三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
NEXTメモ
今後評価が伸びそうな機体

・ディスティニー
トップクラスの評価を受けているターンAには特格による迎撃とBRやアシストを絡めた射撃戦で優位に立て、
W0には近距離戦で優位に立ちまわれる。
さらにはNDを利用した高火力コンボがあるため、
状況に応じて的確なコンボを決められるようになればかなり強いんじゃあないだろうか。
まあ、評価が上がりにくい理由にはコンボの難しさもあるんだろうなぁ。
私がプレイする店でも、高度限定高ダメージコンボを決めている人ってみたことないし。

・ターンX
こちらもターンAには特射迎撃、判定の太いメインで優位に立てる。
が、W0には中距離の着地取り合戦ではかなり厳しいという欠点も。
個人的に一番性能が高いのはアシストなんじゃあないだろうか。
アシストからメイン2発につなぐだけでも200弱。
N格につなげば200以上のダメージを叩き出すし、
発生の速さとビームが4本出るということからかなり信頼できる。
カス当たりしてもきっちりと追撃を決めれば、
むしろ補正値の関係からより高いダメージが期待できる…といいことずくめ。
対W0戦ではこういった優位な点を利用して、いかにしてダメージ勝ちをするかが大切だと思う。

・ガンダムヘビーアームズ改
砲撃機なのに異常なまでに自衛力が高く、ターンA相手にも十分立ちまわれる。
メインのおかげで迎撃性能がかなり高いので、
W0の相方にすれば、現在W0を狩れる可能性のあるターンAに対しても優位に立てるので、
かなりの安定性を発揮するんじゃあないだろうか。

・サザビー、ハンマハンマ
自衛力にかけるが、援護能力が半端でないために、
玄人コンビが使えばかなりの戦果を期待できそう。

う~ん、現状での一番の安定性を誇るのは、
W0+初代ガンダムのコンビだと思いますが、
ここから先はこれらの安定機に対し状況次第で大きく優位に立てる機体が台頭しそうです。
最近やりたいと思っていること
そういえばすっかり忘れていたが、まだ風来のシレン3でツヅラの迷宮をクリアしていなかった。
おまけに428もED後の追加シナリオ、ボーナスシナリオも読んでいなかった。

と言う訳で、時間を見てちょくちょくWiiを起動させようかと思います。
私がプレイしないため、今は置物と化していましたからね。

サイトの方はちょっとだけ余裕があったので用語集を更新しました。
とりあえずシレンDS2の用語もちょくちょく加えていこうと思っていますが、
シレン3の用語に関しては加えるかどうかはまだ未定です。

シレンDS、シレンDS2なんかは用語を書こうと思えば割と楽に書けるのですが、
シレン3は用語を書けるほどプレイしていないんですよね…。

某動画でツヅラをセンセー単機でアイテム縛りプレイで進めている動画を見ると、
「あれ?ツヅラって意外と面白いダンジョンなんじゃね?」と思えてきたから不思議です。

それにしても、久々に風来のシレン関連サイトらしい文章をブログで書いた気がする。
NEXTメモ
最近、やっと対戦でターンXのNNN特格フィンガー派生が決まるようになりました。
慣れればワイヤークローを当てるのは簡単ですね。
それにしても、NNNの後のメインやサブがさっぱり当たらない…。
確実性を考えるとBD格闘でダウンをきっちりと奪った方がいいですね。

あと、N特射の使い方が大分分かってきました。
お互いにBゲージがない読みあいの状況で、着地前に出しておけば敵の悪あがきのBRを回避して、
こっちのビームでハチの巣…と言ったことが狙えることが多いです。

コスト3000でも最強クラスと言われるニュー、W0、ターンAの中では、私はニューを使っています。
癖のある他2機と比べると、万能機に近い動きで十分な戦果を出せるニューは有難い…。
アシストは補正率が高くて当てやすいので、最近の対戦のダメージソースはもっぱらアシストになりつつあります。
敵機の射角外に潜り込んで、降りてきたところをアシストからの波状攻撃をすればかなり当てやすいです。

ちなみに、個人的な3000のランクは…
S:ν、W0、ターンA
A+:V2(上位3機と比べると通常時の火力の低さが欠点)
A:運命、ターンX(火力は優秀だが上位ランクと比べるとBゲージの少なさが欠点)
A-:自由、X(自由はバランスがよいが赤ロックの短さが、Xは癖の強さが弱点)
B:キュベ(ポテンシャルは高いと思うが、使っている人の少なさが原因かも)
B-:ストフリ、DX(ストフリは火力の低さが、DXは通常時の戦闘力の低さが弱点)
C:ゴッド、エピオン(十分強いと思うが、システム的に不遇)
と言った感じでしょうか。
まあ、正直、使っている人の腕次第でどうにでもなるかもしれませんがね。
ただ、やはりゴッドとエピオンの格闘機2機はシステム上厳しいと思います。
スーパーロボット大戦NEO発表
ハードはWiiで。
参戦作品
マジンガーZ
グレートマジンガー
★獣神ライガー
★新ゲッターロボ
戦国魔神ゴーショーグン
★NG騎士ラムネ&40
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
★元気爆発ガンバルガー
★熱血最強ゴウザウラー
★完全勝利ダイテイオー
★疾風! アイアンリーガー
機動武闘伝Gガンダム
★覇王大系リューナイト

※★は新規参戦作品

これはびっくりな参戦作品。
というか、各所で言われていますがアイアンリーガーはスポーツものでしょう。
ちゃんと見たことはありませんが、昔借りたGガンダムのビデオの中にこの作品の宣伝が入っていたことを覚えています。
もちろん、戦闘シーンではなく野球をやっているシーンだけでしたが。
あと、参戦作品の中に戦争を取り扱ったものがほとんどありませんね。
それ故、ライジンオーなどが参戦できるのでしょう。
でも、このラインナップなら電童も参戦できたよね。

現状、Wiiは買ったけどほとんど使っていないので、せっかくだから買ってみようと思います。
ああ、またアンケートの参戦希望作品の欄にグレンラガンを書く作業が始まる…。
サザビー=メタボというイメージはこのゲームで定着した
最近はサザビーを使うのにはまっています。
と言うか、コスト2000はガンダムがあまりにも万能過ぎる故、
相方の人がよほどピーキーな機体を使う時以外は他機体を使うようにしています。

サザビーはなぁ…これで当たり判定が小さければかなりイケるMSだったと思うんですが…。
立ち回りとしては、当然ながら中距離のファンネルでの牽制を中心にしますが、
リロードが非常に速いので割と適当にばら撒くように使っています。
前作と比べるとステップファンネルなどが使えないので、ちょっと使い勝手が違いますね。
そう言えば、ファンネルNDループをしている人をよく見かけますが、あれってどうなんでしょう?
空中ファンネルはブーストを消費するので、私はなるべく地上でばら撒くようにしているのですが。

あと、情報を見ると格闘の補正率が地味によいみたいなので、格闘出し切りからNDBRで結構減るようですね。
CSは振り向き撃ちをするとサッパリな性能なので、かなり距離に余裕がある時に使っています。
そう言えば、当たり判定が大きい機体なのに、一瞬で敵の方向に向き直る武装が格闘しかないのが辛いところだなぁ…。
おかげで敵に詰め寄られてブースト合戦になると、振りむき撃ちを警戒してBRが使いにくくなるので、かなりやり辛いです。
いつのまにかセガチュンブログが消えている…
ずっとタイトルのネタで記事を書こうと思っていたんですが、
「今日はネクストのネタで記事を書けるな。次までこのネタはとっておこう。」
と考えていたらいつの間にか書くのがものすごく遅くなってしまいました。

3月になって突然更新が滞り、3月末にブログ終了…と思いきや、
今確認してみると、4月末まで更新が続いていていたみたいですね。
http://ameblo.jp/sega-chun/

更新が滞った上にいきなりの終了宣言でしたので、
幾らなんでもあんまりだったから4月末まで続いていたのでしょうか?

でも、文章を見る限りではまだセガチュンプロジェクトは続くっぽいし、
本当にブログが終了する理由が分かりませんねぇ。
担当者がいなくなると言っても、別に一人で書いている訳ではないと思いますし。
428のアニメ化だってある訳ですし。
う~ん、もう少し続けるべきだったかなとは思います。

ブログでスタッフから情報を発信されるだけでもユーザーの注目度は違いますし。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved