三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スーパーロボット大戦Z購入
お久しぶりです。
最近少々忙しい+その忙しい暇をぬってZをプレイ+ネタバレ防止のためネット自重のために中々更新する時間がありませんでした。

それにしてもZを予約して買ったのに予約特典がついていないとはこれはいったいどういうことですか?
う~ん、その店舗では私が2人目の予約だったはずなんですがねぇ。
買いにいったときの店員が普段見ない人で不慣れっぽかったから入れ忘れたのかな…?
まあ、どうせ本編プレイに忙しくて特典DVDは見ないと思うのでよしとしましょう。

さて、なるべくネタバレ抜きで本編の印象を語ります。

前々から思っていましたが、やっぱり今回の雰囲気はα外伝に近いと思います。
オーガスの時空振動弾でまさかあんなことになるとは思いませんでした…。
私は女主人公で進めていますが、やっぱりちょっと地味かなーと言った感じです。
キャラとしてもう少しアピールが欲しい感じ。

個人的にプロがキラの不殺に対して、
「そんなものは罪の意識に対する逃げでしかない。
戦場で武器を失った者がどうなると思っている?」と発言したのがよかったと思います。
キラの行動の良し悪しはともかく、種デス本編ではこういう台詞をはっきりと言ってくれた人はいませんでしたからね。

今回の難易度は結構高めの印象です。
敵も遠慮なくトライチャージなどの全体攻撃を使用してくるため、
「ああ!カツ(inネモ)が!」「ああ!ロベルト(inリックディアス)が!」
と言った状況に陥りやすいです。
いや~、「敵にやられた」→「リセットで全機被撃墜0プレイだ」と思わせないスパロボは久々です。
何気にSRポイント全獲得は高難易度な気がしますし。
(私は何個か取り逃しています)

忍乃閻魔帳では初日の販売本数は27万本の模様。
http://ameblo.jp/sinobi/entry-10143890693.html
OGS以上第三次α以下か…。
ちょっと参戦作品にクセがあるからかな…?

でも普段見られないシナリオは魅力的ですし、戦闘シーンのできも文句なし。
Zの続編は今回の売り上げで決めるっぽいですので、購入を迷っている方はぜひ。
シレンDS2、CMにジェロを起用 428ボーナスシナリオにTYPE-MOONの最新作
「シレンDS2」CMにジェロ
「428」ボーナスシナリオにはTYPE-MOONの最新作
http://ga.sbcr.jp/mnews/011112/

以前セガチュンブログでCMに大物を起用すると言っていましたがこの人選が果たしてどうでるやら…。

う~ん、私は歌手などにはあまり興味がないのでなんとも言えませんが、
結局のところそこまで売り上げやPRに貢献するような気がしませんねぇ。
ジェロが本当に風来のシレンが好きなら別ですが。
でも、CMはちゃんとシレンの内容が分かるようにして下さいね。
シレンDSのような「これってワナをかわすゲーム?」みたいな印象をもたれそうなやつはかんべん、まじしお。

一方428のボーナスシナリオは一定の集客力がありそう。
熱狂的なファンを多く持つ型月であれば、これだけのために428を買う人も多そう。
さて、問題は本編のできな訳だが…。
以前出したかま3の評判は微妙なんですよね…。不安です。

セガ×チュンソフトプロジェクト公式サイト更新
http://chun.sega.jp/
なんだかんだでやっとシレンDS2公式サイトにも大幅な更新が。
それにしてもどうにもチュンソフト関連の公式サイトは更新間隔がまばらな気がするなぁ。
今でも発売2ヶ月を切ってからやっと大幅更新されたし。
もうちょっとこまめに更新してもいいのではないだろうか。
ガンダムVS.ガンダムネクスト AMショー情報等
ガンダムVS.ガンダムネクストPV
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4666396
・登場機体
■機動戦士ガンダム
ガンダム
シャア専用ザク
ガンキャノン
ガンタンク
ドム
他1機

■機動戦士Zガンダム
Zガンダム
ガンダムMk-II
百式
他1機

■機動戦士ガンダムZZ
ZZガンダム
キュベレイMk-II
他1機

■機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
アレックス
ザク改
ケンプファー

■機動戦士ガンダム 第08MS小隊
陸戦型ガンダム
グフカスタム

■機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
ガンダム試作1号機(フルバーニアン)
ガンダム試作3号機
ガンダム試作2号機

■機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
νガンダム
サザビー

■機動戦士ガンダムF91
ガンダムF91
ビギナギナ

■機動戦士Vガンダム
V2ガンダム
ヴィクトリーガンダム
他1機

■新機動戦記ガンダムW
ウィングガンダムゼロ
ガンダムヘビーアームズ改
ガンダムデスサイズヘル
他2機

■機動武闘伝Gガンダム
ゴッドガンダム
ノーベルガンダム
マスターガンダム
他1機

■機動新世紀ガンダムX
ガンダムX
ガンダムヴァサーゴ

■∀ガンダム
∀ガンダム
カプル
ターンX

■機動戦士ガンダムSEED
フリーダムガンダム
ストライクガンダム
イージスガンダム
他1機

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
インパルスガンダム
デスティニーガンダム
他1機

■機動戦士ガンダム00
ガンダムエクシア

・新システム、新情報など
・「NEXTダッシュシステム」あらゆる隙をブースト2回押し、つまりBDでキャンセルできる。
・上記のシステムのためか、全体的にBDが高速化
・上記のシステムのためか、コスト2000の機体の耐久力が平均560になるなど、耐久力の減少が見られる。
・ガンダムXは特殊格闘でディバイダーに換装可能。
BD速度が速く、ビームマシンガン、ハモニカ砲、バズーカ等強力な武装を持つ。

・運命は特殊射撃で残像を出せる。詳しい効果は不明。
・ガンダムエクシアにトランザム追加。ゲーム開始時は残弾0で、時間が経つとたまる。
起動すると機動性アップ&格闘強化(ヒロシをフルボッコにした連続格闘攻撃)。

………これは凄まじい世紀末ゲーの予感。
ただ、フリーダムの覚キャン、乙の特格急速変形などは削除されているようなので、
ネクストダッシュがあっても結局はブースト切れ時に確定どころが生まれるのだろうか?

正直、現状の情報だけではガン逃げ弾幕張り推奨のように思えてならない。

いや、確かに新作は嬉しいんだ。けど、今作のあの微妙な出来を見ていると不安が物凄く出るんだ。
ふう、去年の今頃は「ガンダム作品全部出るなら、何機になるんだろう?ワクワク」としていたのが懐かしい…。
たまに謎めいたゲームに遭遇しますよねぇ
『佐賀のがばいばあちゃん』がニンテンドーDSでゲーム化

こ…これは…一体どんな人をターゲットに絞ったのでしょうか。
でもユーザーが多いDSなら、DSならなんとかしてくれる(AA略)。

まあ、今まで私が見た中で最もターゲットが分からないゲームはこちらなんですけどね。

四国巡礼体験ゲーム お遍路さん~発心の道場(阿波国)編~

これの企画を通した人は凄いと思います。
ディアボロの大冒険Ver0.13公開 その他
ディアボロの大冒険Ver0.13公開

ソフトのダウンロードは9月末までとのこと。
非常に面白い作品なだけに配布終了は残念。
まだプレイしていない人はとりあえずダウンロードだけでもどうぞ。

主な追加は、
******************************************************************
・敵キャラに「川尻浩作」を追加。
・敵キャラに「虫喰いでない」を追加。
・SBRコミックス13巻~15巻を追加。
・「使うと所持金が増えるアイテム」をいくつか追加
・3rdダンジョンに、稀に☆マークのついた装備DISCが出現するようにしました。
 ☆DISCのスタンドは通常とは色が違い、あらかじめ他の能力が合成されていることがあります。
 深層ほど出現しやすく、合成されている数も多くなりますが、☆DISCの能力はボーイIIマンの発動で消去する事はできません。
 画集を使うと任意のDISCを☆DISCに変えることができます。
 3rdダンジョンを1度クリアしていると、次からは99階に必ず1枚落ちています。
・擬似的なものですが、フルスクリーンモードを追加。(F12で切り替え)
 魔少年の問題作成モード、通信モードではフルスクリーンにする事はできません。
・多人数通信モードを追加
******************************************************************
となっているそうです。
☆DISCのスタンドがどんなものなのか気になるので、またプレイしたいと思います。

ムダヅモ無き改革 「ただの麻雀マンガにあらず!」・「これが国際級レートだ!」


とりあえずタイゾーさんご本人は怒ってもいいかもしれない。
そう言えばこの作品の作者って警死庁とか楽しい甲子園を書いていた人ですよね?
グラー博士って64以来の登場なんじゃない?
サイト運営で嬉しい事があった管理人の憩いの場
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-235.html

私が嬉しかったときはやっぱり知らないところでリンクされていたことを知ったときかな。

でもこのスレッドの1と記事に載っている最後の書き込みが4年間も空いているのがビックリ。

スパロボZ
PV前半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4504843
後半
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4505426
画質が比較的良いものが上がっていたので紹介。

それにしても今回の女主人公の名前のセツコ・オハラってスパロボにしては珍しく日本人にあり得る名前ですね。
なぜ彼女にカルト的な人気があるのかは謎。

どうでも良いがPVにスパロボでは珍しいグラー博士が登場。
確かこのキャラってスパロボでは今まで64にしか出ていなかった気がする。
ゲッターチェンジアタックって今回3バージョンあるんですか、豪華ですね。
シレンDS2予約特典公開
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2』の予約特典“もののけ討伐指南之書”が公開
http://www.famitsu.com/game/news/1217745_1124.html

と言う訳でシレンDS2の予約特典が公開。
DSの予約特典だったもののけ手帳と同じですね。

ところで、DS2の本編の情報マダー?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved