨する

・特射
ピーコックスマッシャー一斉射撃
通常時は5発の弾を、射撃CS時は9発の弾を撃つ
横移動にひっかけやすいので弾幕形成に適している

・格闘CS中格闘CS
スカルヘッドを腕に装着してブランドマーカーのパンチを繰り出す
原作でディキトゥスにとどめを刺したシーンの再現
格闘CS中はN格闘とNサブが理不尽なまでに強いので使う必要はない
しかしながらこのシーンを再現してくれた開発に感謝

・N格闘
ムラマサブラスターで斬ってからピーコックスマッシャーで打ち上げ
踏み込み速度が遅く、特筆すべき性能ではない
CSの冷却時間時に放置されたからといってこれを振っても追い付くことは難しい

・格闘CS中N格闘
ビームザンバーによる5連斬
とにかく踏み込み速度と誘導、伸びが圧倒的で、高飛び中の敵機にも楽々刺さる
逃げ腰になっている敵には間違いなく刺さると思っていい
逆に腰を据えて迎撃しようとしてくる相手には少々辛く、
判定は別に強くないために横ステからの格闘を差し込まれる恐れがある
と言ってもその点はNサブで十分カバー可能だが

・横格闘
斬りつけ→アッパー→斬り落としの3段格闘
横格特有の回り込みを持つため、近距離ではそこそこ振っていける
しかしながらこれよりもサブの方が(以下略)

・前格闘&BD格闘&後格闘
正直、Nサブと格闘CS中N格が優秀すぎるので存在を忘れていいです
シレン5の近況
いかん、ずっと更新していなかったので1ヶ月間更新がないブログに出てくる広告が出てしまった

私は元気です
ちなみに、シレン5は最近ちょくちょくプレイしています
でも運命の地下が難しくてどうしても原始に続く穴ばっかりプレイしてしまうんだよなぁ…

今さらですが、序盤はHPの回復速度が速く、フロアにアイテムがいっぱい落ちており、
後半はHPの回復速度が遅くフロアに落ちているアイテムが少なくなるのは、
低層安定させ、後半からだんだん面白くなってくるのでいいと思います
過去作によっては低層さえ乗り切ればあとは楽勝みたいな場合もありましたからね

それにしてもプレイしていると用語集のネタがコロコロ浮かんでくるんだよなぁ…
またあとで更新しておこう
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