三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
シレン5
【速報】『風来のシレン5』発売決定!

シレン4発売から半年くらいしか経過してないけど面白ければ私にとってはどうでもいい。
ちょっとだけ雑記
『ガンダムエクストリームバーサス』プレイヤーナビの中の1人に違和感が・・・

バニング大尉キター

まあ確かに0083枠ではニナを出すと非難ばっかりだと思いますので、妥当なところでしょう。
このメンツの中に混じるとさすがに違和感バリバリですが。

とりあえず菅原さんボイスがまた聞けることになりそうですね。
フルメタル・パニック 完結
スパロボでもおなじみのフルメタル・パニックの原作が完結しました。

フルメタル・パニック 最終巻 「12年間ありがとうございます!」

私も昨日購入し、読み終わりました。

感想は色々とありますが、印象に残ったところだけ。

・テッサは自分の母の不義を知っていた
このことを知った瞬間にレナードは動揺するんですが、個人的にはそれはそうだようなぁと思いました。
レナード本人はテッサを「家族の真実も知らずに、表向きの幸せだけを享受してきたひ弱な娘」と見下していたのに、
その瞬間にレナードとテッサの立場が、
「真実を知って、それに押しつぶされた者と押しつぶされなかった者」とに分かれましたからね。
まあ、レナード自身は実の母に盾にされるということを味わっている以上、
やはりテッサよりも遥かに精神的ダメージは大きかったのですが。

・宗介が渡された、「ネットで拾ったファイル」
個人的にこれの中身はよかったと思います。
最終局面でまさかこれが現れるとは。
ただ、これがあったからこそ、シリアスストーリーでは置き去りになっていた陣代高校の面々が活きてきたと思います。
と言うかこのファイルはまさに現代社会ならではのファイルでしたね。
まさか作者の方も連載を始めた12年前にはこんなファイルを高校生が用意できるようになっているとは思うまい。

後、「伏線は大体回収されている」といわれていましたが、個人的に気になったところを。

・「踊るベリーメリークリスマス」にて、客船の中に積み込まれ、厳重にシールドが施してあったものの中身

あともう一つ気になる伏線があったはずなのですが、忘れてしまいました。
また原作を見て確認しておくかな。
置けずの洞窟18階で倒れる
置けずの洞窟をプレイしていましたが、またまたやらかしてしまいました。

盾にハラモチの盾、爆発隠の盾を合成でき、武器には戦神の斧を合成でき、
腕輪は壁抜けの腕輪を所持と中々の感じだったのですが、18階にて赤オーラ闇アイアンヘッドの攻撃で倒れました。

・敗因
盾がワナにより封印されてしまい、おはらいの巻物がなかったのでやる気が大幅ダウン。
その後、夜になってHPの回復をサボって歩いていたら赤オーラ闇アイアンヘッドにやられてしまいました。

・反省
置けずではノロージョ系や呪いのワナが出現するため、装備品が呪われたり封印されたりすると致命的。
腕輪や装備の付け替えを頻繁にする特性上、呪い装備を装備し続ける訳にはいかない。
おはらいの壷は店がないと機能しないため、おはらいの巻物は超重要アイテム。
特に深層では白紙の巻物をおはらいとして使う必要もあるかもしれない…。

それにしてもハラモチの盾は神アイテムですね。
これがあるだけで食料事情は一気に解決。
回復の腕輪やターン経過による昼夜切り替えも非常にやりやすくなります。
置けずの洞窟34階で倒れる
という訳で置けずの洞窟34階にてチェインヘッドの攻撃で倒れました。

う~ん、10階台を繰り返していた以前と比べるとだいぶ進歩したもののまだまだクリアには遠いですねぇ。

今回、気配察知・壁抜け・回復の3種の神器+灯火の盾が揃ったのにやられるとは…残念です。

・反省
装備品はいいのが揃ったが、補助アイテムが物足りなかった。
→補助アイテムの無駄使いが多かったので減らす

保存の壷が沢山手に入ったのにどうでもいいアイテムで満タン状態だった
→アイテムの取捨選択をきっちりする

津波でたいまつを2本ダメにした
→津波が来るフロアではさっさと階段を探す

今回思ったことは、壁抜けの腕輪が手に入れば昼が、気配察知の腕輪が手に入れば夜が圧倒的に楽になること。
特に置けずでは昼は常に視界良好状態なので、壁抜けの腕輪があればかなり重宝します。

後は合成はやはりダークマゼルン系を利用するしかありませんね。
昼夜の切り替えを利用すれば確かに合成できるのですが、少々難しいです。
また、ダークマゼルン系は他の敵を攻撃しないので、他の敵に出会うと一方的にやられてしまいます。
他の敵に倒されると、アイテム落下→消滅となるので注意しましょう。

・結論
壁抜け・気配察知があれば装備が弱くてもかなりいける。
昼夜の調整でターン数が多くなるこのダンジョンではハラモチの盾はいつにもまして神アイテム。
灯火の盾も神アイテム。たいまつとの共鳴が強すぎる。
置けずの洞窟メモ
時間ができたのでクリアできていなかった置けずの洞窟を攻略しようとしているのですが…。
以前日記にも書いたとおり、やはり難しいです。

敵からのドロップアイテムも消滅してしまうのが嫌らしすぎる。

技においでよ混乱波を入れるかどうかが悩みどころです。
入れておけば序盤でお店があった場合に欲タベラレルーをおびき寄せて…といったことが考えられるのですが、
深層では死に技になるのは間違いないと思うしなぁ…。

それからたいまつの確保も死活問題ですねぇ。
今のところ10階台でたいまつを切らして事故死が一番多いですので、なんとかしたいです。

話は変わりますが、浜辺の魔洞が通常のもっと不思議とすると、
昼夜があるもっと不思議があってもよかったと思います。
(置けずは昼夜があるもっと不思議と呼ぶには、さすがに難易度が高いので)
復帰しました
とりあえず復帰報告です。
まあまたしばらくしたら忙しくなりそうですが、
この時間がある間に放置気味だったサイトを少しでも更新したいと思います。

話は変わりますが、昨日からEXTREME VS.のロケテをまたやっているらしい。
でも開催地は東京かぁ…いけないなぁ。

まあ現状、NEXTだけでも十分楽しめているので、
EXTREME VS.が稼動すると御役御免になるのがちょっと残念かな。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved