三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
機動戦士ガンダム EXTREME VS. 情報
up7015.jpg
up7016.jpg
up7014.jpg

と言う訳で色々と情報が出てきました。

・店頭ポスター参戦機体
1st->ガンダム、シャアゲルググ
IGLOO->ヅダ、ヒルドルブ
08->Ez8、グフカスタム
0080->アレックス、ザク改
0083->GP01、GP02
Z->Z、百式
ZZ->フルアーマーZZ、キュベレイ
ν->ν、サザビー
F91->F91、ベルガギロス
V->V2、ガンイージ
G->ゴッド、ドラゴン
EW->ゼロカス、ヘビーアームズ改
X->DX、ヴァサーゴCB
∀->∀、ターンX
種->ストライク、ラゴゥ、フォビドゥン
種死->ストフリ、隠者、ルナザク
00->00、スサノオ、ケルディム
UC->ユニコーン、クシャトリヤ
非映像->X1改、アストレイ

・特徴的なシステム、その他
基本的にはいままでと変わらない。8レバー4ボタン、2vs2。

PS3ベースのシステム357基盤。

秋稼働予定、夏ロケテ予定。

極限進化。グラフィックもかなり上がっている。グラフィックは今までのバンダイナムコのガンダム作品の中でもおそらく最高。

NEXTダッシュシステムは引き継ぎ、更にステップによる格闘キャンセルも可能になった。

総コストは6000から1000に変更。コストオーバーは廃止

モビルアシストシステムも基本的に廃止になり(一部機体には通常武器として搭載)、かわりに覚醒追加(EXバースト。発動中のみ使用できる武装の追加等)。

ムービーの中に型式が掲載されており、それを見ると未発表の機体も把握できる。PSP版のPLUSモードに登場した機体も自機として使える模様。

この中で機体したいのはやはりクロスボーンガンダムですね。あとドラゴンガンダムも。
稼働したらメインで使いたいので、良機体であって欲しいなぁ…。
あと、GP01のコスト変更は廃止して欲しい。

ちなみに参戦機体はポスターから分かる機体だけが紹介されていますので、
まだまだ他に参戦する機体もあるそうです。

さて、NEXTの方ですが、最近ではホームにW0が増えてきました。
私のメイン機体はターンXなのでW0には苦戦するのですが、最近ようやく対策が分かってきました。

・立ち回り中に必ず左ステップを混ぜる
中~近距離ではロリバスの脅威、近距離では横格の脅威がつきまといます。
ロリバス自体は最速でない限りは左ステップでほぼ確実によけられます。
近距離まで詰めてしまえば、ターンXの方も、アシスト、特射、
レバー特射、N格などの手札があるため、比較的有利に立ちまわることができます。
とにもかくにも、近距離まで距離を詰められたのならできる限り粘着したいです。
迂闊に立ちまわって横格でダウンを奪われるなど愚の骨頂。
とにかくジワジワとW0を苦しめるようにしたいです。

・メインはなるべく使用せず、アシストで着地を取る
やはり近距離ではターンXのメインの発生の遅さがネックとなります。
そのため、使用回数は3回と少ないですが、良好な発生と補正率を持つアシストで着地を確実に取りたいです。
アシスト後は他の敵機に狙われているならサブ射でさっさとダウンを取り、
他の敵機から狙われていないならN格出し切りからメイン射撃のコンボを使いたいです。

まあ、大会等のなりふり構わず赤ロック以遠でロリバス+初代のCS地獄をされると非常に厳しいですが、
一般的なゲーセンの対戦を楽しむ程度であれば、ターンXでもある程度W0に対抗できると思います。

後、最近思うのですが、ターンX+陸戦ガンダムというコンビはどうでしょう?
ターンXはターンA、陸戦ガンダムを狩る能力に長け、陸戦ガンダムはW0を狩る能力に長けます。
キュベレイに弱いのがネックですが、ターンXが前線で粘ることができれば結構いいコンビかも…。
今さらですが…
今気づいたのですが、1月に当サイトが開設6周年になっていました。
3か月前に「ブログに書くネタがなかったら書こう」と思いつつ、結局忘れてそのままでした。

私が少々忙しいこともあり、更新はやはりスローペースですが、
シレン4の攻略は最後までする予定ですのでよろしくお願いします。

それにしてもシレン4の図鑑機能は便利だなぁ…。
ちょっと覗くだけでも楽しいし、ぜひとも次回作があれば搭載して欲しいです。
ただ、あまりにも露骨過ぎるネットネタはいらないかな。
シレン2のモンスター解説程度のテキストで調度いいと思います。

・以下ちょっとだけグチ
ガンダムVS.ガンダムNEXTでターンXや試作1号機を使って勝っていたら、
「勝てるような機体ばかり使うな」と言われてしまった…。

参考 主にネクスト掲示板で用いられる機体ランク
3000
S W0 髭
A ν 白キュベ
B 運命 V2 TX
C+ GX ユニコ
C- 自由 ストフリ 
D エピ 神 DX

2000
S 初代
A 死神 ヘビア タイヤ
B+ Z 幕津 百式 ZZ ハンマ サザビー F91 升 ヴァサ 
B- 輝 忍者 インパ アカツキ 1号機 エクシア ヴァーチェ
C 3号機 ストライク 2号機 赤キュベ トールギス
D ノーベル

1000
S シャアザク グフ 陸ガン
A ザク改 Vガン
B+ 決闘 キャノン ビギナ 環八
B- カプル アッガイ 1号機
C 維持 黒幕 黒キュベ ドム ケンプ アレックス
D タンク
夢中の小道プレイ中
エメラルドテラスを往復し、書道家に未読の巻物を白紙に書いてもらい、
初級マスターからおいでよ混乱波を教えてもらい、準備を整えて夢中の小道にチャレンジしました。

しかしながらこのダンジョン、簡単に稼ぎができることがあってちょっと作業感が強いです。
序盤はひたすらおいでよ混乱波+ルームサイクロンの繰り返しです。

流石に手に入る巻物が全て白紙の巻物と言うのはやり過ぎかな…?

でも1回くらいはこういうダンジョンがあってもいいとは思います。

さて、終わったら置けずの洞窟にチャレンジしてみるかな…。
gooメールが素晴らしい改悪具合を発揮
私はサイト運営、あるいは他サイトへの登録した時の情報受け取り用としてgooメールのアドレスを使用していますが、
最近gooメールがリニューアルされ、素晴らしいくらいの改悪をして下さいました。

メールで取り扱える容量が増えたものの、それ以外のインターフェースはことごとく劣化。
以前のシンプルな形式に戻してほしい…。

あまりの改悪具合にgoogleさんに「gooメール」と打ち込むと関連に「gooメール 改悪」が出てくるくらい。
とにかく酷過ぎる。

シレンに例えるならシレン2→シレン3くらいの変化。

あまりの使いにくさに当初はエイプリルフールネタかと思ったよ…。

私用でのメールのやりとりにも利用しているので本当に勘弁してほしいです。
と言うか、このリニューアル案が企画として通ること自体があり得ない。
浜辺の魔洞クリア
前回の失敗を糧に、浜辺の魔洞をクリアしました。

玉朱剛石宝剣+12(三方向、会心、ため、サビよけ、炎飛ばし、かなしばり、封印、睡眠、水棲特効、浮遊特効、
一ツ目特効、ドラゴン特効、HP+10、連続攻撃)
玉朱剛石宝甲+15(ハラモチ、炎半減、避けアップ、爆発半減、サビよけ、催眠無効、魔法ダメージ、ついばみ守り、
HP+10、HP+15、基本値+3)
壁抜けの腕輪、道具感知の腕輪、回復の腕輪

今回、ねだやしはまだ手に入っていないので白紙にも書き込めませんでした。
気配察知の腕輪がないため、90階以降の緊張感が凄かったです。

復活の草は94階で消費。
階段だ!→バナナのワナでした→イッテツ戦車の砲撃で焼きバナナ
というコンボを食らったためです。
階段のワナの存在をすっかり忘れていた…。

階段のワナは見破る方法があるのでともかく、今作の焼きバナナの仕様には納得いきかねるところがあります。
アークドラゴンフロアでバナナのワナを踏むとどうしようもありませんからね。
一応、焼きおにぎり死はシレンGB2の頃からあったのですが、
あの場合はおにぎり化はにぎり親方(しかもGB2では親方は自然発生せず、変化と元締めのみ)でしたからねぇ。
実質GB2では冒険のりれきを埋めるためにあるような死に様でした。

それにしても印が全部になると色々な能力をつけられるために面白い。
特に武器は有効な印が多いので、最終形態まで育ったらありったけ合成したいですね。
盾の方は、絶対に欲しい能力は、
ハラモチ、炎半減、爆発半減、錆びよけ、催眠無効、魔法ダメージですね。
それ以外はなくても何とかなります。
特にダメージ軽減系はかなり重要です。
イッテツ戦車とドラゴン系がやばすぎるので。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved