三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
久々の日記
少し更新をサボっていました。
久々の日記です。

先週の日曜日に近所のお店でNEXTの交流会兼大会があり、相方と一緒に参加してきました。
前回と同じく機体は私がターンX、相方がZZ

参加チームは合計15チーム
トーナメント戦で、前回優勝した私たちのチームがシード権をもらいました。

で、結果から言うとまた優勝しました。

まあ、まったりとした大会でしたので、出場チームの中である程度強い機体を使ったのは、
せいぜいキュベ・デスヘル組と運命・ハンマ組でしたかねぇ。
他の3000絡みと言えば、X・ストライク組、V2・3号機組でした。
後は2000同士の組み合わせも多かったです。

私たちはシード権を持っていたので2回戦から対戦
最初は自由・Z組と対戦しました。
序盤はかなり押されぎみで、ターンX一落ち、ZZ残り僅か、敵チーム両方とも体力400くらいの状況でしたが、
なんとかZを先落ちさせ、コスオバしてきた自由を落として勝利しました。

準決勝はキュベ・デスヘル組
何が起こったのか相方のZZの着地取りが冴え渡り、序盤の牽制合戦でキュベにハイメガが2回当たるという幸運。
それでペースをつかみ、順当に勝利しました。
ターンXでしたので、デスヘルにうまく対応できたのも勝因ですね。

そして決勝はなぜかザク改・ケンプ組
こちらも双方残り体力200後半まで追い込まれましたが、
ケンプをレバー入れ特射で狩って勝利しました。

地味にネットでも告知されていましたので、参加人数は30人と多めでした。(前回24人)
まあ、これ以上多くなると筐体の周りがすごいことになるので、これくらいが妥当でしょう。

普段見えない方も参加してくれましたが…

とりあえずハンマを使っていた人は腕を飛ばしたらフワフワした方がいいんじゃあないか、
エクシアを使っていた人は相方3000がまだ落ちてないのにトランザムを使わない方がいいんじゃあないか、
などなどと思いました。

ちなみに、景品は前回と同じマックカード500円分でした。
ワーイ
スポンサーサイト
『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』伊集院光の実況動画を公開!
『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』伊集院光の実況動画を公開!
http://www.famitsu.com/game/news/1236039_1124.html
(ファミ通より)

珍しくシレン関連の記事があったので紹介。
伊集院さんかぁ・・・。
そう言えばこの人ってビックリの壺1からインタビューとかに答えていましたね。
シレン4ではデブータの図鑑説明が伊集院さんのネタになっていましたが、本人はどう思ったのでしょうか?

ちなみに紹介しておきながら私は動画は見ていません。
シレンに限らず、あんまり実況系動画は見る気がしないんですよねぇ。
ガンネクの都内某所シャッフル大会の実況は非常に面白いんですが。

後、天気予報の森田さんもシレンが大好きでしたねぇ。
他にシレンが好きな有名人って誰かいましたっけ?
魔装機神1週目クリア
タイトル通り魔装機神1週目をクリアしました。
1週目はテューディールートになりました。
とりあえず攻略サイトを見ずに適当にプレイしていたらファングやジノを仲間にできず終わってしまって残念でしたね。
そのかわりに、某所で話題沸騰中の邪神デメクサさんが仲間になるという(笑)。

それにしても本作はリメイクというよりも移植ですねぇ。
会話もOGの設定に合わせて若干変化しているだけですし…。
せめて追加マップとかがあってもよかったと思います。

また、戦闘シーンも一部の機体の必殺技以外は明らかに動きが少ないです。
魔装機神はリアルサイズの戦闘シーンだからやりにくかったのかもしれませんが、もうちょっと頑張ってほしかったかな。
他にも以前に挙げた通り、レスポンスが悪い。

あと、不満が残るのが対特定キャラ用の戦闘中専用セリフがないこと。
OGでは一般兵にすら、対ヒュッケバイン用、対グルンガスト用のセリフがあったのに、
今作ではどんなに因縁がある組み合わせでも汎用セリフだけ…。
おそらくSFCの頃から変わっていないようですが、この変はテキストを増やすだけだからいくらでもやりようがあったろうに…。

結局、今作での魅力は、「今後、バンプレから魔装機神の作品展開が継続されることが決定した」ということにつきます。
いや、まあこれはゲームの内容とは関係ないんですけどね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved