三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
魔装機神購入
という訳で先日発売された魔装機神を購入しました。
まだあまりプレイできていませんが、システムそのものはほとんどSFC時代と変わっていないようで、
今のスパロボと比較すると若干古臭い感じがします。
(援護なし、パイロット養成なし、などなど)

戦闘シーンはリアルサイズですが比較的頑張っている方ではあると思います。
だが、グリグリ動くSDサイズのスパロボと違い、カットインの多さで動きの少なさを補っている感はややありますね。

とまあ偉そうに言ってみましたが、実は私は元のSFC版をプレイしたことがないので新鮮にプレイできています。
元々SFC版に興味はあったのですが、中古でも4000円超えでしたので敬遠していましたので。
ちなみに初日の売り上げ本数は約6.6万本らしいです。
消化率も高めで、外伝的なスパロボとしては売り上げが好調らしいですね。
NEXTの店舗イベントに参加してきました
日曜日にNEXTの店舗イベントに参加してきました。
以前にも書いた通り、くじを6枚引き、3本勝負で6機全てを使うルールでした。

結果からいいますと、3回戦で負けてしまいました。
1回戦は完全に運ゲーだったなぁ…。
こっちは運命、V2、死神、陸ガンを引いたのだから、非常に有利でしたね。

逆に2回戦はこっちの持ち機体が、タンク、ガンキャノン、ストフリ、Z、へビア、V2と6機中3機が微妙な中で勝てたので嬉しかったですね。
特にガンキャノンZでW0忍者に勝てたのが大きかった。

3回戦は正直ボロ負けでしたのであんまり思い出したくないです。
まあ、反省を挙げるとすればシャアザクや1号機みたいなマシンガン持ちに対し、
マシンガンの適正距離で戦いすぎたってことですかね。

こっちは自由使っているんだから自分の有利な距離に調整しろよと後になって思いました。
魔装機神発売まで後5日
というわけで魔装機神発売まであと5日ですが、公式サイトでこんな動画が公開されていました。
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin/jasonsan/

動画だと顔の部分がどうなっているか分かり辛いのでぜひとも実物を見てみたいですが、
展示場所が展示場所なので見に行きにくいですね。

・近況
まあそこそこに忙しいのでサイトの更新があんまりできそうにないです…。
申し訳ない。
そろそろシレン4発売から3ヶ月が経ち、ネタバレ記事も書いてもよい時期ですので、
用語集でシレン4の用語を追加しだそうかなと思います。
普通の雑記
偶然予定があいている日だったので、
MIXIのイベント欄で募集していたガンダムVS.ガンダムNEXTの小さな大会に出てみることにした。

その大会は機体ランダム大会、3本勝負で、対戦前に6枚くじを引き、その6機を何戦目に出すか考えて勝負するそうだ。

ところで、私が使う機体と言うと…

・一番得意な機体
ターンX、試作1号機

これらを引くと勝つ自信は大分ある。

・普通に使える機体
ν、キュベ、W0、運命、自由、V2、ユニ、初代、F91、ヴァサ、Z、サザビー、暁、デュエルAS、ビギナ、赤ザク、黒幕

・可もなく不可もない機体
この一覧に挙げているもの以外

・苦手な機体
エピオン、シャイニング、升、ノーベル、デスヘル、二号機、ケンプ、タンク

といったところですかねぇ。
とりあえずガチガチの格闘機を引かなければそれなりに戦える自信はあるんですが…。
あとはやっぱり得意なターンXを引きたい。
移転作業
以前から続けていたサイト移転作業もようやく終わりかけてきました。
残る未移転のページは、ポケダン攻略ページ、風来人無念の記録、その他のコンテンツの一部のページです。

それにしても…なぜFC2の旧WEBサイトの広告表示方式が変化したんだろう?
変化した広告表示方式ではページをスクロールする度に広告がついてくるため非常に邪魔くさいです。

FC2の新WEBサイトでは現在のように一番したにちょこっと広告があるだけなんですけどね。

それにしても、近頃は個人サイトに行くことも少なくなりましたねぇ。
一昔前までは結構あったものなのですが、
現在はゲーム関連の情報ならほとんどがまとめWIKIで事足りるようになってしまい、少し寂しいです。

・シレン4近況
置けずの洞窟が難しいです。
アイテムが置けない+昼夜の入れ替わりがあるって結構厄介ですね。
マゼルン合成が夜にしかできないのが難しい…。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. ロケテ情報
今現在ロケテが行われていますが、現在のロケテは使用可能機体が27機と少なく、
やはり本格的なロケテはもう少し後だと思います。

各種情報を集めてみると、νガンダム、クロスボーンガンダム、インフィニットジャスティスが強いようです。

νガンダムは任意で発動できるバリアの耐久力が300
さらにリロード時間も30秒程度+覚醒でバリアリロードと非常に硬いようです。
クロスボーンガンダムはABCマントの耐久力が200
格闘性能も良好でさらにBR持ちとデスサイズヘルの汎用性を上げたような形。
インフィニットジャスティスはブーメランの当たり判定が非常に大きいようです。

うーん、やはり最初期のロケテの常ですが、カオスな状況みたいですね。
現状では強豪がν+クロボンのコンビで常に連勝状態のようです。

…それにしてもロケテでも勝てば続行というシステムはどうなんでしょう。
基本的に初めて触る人が多い中でコツをつかんだ人が勝ちだす、
さらにコツを掴んで勝った人は連戦可能なのでさらにゲームに慣れる、
挑戦者は基本的に初心者なのでさらに連勝して盤石のプレイ経験を積む…と中々の悪循環だと思います。

正直、ロケテは3連勝程度で制限を設けてもいいと思うなぁ…。
現状では5連勝制限らしいけど、それでも特定のチームが毎回5連勝しているっぽいし。

あと、今回コストは細かく分かれているけど、オールスターならば1000、2000、3000でいいと思う。
現状560、530=3000 450、420=2000 230=1000で簡単に置き換えできるし…。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved