三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
0927 EXVSメモ
今日の反省(ターンXについて)

・着地取りにアンカーを組み込めた
・しかしながら、キャンセルが早過ぎ、敵を引き寄せる前にキャンセルしてしまった
・スサノオ、升の起き攻めにCS拒否は危険
大抵の場合かわされて、BDCの隙に横格かトライパニッシャーが命中する
・ステメインサブCを組み込めた
・ステ特射を組み込めた

また、ガンダムを使っていた時に感じたのですが、
弾幕にはメインサブCだけでなく、メイン>>アシストも混ぜると効果的でした。
アシストの弾は意外と誘導し、ダメージも良いので非常に使えます。
0919 EXVSメモ
今日はグフとターンXを使い、悪くない戦績でした(ただし相方ゲー)

気づいたこと
・やっぱりグフが攻めに割けるブーストは少ない
・ブーストが少ないため、格闘で追い回すことは本当に難しい
・やるなら敵機を壁際に追い詰めてから格闘ブンブン
・1落ち後は半覚で挽回したいが、ガトシ連射→覚醒とやると、
大抵の場合ガトシの残り弾数が20~30くらいで覚醒することになる
どうせならガトシの残弾が1のときに覚醒したい
・道路虹ステ特格をやろうとしたらターンXの横格に切られました 次回から虹ステは後ろ方向にします…
ロックマンゼロコレクション
今更になりますが、お盆休みの間に中古で購入したロックマンゼロコレクションをプレイしていました
元々、デザインが本家と変わりすぎていたために敬遠していたのですが、
いざプレイしてみると割と早く慣れました

いやあそれにしても難易度が高い
今時こんな難易度にしていたら、それはコアな人しかプレイしないわ(笑)

特にゼロ1はリトライ回数が事実上制限されているため、かなり苦労しました

それにしても、ゼロが主人公っていうのは、
Xシリーズを展開していてゼロの人気がXを食ってしまったためにこうなったんだろうなぁ…
本家XシリーズではX2の頃から散々、Xとゼロが対決する未来を煽っていたのに、
気がつけばゼロが主人公をかっさらっていったのはなんとも皮肉です
ああ、そういえばX5で何かとってつけたようにXとゼロが戦うイベントがありましたが、あれはノーカウントで(笑)

本家Xシリーズで、X対ゼロの話をどういうように展開するつもりだったのか気になるところです
ああ、そういえばXシリーズは8で止まっているなぁ…
もうカプコンは続編を作る気がないのだろうか…
EXVS 0918メモ
最近ターンXを使っていて気付いたこと

・メイン→前特格Cは非常に使える
ブーストに若干の余裕を持たせて、メイン→前特格C>メイン→前特格Cなんていうのもできる
ただし、CSを溜めている状態ではできないので注意
そもそもCSを溜めている状態での、前特格CSCは非常に読まれやすい
うーん、ターンXは本当に色々な攻め手があって面白いなぁ…

・メインの弾切れが多い
やはり、メインのリロードが4秒のため、肝心な時に弾切れすることが多いです
また、私は牽制でメイン→サブをどんどん使うため、肝心な時にサブがないことも…
反省としては、牽制はCSに任せ、メインとサブの弾数を把握しておくことでしょうか
特にCSを溜めたままドッグファイトすると選択肢が縮まってしまいますしね

・シールドで粘られた場合は落ち着く
シールドで粘られるとついつい接近して格闘としてしまいがちですが、
敵機は大抵ステを踏んで強力な判定の格闘を仕掛けるため、
距離を取ってワイヤークロー始動で戦った方がいいですね
ザクにシールドで粘られて最後に横ステ横格をやられたのはショックでした
EXVS 0916メモ
今回シャッフルでグフで遊びましたがどうもなぁ…

私が上手に動けず味方に迷惑をかけました

特にまずかったのが運命と組んでいい状態だったのにメガバズで先落ちしたこと

正直、油断しきっていました
これは酷い
体力200ならワンコン耐えられるとおもったらこれだよ!

ただ、敵機の闇討ちに反応して道路を何回か出せたのはよかったです

あとガトリング連射中のミスが酷い
ターンXにガトリング連射
→メインサブCおいしいです
シャゲにガトリング連射
→サブ置いてから左に行きます
もしくは、前格か横格CSCか格闘CSC射撃CSCどれがいいですか?
EXVS 0911メモ
ターンXを使って感じたポイントを書きます

対運命戦ではブメへの対策が大切
高度をずらす・中距離でステを踏まない・ブメの有効射程外から射撃戦などがポイントです
また、残像で近づいてきたら、前特で上昇したあと、ステップを踏んで落下などをしたいです
さすがに前特だしっぱで迎撃できるような状況は少なかったですね

後格のワイヤークローですが、これは非常に使えます
特にブースト勝ちした時の敵機の足掻きをつぶしつつ、後格始動で大ダメージを狙えることに気づきました
生格を狙おうとしたらカウンターが怖い、かといって射撃だと安すぎる…そんな時に使える選択肢だと感じました

運命に横格を差し込むのは、ブメにつぶされることが多いので止めたほうがいいかなと思いました
ただし、本当の至近距離なら、ブメが広がる前に横格を当てることができました

そういえば、レバ特射格闘派生ですが、敵にガードされた際、
後ろを向きつつ格闘派生を続行すると、敵機のガードをめくることができるようです
敵に射撃をガードされたときにはメインレバ特射Cを狙ってみたいですね

あと、最近心がけたいと思っているのは、「ワンパターンな動きにならないよう注意する」です
ターンXの着地スタイルは、
普通に着地、ステ振り向きメインサブC着地、前特着地、レバ特射着地などがあります
そのどれもがそれなりに有効に働くため、一つの戦法に偏ることがないようにしたいですね
EXVS 0910メモ
グフ・クアンタで組んだ感想を

クアンタの強み
・シールドビット展開時の荒らし能力
・万が一コスオバした場合のQB
・高威力、打ち上げダウンのコンボ搭載
・覚醒時の大幅パワーアップ

と言ったところですが、やはりグフは運命と組んだ方が良いですね
クアンタは単機で荒らせる機体かといわれるとそうでもないため、
1落ち前には運命以上に負担がかかってしまいます
シールドビット展開時も敵に回避に徹されるとやや厳しいですし

反面、運命の残像+各種攻撃による荒らし能力はグフにとってかなり心強いです
やっぱりグフ・3000なら候補は運命かターンXか升かなぁ
でも升も序盤の何もできないタイムが怖いしなぁ…
できればグフ・運命やグフ・ターンXを極めたいです

最近感じたこと
・中距離でのロック集め時の特格、特射使用時にはできる限り道路を出して被弾しない保険を作る
・特格で飛んで特射でブースト回復…とやっているとワンパターンで相手に見切られる
ここは、格闘で移動した後、特格を2回使って攻めるとか、
特格を2回使って、着地時に地走移行、などしたい
EXVS 0909メモ
本日はグフ・運命がよく機能して中々勝てました

この組み合わせだと序盤は少々つらいですが、終盤の追い込みがかなり強いです。
グフは半覚ガトリングでやや強引にダメージを取れるため、コスオバした敵を追う強さはトップクラスです。

[本日のよかった動き]
・コスオバしたΖにガトリング→Ζガードする→近くにデストロイになったユニコが
→サーチ変え道路でユニコダウン→運命と一緒にΖを追って勝利

・旋回を利用して振り向き撃ちになり辛くしてガトリング接射を狙えた
(ジャンプ中からのガトリングだと敵機に射角外に回り込まれやすい)

・敵から狙われているときに冷静運命の元へ逃げることができた

・いつもならコスオバを強引に狙って迎撃されるが、
今回は冷静に前線に出てきた敵3000を運命と一緒に攻めることができた

[反省したい動き]
・やはりまだレーダーの管理が甘い
・敵から強引にBR接射を食らったシーンがあった
(近距離は道路で拒否したい)
・00Qからの逃げで、特格を過信しすぎて格闘を食らうことも

[ストフリメモ]
慣性性能がよすぎて味方を放置することがしばしば
旋回を利用して上手に前線を維持したいと思った

[X2メモ]
やっぱり体力540はきつい
何がきついかっていうと、
味方3000が落ちるまで体力を400に保つ
→ふう、体力調整は大丈夫だな(当然半覚はたまっていない)
→敵機覚醒、3000コンを食らう
→体力100に
→半覚溜まったけど、これじゃあ撃墜後にたまらないかも…
(他2500ならこの時点でも体力180で、余裕を持って覚醒を使える)
と言ったことが多かったです
う~ん、中々強い機体になると思ったけど、相方負担を考えるならシャゲの方がいいかなぁ…
固定台だと、マスターと戦うことも多いし
EX.VSのメモ
今日は休日ですが、台風で身動きが取れないためにEX.VSのメモでも

最近、グフも3000と組んだ方が強いのではないかと思ってきました
理由としては、グフと組んだ場合、とにかく2500が片追いされやすく、
2500の覚醒タイミングが潰され、3回覚醒したいのに2回覚醒しかできない場合が多いからです

3000と組めば、グフが先落ちをしない限りは3000側は安定して3回覚醒を使えます
また、グフ1落ちの場合でも、耐久680の3000なら耐久が460残るため、頑張れば半覚3回ができなくもありません

グフ側としては2500と組もうが、3000と組もうが半覚2回はほぼ安定です
一応、2500と組んだ場合は半覚が3回できることもあるのですが、
半覚3回ができる試合というのはほぼ勝ちゲーなので、あんまり現実的ではありません

という訳で、覚醒回数を考慮した結果、やっぱり3000と組んでもOKなんじゃない?という結論に達しました
アプデ前はギスという何かおかしい2500がいたのですが、弱体化した現在、ギスの強さは2500相応になりました
そのため、3000と組んだ場合の火力がグフにとって非常に魅力的になりました

3000・1000(グフ)の組み合わせで気付いたポイント
・何としても3000に先落ちしてもらう 実は味方3000が落ちた時の1000の覚醒ゲージ上昇はかなり高く、
僅かの与ダメージによるゲージ上昇+3000先落ち時のゲージ上昇+被ダメ、被撃墜のゲージ上昇で半覚が溜まる
このため、3000が1落ち、1000が1落ちの状況なら、両者ともに半覚が溜まっており、有利な状況となる
・1000は基本的に基礎能力が低いが優秀な武装を持つ機体が多い
その機体が早い段階から覚醒してアドバンテージを取れるのは3000・2000にはない魅力
・序盤の仕事はとにかくロック集め ロックさえ集めていればあとは相方(主に運命)が闇討ちしてくれる
・この組み合わせの最大の敵は升 1落ち前の半覚で1000先落ちを狙ってくる
グフの場合、ワイヤー移動は横格で取られる 道路はNサブで取られる ガトリング迎撃はメインで取られる
と、終始不利な読みあいにつき合わなければならない
金升の移動速度の都合上、ワイヤーで逃げ切るのは「ほぼ確実に」無理
特格2回使ってさらに上昇しての高飛び、お願いシールドから味方の援護を待つなどしたい
(升は天敵だが、覚醒を潰すことができれば勝ち濃厚となる)
・できる限り半覚は早い段階で使う また、1回目の半覚で戦果を望みすぎない(覚醒中に被弾すると2回目の覚醒タイミングがかなりギリギリになる)

とりあえず、3000と組んだ時の動画を貼っておきます


シャゲのメモ
・サブはとても使える 敵がこちらに来た場合、サブからの左斜め移動が安定する
・格闘CS3を刺す機会は、相方がブーストを使わせた敵に対し、前BDBRからの格闘CS接射が最も現実的
・射撃CSで前方向の慣性をつけつつ、格闘CSを刺すのも有効
台風
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=1726489
また台風か
おまけに週末に来るとは勘弁して欲しいものです

話は変わりますが、ここ最近、夏は異常に暑くて冬は異常に寒い時期が多い気がします
というか、10年くらい前からずっと「今年は異常気象だ!」みたいな話を聞いている気がします

これはもう異常が普通になるフラグですね
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved