三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
NEXTメモ
前回の内容とやや被るところがありますが、個人的に感じたことをいくつかメモ形式で。

・ターンXに限らず、敵機との距離が縮まった場合、振り向き撃ちがない武器で無理やり機体方向を前に向ける
斜め前ND+BRで接近と攻撃を同時に行うのはNEXTの基本ですが、
振り向き撃ちを行うとBDゲージの消費が大きいので、
何回かに1回、射角を持たない武器(ガンダムで言えばバズ)で機体方向を前に向けた方がいいでしょう。

・NDで敵機の上空を通りぬけてしまった場合、攻撃を行わずにすぐさま離脱する
一部の武装を除き、NDで敵機の上空を通りぬける状況では、
攻撃が当たらないわ振り向き撃ちになるわといいことはありません。
ついやってしまいがちなミスが、
あせってNDBRを繰り返し敵の上空へ→射角を外れているので振り向き撃ち
→上下方向の射角がずれているので攻撃が当たらない
→BDゲージ残りわずかなので敵から着地取りされる可能性大
といったものですね。

・近距離で敵にBRを当て、NDでつなげようとしたときに振り向き撃ちになりそうな場合は素直にあきらめる
基本的に、近距離でBRを当てた場合はNDから格闘につなぎたいのですが、
それができなかった場合は素直にあきらめて、敵機がよろけている隙に着地しましょう。
仮に振り向き撃ちをしてBDゲージを切らした場合、敵から反撃を受けることも多いです。

~機体編~
・ターンXのアシストの後の追撃はN格で
基本的にアシストは近距離で活躍するタイプなので、ぜひとも前NDからN格を決めてダメージを稼ぎましょう。
逆にメイン射撃だと振り向き撃ちになって当たらない可能性もあります。
また、前NDでつなげる場合、BD格闘の暴発に注意。N格より大きくダメージが下がってしまいます。

・デュエルのパージアタックは空中で敵がこちらに背を向けている状態で
ややバクチ要素はありますが、敵の振り向き撃ちBRをパージで無効化し、格闘を当てられる可能性が高いです。

・シャイニングフィンガーソードはターンXのN特射ではよけ辛い
実際にやってみて分離した後に叩き斬られました(笑)。
素直にレバー入れ特射で迎撃した方がいいでしょう。
やっとホームが100円2クレになったよー
ニコニコ動画に大会模様をアップしている某大会に出たかったけど、忙しくて出れませんでした(涙)

それはともかく、最近私のホームが100円2クレになりました。
そのせいか、他のプレイヤーも色々な機体を使うようになり、ν、W、髭などのガチ(強)機体は減りました。
別に私は強機体でこられても全然OKなのですが、色々な機体と対戦できるのは嬉しいものです。

最近のお気に入りはターンXです。
武装が豊富で、しかもどの武装にも役割がはっきりとしていて、所謂「死に武装」がないので面白いです。
では恒例の気付いていて感じたことを。

・メイン1は射角が広くないので連発するとすぐに振り向き撃ちになる。
NDで1発ずつばらまくのが基本。
・やっぱりメイン2は超強力。できれば敵に2~3発は命中させたいところ。
・メイン3は発生が遅く、射角がやや狭いので振り向き撃ちになりやすい。
時折、サブ射を混ぜて機体の向きの調整を。
・N格はとにかく上下誘導が悪い。自分より下の敵には横格を。
・アシストは発生が早く、補正率がいいので近距離で頼れる。ここからメイン2発で追撃してもダメージは200弱に達する。
あと、WIKIにも書いてあるが、ジャマーやMEPEを無効化する効果があるっぽい(?)
苦し紛れにジャマー中の死神に使ったら普通に命中した。
・N特射の迎撃性能がよいらしい。インパの特射のように回避効果がついているとか。
だがまだ私は積極的には使わないので、もうちょっと練習したい。
ちなみに、残像で接近する運命はN特射で簡単に迎撃できた。
・近距離戦になった場合、頼れるのはアシスト。メインは射角が狭いし発生も遅いのでやや微妙。
レバー入れ特射は外れた場合が怖いのであんまり使っていない…。この辺も練習せねば。
・上にも書いたが、射角が悪いので、サブ射を混ぜて機体の方向を調節するのが中々有効。
あとは中距離を保ちつつ、下手に近づかない。
・メイン3は逃げる敵に効果的。逆に近距離戦を挑もうとする敵には射角の狭さからやや効果が薄い。
・月光蝶を使うとギャラリーうけがよい(笑)

とまあこんなものですかね。
それにしても…、コスト1000はデュエルAS、コスト3000はターンXと一番得意な機体が決まってきましたが、
未だにコスト2000は何が一番安定するか決めてないんですよねぇ。
一応、ヴァサーゴや初代なんかのオーソドックスな機体もよく使うんですが…。
むむ、どうもしっくりきません。
スパロボ学園…
http://blog.livedoor.jp/wordroom/archives/51375574.html
最初に見た時は冗談かと思ってしまった。
無限のフロンティア以上に冒険し過ぎだろう…。
あと、タイトルが非常にシュールだ。
まあ、無限のフロンティアが思っていた以上に良作だったし、
スクコマなんかも売れはせずとも良作という評価をよく聞くので、
バンプレストは冒険した時も仕事はきっちりとやってくれると思っています。

だがキャラデザを見た時に「どこのPCゲームですか?」と思ってしまったのは内緒だ。

参戦作品を見る限りでは、J、W、Kの素材を徹底的に再利用するようで(笑)。
まあ、あれはあれで十分動いていたので、これ以上のものを求めるのは無理だと思うし、
この作品で「携帯機初参戦!」とか「新規参戦!」とか出てこられても困るし、これはこれでいいかも。
ゲドラフ面白い
ちょっと前にゲドラフを使ってみましたが、この機体はなかなか面白いですね。

BR持ちで優秀なミサイルも持っているのにこの機体が扱いにくいといわれている理由は、
やはり上昇性能の悪さと地走BD持ちだからだと思います。
地走BDの終わり際の隙はズサキャンで減らせるとは言え、上昇性能の悪さは結構致命的です。
とりあえず、慣れないうちは空中BDで戦ったほうがいいと思いました。

そして本機の特徴と言えばやっぱり格闘CSの爆走モードでしょう。
一定時間ブースト消費なしで高速移動、横方向からの射撃を防御、
優秀なタックルが使用可能になるなど、利点が多いです。

一番のポイントは、やはりジグザグ移動ができるので、敵の弾幕を掻い潜りつつ、
着地に強引にタックルを当てられることでしょうか。

おまけにタックルはカット耐性も高いです。

後、地味にBRの射角が優秀っぽいです。

ポイント
・イロモノ機体だが、基本はやはりBRとミサイル
・敵機がこちらから目を離したら、格闘CSで闇討ち
・射撃CSは遠距離から狙いやすいが、威力は照射タイプの割に低め。余裕がある時にでも
・格闘CS中は基本は前格闘3段から後格闘派生特射追い打ち
・アシストは主に近距離で
・後格闘はブーストがないときの悪あがきに最適

あと、ゲドラフ以外に最近のプレイで感じたことを。
・生デュエルのN格は割と範囲が広くてひっかけやすい気がする
・デスサイズのバスターシールドの誘導は、横方向はそれほどでもないので、射出を見たらステップか横移動で回避
・デスサイズの格闘は必ずバックステップで回避
・ターンAの格闘はカットが不可能なほど動くため、格闘をくらってからのフォローが難しい
ゴッド、エピオン以上に近づけないようにしたほうが良い
解禁内容がバレチャッタ\(^o^)/
ガンダムVSガンダムNEXTの隠し機体の内容がばれてしまったっぽいです。
原因は、

・このゲームではキャンペーンの一環として、登場するMSの待ち受けプレゼントがある
・待ち受けを貰える携帯サイトで、URLのms_○○の個所の番号を変えると隠し機体の待ち受け画像が見れる

と言うことらしいです。
…なんて単純なミスだ。
解禁が正式に告知されるまでアップロードしなきゃいいだけなのに…。

viploader999908.jpg

で、その画像が上にあるやつですね。
ほうほう隠し機体はユニコーンと赤キュベとEz8ですか。

ユニコーンは実に意外でした。
パイロットの声優どうするんだろう?

赤キュベは現在白キュベと黒キュベがあるので、ちょっと微妙な感じ。
どうやって差別化を図るのかに機体したいです。

00ガンダムがなさそうなのは残念だけど、今作のスタッフは本当に頑張っているよなぁ…。

欲を言えばストライクノワールも参戦させてあげて欲しかった。
デスサイズの「敵MSに当たり判定を付加して投げ飛ばす」派生は、
てっきりノワールのワイヤー捕縛→もう片方の敵にぶつける、という技の再現を期待させるものであったのが悔やまれます。
久々のシレンと、やっぱりガンダム
そう言えば、最近シレンをプレイしていなかったのですが、
「まだフェイの最終問題の階層別攻略をかいていなかったなー」と思ったので、
久々にDSシレンを起動、フェイの最終問題をプレイ中です。

…ハイパーゲイズに7、8回連続で操られ、ストックしていた復活草2個を飲まされたのはショックでした。
そして久々にDSの異常なゲイズ系の恐ろしさを味わいました。
…まだ催眠術の確率が高いだけなら、封印の杖なんかをあえて壺の外に出しておけば対処できるかもしれませんが、
今作では杖を振る方向もランダムなのが痛いですね。
結局、何らかの巻物かやり過ごしの壺くらいしか操りに対する対抗策がないのが残念です。

さて、ガンダムVSガンダムNEXTですが、最近はディスティニーを主に使っています。

BRの弾数こそ少ないものの、優秀なCSやアシスト、強引に距離を詰められる特射、
カット耐性が優秀な特格などなど、連ザ2のカワイソスぶりとはうってかわっての強機体となりました。
現状、コスト3000で優秀な機体はν、W0、V2、やや安定性にかけるがターンAと言われていますが、
研究次第ではこれら4機の中に割って入ることができるかもしれません。

とりあえず、まだ使い始めたばっかりなので、敵が先に飛んだらアシストでいやがらせ、
当たったらBRorCS、特射で距離を詰めたら、横格からの特格派生などを中心にして戦っています。

あと、実は先日初めて初代を使ってみたのですが、高評価を受ける理由がよく分かりました。
バズの性能が優秀なおかげで弾幕をはれますし、発生が強化されたアシストと格闘で近距離戦もOK。
NDのおかげでCSもかなりの実用性と文句のつけどころがないです。

う~ん、確かにこの強さなら他の機体のお株を奪うのも分かるかな。
でも、私はひと癖ある機体の方が好きなので、あんまり使わないかもしれないです。

>管理人に対するコメントレス
インパルスも使いやすいですね~。
ただ、射撃武装が実質BRだけなので、要所で格闘を当てる必要があり、
私はあんまり格闘を振らないプレイスタイルなので使用率は低いです。(たまに使いますが)

なお、格闘を振らないと言っても、ディスティニー等の格闘が強い機体の場合はさすがに積極的に振ります。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved