三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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ターンXのあがきについて
今回は、先日の対戦でターンXでのあがきが上手く行ったのでメモとして書いておきます

ブースト残り僅か時に、
メイン→前特格→シールド
シールドが成功したのならステップメイン→前特格
あるいはステップ横格CSC

今作では、硬直のある行動を取った際、硬直が解けるとすぐにシールドができるため、
移動する格闘からのシールドは非常に重宝します

特に前特格はこちらの硬直を焦って狙ってくる敵には生ヒットが見込めますし、
後退して硬直を射撃で狙う敵にはシールド成功が期待できます

覚醒したストフリから逃げるために、
メイン→前特格→シールド(成功)
その後、ステップメインでストフリを落とすことができたのはあがきとしてかなり手ごたえを感じました
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ベルガ・ギロス立ち回りについて
最近はシャッフルでベルガ・ギロスを使っています
現在は1000コス4強よりも下に位置付けされる本機ですが、使い込むと中々味が出る機体です

今日はそんなベルガの立ち回りについて書きます

まずメインのマシンガンですがこれは非常に強い
よろけ時間が短いのが弱点ですが、それ以外の弾数・リロード・誘導・集弾性はかなりの性能です
ブースト不利を背負って逃げる相手に当てるには非常に適しています
しかしながら、単純な撃ち合いでは敵に青着地され簡単に無効化されるので、味方に動かしてもらった敵を取ることを意識しましょう
一応、サブと特格で動かしてから着地し、自分で着地を取ることもできなくはないです
なお、近距離では必ずサブCしてダウンを奪いましょう
遠距離でもとりあえずサブCすれば当たりやすいです
(遠距離なら外れても反撃を受けづらいし)
逆に中距離ならばよろけからでも回避行動が間に合い反撃を受けることが多いため、
よろけをとってもそのまま連射しつつ着地した方がいいことが多いです

また、サブが活きるのも近距離と遠距離です
近距離では銃口補正と当たり判定の大きさ、遠距離では誘導の強さが行きます
中距離でも使えるのですが、弾速が遅いため着地を取り辛く、外れるとベルガのブーストではフォローし辛いです

特格はこちらをロックしておらず、味方を狙って飛んだ敵に飛ばします
敵に警戒させる目的で見られている時に出すこともありますが、その場合は当たりません
出来れば闇討ちで上手く当てたいです
当たった後の追撃はメインか特射で
足が止まらないメインを使わざるをえない時もあるため、できれば味方に追撃してもらいたいですね

特射はとにかく近距離の拒否に有効です
ただし回り込みの良い格闘なら回避される事もあるため、できれば特射後は横BDCではなく後BDCしたいです
無理に追ってくるならもう一発の特射を使います
特射を使う時にレバーを入れると弾道が変化しますが、迎撃に使うにはむしろレバーを入れない方がいいと思います
焦っている時にはレバーを入れて特射が検討違いの方向に飛んで行くことがあるので注意しましょう

格闘CSは…正直私はあまり立ち回りに組み込んでいません
未だにベルガの立ち回りで格闘CSは使うかどうかの議論となるのですが、誘導性はサブや特格ほどでなく、弾速も遅いためあまり使いません
一応、サブと組み合わせて中距離牽制の手数を増やす使い方もありますが、
サブのリロードが早いので、そこまで有効性を感じません
何よりメインがしっかりと誘導してくれるため、格闘CSを撒くならメインでよくないか?が私の考えです

格闘は主にBD格闘と横格闘を使います
BD格闘は発生、判定が優秀です
伸びはそれほどでもないため、至近距離に油断している敵に突き刺すつもりで使いましょう
(実は1段目を外しても2段目もしっかりと誘導するのですが、
2段目が出るのが遅いので、その前に迎撃されることが多いです)
横格闘は発生、伸び、回り込みなどがコンパクトにまとまった優良格闘です
中距離からの嫌がらせを乗り越えて来て油断している敵に刺すには良い性能です
流石によほどのことがない限り横格虹ステで敵を追うことはできないので注意しましょう
あくまでも油断して寄ってきた敵に差し込むイメージで

全体的に、格闘距離よりやや遠い距離を保ちながら、メインで嫌がらせ
敵が接近してきたら横格闘と特射でお帰りを願う
逃げていく敵にはメインサブC
闇討ちには特格を使い分けるといいでしょう
EXVS アップデートまとめ
そういえば10日ほど前になりますがEXVSでアップデートがありました

今回はフォビ、初代、隠者、シナンジュの弱機体が強化されました

フォビ
・メインの誘導がまともに リロード時間短縮
・特射、特格をメインC可能に

隠者
・特射の射程強化 単発ダメージと補正が縮小
・N格、特格、後格強化
・機動力向上

初代
・メインの弾数増加・横格、後格強化
・特格が膝つきよろけに

シナンジュ
・BRとバズのリロード時間短縮
・高機動モードのN格強化
・高機動モードの前サブの移動距離アップ

といった感じですね
特にフォビと隠者はガチ戦にも組み込める強さになりました
元々フォビは自衛力は高かったので、メイン強化で放置されずらくなりかなり強くなりました
…もうグフでフォビを追っているのにメイン・サブ・特格の三択を強いられるのは嫌だぉ

隠者は特射の強化と機動力強化が大きく、ようやく2500万能機の性能を持ちました
このゲームで初心者向けと言われるF91やガナーは腕が上がるほど限界を感じさせる機体だったのに対し、隠者は自分の腕がどこまでも素直に反映される限界値の高い機体になったと思います

初代もかなり強くなりましたが、足まわりはやや悪めなので野試合で使えるくらいといった感じですね

シナンジュは…まだなんとも言えませんが、今回の強化だけではややつらいと思いました
せめて重装備モードの横サブの威力がもう少し高ければ…
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