三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
風来のシレン4 CM公開
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/

う~ん、個人的にはシレン2のようなCMを期待していたのですが、
またしてもCMの雰囲気はライトユーザーになんとかして興味を持ってもらいたい感じの作りですねぇ。

まあ、シレンそのものはコアユーザー向けのゲームなので、あまりCMの良し悪しは関係ないとは思いますが。

たまに話に出しますが、
シレン2のCMは城作り・武具合成・モンスターを仲間に、
と言ったシステムを前面に押し出していたCMで結構面白そうなCMだったと思います。
ネット上で動画を探してみましたが、ヒットするのはSFCシレンばっかりでシレン2のCMは見つかりませんでした。

個人的にもう1回見たいCMなので、見れるページを知っている人は教えて下さると嬉しいです。
シレン4公式サイト スペシャルページ更新&体験会情報
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/

スペシャルページが更新され、2010年のカレンダーがダウンロードできるようになりました。
この調子でちょくちょく更新されていくと嬉しいですね。

さて、シレン4体験会からの情報ですが、体験会の内容は全5階のダンジョン。
プレイする前に難易度を選択し、難しいを選択すると結構難しかったらしいです。

シレンプレイヤーなら誰もが気になるワナの仕様や敵の視界ですが、
敵の視界は通路1マスに、また矢系のワナを利用して、敵に狙って矢を当てられるようです。
(矢はシレンの左から飛んでくる)
ようやく、シレンDS系統で改悪された部分が元に戻ったっぽいですね。
以下分かったことを箇条書きに。

・気配察知の腕輪(敵の位置が分かる)が登場。(敵の位置が分かる→透視の腕輪の劣化版)
・保持の腕輪(レベル、ちから、HP等が下がらない)
・今回腕輪が装備できる数は1個だけの模様。
・吹き飛ばしの杖で床落ちアイテムが吹き飛ぶのはなし
・バナナ見習い(にぎりみならいの別バージョン)
・チョコの壺(バナナを入れるとチョコバナナ(特製おにぎり)に変化)
・装備品の横にメーターがついており、満タンになるといい○○に変化(強化限界、強さがアップ)
・カラクロイドが死に際にワナを作ることがあった
・アイアンヘッド2マス攻撃、力溜めは歩くと解除
・コガタナバチが混乱バリを刺し、自滅
・設定オプション
(BGM・SE調節
歩き:早いでかなり快適
ウインドウ枠・背景変更
自動振り向き、十字キー攻撃、タッチ使用、Aおしっぱなし攻撃等ありかなしか)
・お札はあり
・ガラガラの棒
赤ちゃんのガラガラみたいな剣。一定確率で睡眠効果。アスカの眠印みたいな感じ。
強化された時は剣の強さ+2、強化限界+15
・とかげの盾(基本値12、印数3~4?、特殊効果なし)
グラはまんまドラゴンシールド。だけど、
説明テキストには「本当はドラゴンの材料で作りたかったがトカゲになった」と書いている
・成長の種
飲むと成長状態になる。オーラみたいな効果アップのグラが出てその間、武器&盾?が成長しやすくなると書いてありました。
たぶん100ターンぐらいは効果続いてたと思います。

う~ん、設定の欄で細かな設定ができることを考えると、それなりに頑張っているのかな?
とりあえず、チョコの壺はシンプルながら面白いと思った。

一方、シレン3PSPは発表時に作られた特設サイトがほぼそのままの形で放置。
…一応、体験会の告知だけはされていますが…。

もうすぐ発売であるというのにこの仕打ち、シレン3PSPに対するやる気のなさが伝わってきますね。
風来のシレン4 PV公開
http://www.chunsoft.co.jp/games/shiren4/ds/

今回のPVで、ダンジョン変化システム、武具成長システムのテンポがどのようなものなのかある程度判明。
武具成長システムは思ったよりテンポが良さそうかな。

ダンジョン変化システムでは普通のRPGみたいに移動する床があったけど、
あれってランダムダンジョンだとどんな構造になっているんだろう?

いずれにせよ、武具成長はともかく、技やダンジョン変化、昼と夜の追加など、
今作では大きな変化が多数追加されました。

面白い作品になることを期待します。

あと、PVでマゼルンを確認。
ネクストの小さな大会に参加しました
近所のゲーセンでネクストの小さな大会が行われていたので参加してきました。

結果から言うと、なぜか優勝してしまいました。
使用機体は私がターンX、相方がZZ。
(個人的に初代を使ってほしかったが、ZZしか使えないということなのでZZに)

参加チームが10チーム強でしたので、4回勝てば優勝でした。

1回戦の相手はターンXとガンタンク
小さい大会とはいえ、まさかガンタンクで出場する人がいるとは思っていませんでした。
…まあ、タンク片追いで終了でした。

2回戦の相手はストフリとF91
開幕に相方のZZがハイメガを2回当てたので、「これは楽勝だな」と思っていたら気がつけばZZが瀕死状態に。
何とかストフリを落とすものの、F91の体力は満タン。こちらは1落ちして体力満タンのターンXと体力半分のZZ。
これはもうストフリを片追いするしかないと思い、何とか攻撃を集中してストフリ2落ちで勝利。
特射のオールレンジ攻撃がストフリに刺さったあと、追い打ちのメインを当ててギリギリで勝てました。

3回戦の相手はキュベレイとインパルス
開幕はまったくダメージが取れず、ZZ先落ち、ターンX残り体力360と言う大ピンチに。
ここでZZ2落ち作戦を決行。そう決めたとたんにZZが大活躍。
こちらが赤ロックギリギリでちょっかいを出している間に、インパルスを落としてキュベレイも削るという活躍ぶり。
最後は1落ち後前線に出てきたインパを沈め、更にダメージを受けていたキュベレイを特射のオールレンジ攻撃で削りきって勝利。
決勝の相手はデスティニーと試作3号機
なぜか決勝はかなりいい感じに進み、まずは運命が1落ち。
その後、前線に再び出てきた運命の体力を削り、結局3号機が後落ちする前に運命を2落ちさせて勝利しました。

文を見てもらえれば分かる通り、そこまでガチガチの編成はなく、楽しい大会でした。
小さな大会でしたが、こういった大会で勝てたのは初めてだったのでうれしかったです。

ちなみに、都内某所シャッフル大会と同様、優勝賞品はマックカード500円分でした。
ただ今、移転作業中+シレン3P情報
トップページにも書いてありますし、ブログでも度々書いていますが、現在サイトを新URLに移転中です。
http://koushiren.web.fc2.com/

作業そのものは割と単純ですが、何より全ページに、
「トップに戻る」の欄があってそこが旧URLとなっているため、
それを書き直してからアップロード…としていると意外と面倒です。

基本的に新URLとなっても、サイトそのものは変わりません。
相変わらず、まったりとしたタグ打ちサイトとなるでしょう。

ちなみに、シレン3Pはさすがの私も見送りです。
評判を調べてみて、もしも評価が良ければ買いますが、う~ん、どうなることやら。

続いて、ファミ通の記事ですが。
PSP版オリジナル新ダンジョンを公開『不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル』

こちらで公開されているスクリーンショットでは、まだどんなダンジョンか判別しかねます。
センセーは二刀流でないと戦えないものの、
シレンとアスカは基本的な盾は装備できるため、その2人の差別化をどうするかが気になるところ。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今年はシレン好きにとっては1月と2月にシレン3Pとシレン4が待ち構えているという、
まさしく地雷2段構え…もとい楽しみなゲーム2段構えという年です。

ああ、あんまり深く考えていなかったけど、
シレン4はともかく、シレン3Pって少しでも良いゲームにしようとするのであれば、
恐らく新作を作る並に大変な作業が待っていると思うんですよね。

移植作にそこまでの手間がかけられるかどうか…。

ただ、極限脱出の評判もよいようですので、
最近のチュンはノベルゲーの調子はいいようです。

不振続きのシレン部門はどうなるだろうか。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved