三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
スーファミ神ゲーTOP100
スーパーファミコン生誕20周年記念 IGNが「スーファミ神ゲーTOP100」発表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1659297.html

風来のシレンが入っていないことが突っ込まれているけど、
そもそも海外ではSFCシレンが発売されてないから仕方ないよね。

個人的にスーファミのゲームの中では武者ガンダムが題材の大将軍列伝が面白かったかな
当時の最新シナリオを取り入れつつ過去のキャラもゲスト出演させてるし、
グラフィックの出来も上々でした

あと、ロックマンXシリーズは1と2が良作
3は微妙(なぜアームパーツがあんなに使い勝手が悪いのか、
なぜ同一の敵が大量に、しかも耐久力が高いタイプが登場するのか)

今さらだけどロックマンシリーズは本家とXは多分完結せずにうやむやにされるんだろうなぁ

そもそも本家を完結させてあのXシリーズにつなげようとすると、
どうしてもワイリーが憎めない悪者でなく完全悪役になるし、
Xシリーズは完結させようとするとX対ゼロをやらないといけないけど、ゼロの人気が高すぎて不可能
というか別作品では主人公になってXよりも長期間稼働した揚句地球を救っちゃくし
ロックマン
久々に出会った友人達とロックマンをプレイする。
数年ぶりにプレイするので操作ミスを連発し、
「筺体が悪いんです」とからかわれました(笑)

※元ネタが分からない人は「筺体が悪いんです」で検索してみよう

それにしてもロックマンは他人のプレイを見るのも面白い。
そしてスタッフが配置した罠にかかる様を見るのはもっと面白い。

よし、次はロックマン9とロックマン10を用意しておこう。
アルコール
私は普段は飲みませんが、イベントに参加する時にはよく飲みます。
体質のせいか、飲んでいて気持ち悪くなったことはほとんどなかったのですが、
この前飲みすぎて二日酔いになったため、
先日はあまり飲まないようにしていてもなぜか頭が痛くなりました。

アルコールが分解されるときに水分を消費するため、
アルコールを摂取する時には水分を取った方がいいと言う話を聞いたことがありますが、
次回からはそうしようと思った日でした。

それにしても体調が悪くなると、普段の生活がいかに恵まれているかよく分かります。
修正後X2改の雑感
修正後のX2改を使ってみましたが、かなり伸びしろのある機体だと感じました。

何と言っても赤ロックが万能機最長クラスに伸び、CSの誘導性が活きる場面が増えたからです。
ベルガギロスの場合中距離からスタンを奪っても追撃できるのがマシンガンしかなく、
スタンからよろけを奪えずダメージが伸びない…といったことがありましたが、
X2改ではメインサブCでお手軽打ち上げダウン、特射でお手軽180弱のダメージを奪えます。

接近されたとしても横格CSCでトリッキーな動きができますし、
横格CSCサブCや横格CSCマントCもできます。

まさか赤ロックの延長でここまで使いやすくなるとは…
しばらくコスト2500の愛機はX2改になりそうです。
今回のアプデまとめ
【アプデまとめ】
[ギス]
・スーパーバーニア中メイン射撃の調整
 →一番の問題であるSB連射の射撃の発生がやや弱体化。しかし十分すぎるほどの強武装。
・トールギスⅢのレバー後ろ格闘
 →下格弱体化で安定着地武装が、普通程度の着地武装に。つまり依然として他にはない強武装。
・スーパーバーニア
 →少しだけ減少で8→7回に。要するにほぼ変わらず運用できる。
・その他
 →強武装や高性能は全て維持

[X2改]
・耐久20増加
・赤ロックヴァサーゴと同じ長さに増加
・特射リロードが12→10秒に短縮

ギスは予想していた通りのマイルド修正
相変わらず各地の店舗でギスが暴れる姿を見ることになりそうです。
…元々グフを使う私は最強の相方候補であるギスが修正されるとそれはそれで辛いのですが。
まあ、とりあえずは後格による安定した中距離射撃戦ができなくなり、
前SB中メインによる強引なダメージ取りができなくなっただけよしとしましょう。

そしてX2改はまさかの赤ロック大幅延長
あのCSの性能でこの赤ロックはかなり強力な気がする。
相変わらず格闘機に対する自衛力は低いですが、
BR持ちに対してはこの赤ロック+マントでかなり有利に立てそうです。
ギスⅢ、X2改修正
・ダブルオークアンタのEX バースト技のロックオン切替時の不具合を修正
・トールギスⅢのレバー後ろ格闘、スーパーバーニア、スーパーバーニア中メイン射撃の調整
・クロスボーン・ガンダムX2改の耐久値、ロック距離、特殊射撃の調整
(公式サイトより)

ギスⅢは各所から強力だと指摘されていた、後格闘やSB関連の修正が入るそうですが、
これらが弱体化されてもまだ強力なんですよね。

結局のところ、

・BDの旋回性能が優秀
・メインが1発90ダメージ
・接近拒否のサブからコンボにつなげられる
・普通に性能のよい照射ビームである特射
・差込み性能に優れ、前格を絡めればダメージものばしやすい格闘
・覚醒技の強力な銃口補正

と言ったことは変わらないので、ギスⅢがぶっちぎりで1強の時代から、
ギスが他機より半歩リードして1強の時代になる気がします。
あまり弱体化されすぎてフォビのような悲しみを背負うのもアレですが…

X2改は後衛よりの武装だったのに、
後衛に必要とされる耐久値・ロック距離・機動力の3要素が欠けていたために弱かったので、
今回耐久値とロック距離が修正されると強力な機体になる気がします。

それにしても、各所の評価を見ていると皆X2改のCSの性能を甘く見ているんだよなぁ…
「コスト1000のベルガが持っているショットランサーより威力が10低いし、
チャージ速度も3.5秒と遅め」というのが根拠みたいですが、

・そもそも威力が10下がろうとも強力な誘導性、視認しづらい弾
・ヒットから特射で200弱のダメージを奪える
・ベルガと違いBR持ちなので追撃も楽
・ついでに追撃にサブも絡めれば打ち上げダウンで長時間拘束が可能

と言った利点があり、さらには今回の調整でロック距離に修正が入るので、
後方からCSをばら撒いてくるX2改はかなりいらやしい機体になるのではと予想します。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved