三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
ガンダムVS.ガンダム NEXT発表
http://news.dengeki.com/elem/000/000/102/102301/
キャラホビにおいてガンダムVS.ガンダム NEXTの発表が行われました。
やはり今作は全国を舞台にした壮大なロケテだったのか…。

馬場プロデューサーによると操作感が前作から変わるとのこと。
確かに連ザをベースにしておきながらBDが全体的に遅くなっている等、連ザの魅力の一つであるスピード感を削ぐバランスはよくなかったので改善して欲しいですね。

そしてアシストはともかく、GCOよりも覚醒システムの方が良かったと思います。

正直な話、現状のガンダムVS.ガンダムでは機体間のバランスを調整したとしても、根本的なゲームシステムの部分が連ザよりも劣化していると思うので是非とも次回作ではゲームシステムを煮詰めてくれることを期待します。

ちなみに、9月20日からプレイアブル出展が始まるとのこと。
スーパーロボット大戦ZPV第2弾公開
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4439912
スパロボZの第2弾PVが店頭で流れているようです。

今回のPVで驚いたことはちゃんとヤザン隊に合体攻撃があったこと。
今まで合体攻撃が初採用された64でしかヤザン隊の合体攻撃を見ることができなかったので、今回は約9年ぶりのクモの巣復活になります。
そう言えばスパロボでは敵側の合体攻撃が少ないんですよね…。
でも今回のPVを見ていると種デスの新連合三人組にも合体攻撃が捏造されているようなので、期待できそうです。

そう言えば今作では世界荒廃系の作品が多く出演しているので、グレンラガンもなんとか話に組み込めるよなぁ…と思いました。
ただ、グレンラガンは玩具の版権をバンダイではなくコナミが所持しているので参戦はかなり難しいようです。

でも参戦したらザブングルとかとは相性がよさそうなんだけどなぁ。
同じく世界荒廃系と言えばガンダムXがありますが、グレンラガンだと月が巨大戦艦なので競演は難しいかもしれませんね。

とりあえずあの作品の銀河系規模の最終決戦は「皆の機体も螺旋力で巨大化しました」的なノリでなんとかなるかもしれません。
他の作品の機体がザ・パワーの影響を受けて気力300になったこともありましたからね。

でもサイズ的には通常戦闘はアークグレンラガンまでかなぁ…。
超銀河グレンラガン以降はスポット参戦ならどうにでもなると思いますが。
風来のシレンDS2は11月13日に発売
ソース
http://sega.jp/cgi-bin/csgame.cgi?hw=5

風来のシレンDS2は11月13日に発売するようです。
考えていたよりも早かったですねぇ…って大丈夫かな?

発売するまで約2ヶ月と3週間。
と言うことはそろそろ雑誌等でDS2の詳しい追加要素などの情報が出てくる頃でしょう。

とは言えども、GB2はGBソフトの中でもかなりやりこみ要素が多かったので、
無理に追加要素を加える必要はない…かな。

ただ、HPが250で止まってしまったり、
攻撃力はある一定まで育てばいくら武器を鍛えても上がらない部分は修正して欲しいかな…。
って、よく考えてみるとHPと攻撃力、防御力周りはゲームの根幹にかかわる重要な部分ですね。
大丈夫かなぁ…。

いや、DS1の変更点でモンスターの攻撃力とシレンの攻撃力・防御力のバランスはSFCより安定したと思うので、ここだけは期待しておこう。
ガンダムVS.ガンダムがPSPで発売?
http://www.i-gamer.com.hk/index.php?op=get_product&id=1149
どうやらガンダムVS.ガンダムがPSPで発売されるようです。
VSシリーズの家庭用と言えば追加機体が楽しみなのですが、
どうにも今回の出来を見る限りでは機体できないような気がします。

アーケードの方は解禁が第6次まであるので隠し機体がたくさんあるのではないかと思いきや、
結局エクシアだけっぽいですし。

まあ、今までも何度か書きましたが、
今作は勝ち負けを気にするバトルよりも仲間内でワイワイ遊ぶゲームみたいな感じなので、
PSPで4人対戦ができればそれはそれで嬉しいかも。

……でも、アーケードでも処理落ちが発生しまくるGCOをPSPでやって大丈夫なんだろうか?

・サイト更新情報
掲示板で提供された情報をシレンDSのイベント一覧に掲載
涼宮ハルヒの驚愕マダー?
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」アニメ化、「にょろーん、ちゅるやさん」も

……あれ、ハルヒちゃんの憂鬱はともかくちゅるやさんは完全な同人作品じゃあなかったっけ?
ていうか、1年前に言っていたアニメハルヒ2期決定ってもしかしてこのこと?
それだったら結構ショックなんですけどね。

それにしてもハルヒの停滞ぶりはすごい。
ブームがどこまで続くかと思っていましたが、さすがに最近は落ち着いてきましたね。
結局原作の驚愕の発売日が07年5月からずっと延期され、
もはやこうなると発売中止になるのではないかと思うくらいです。
このまま原作はうやむやのまま終了…なんてことはないですよね?

とにかく、仮にちゅるやさんが完全な同人作品からアニメ化にこぎつけたのであれば凄いと思うのですが、
逆に同人と公式の線引きがますます曖昧になってしまうのが不安ではあります。

実はえれっとさんの描く作品ならちゅるやさんよりもリィンがんばるですの方が好みだったり。
ユーザーの評価は値段を見れば分かる
今更ですが、風来のシレンDSの廉価版が出るみたいですよ。
(忍之閻魔帳より)

>シリーズ最新作のWii版は、ついに3000円割れ目前という状況。
あまりに不憫なのでついでに紹介してみた。

……(´・ω・`)ショボーン
雑記
さて、今年の夏コミが終わった訳ですが。
魔法少女バトル同人ゲーム 「マジカルバトルアリーナ 魔法少女武闘祭」

PVのできばえが素晴らしいのでつい買ってしまったゲーム。
でもまだプレイしていません。

割と多くの作品からキャラを拝借しているので、
今後某冬コミ直前にプレスしたCDを全廃棄したサークルのようにならないことを願います。
(やっぱアレはサ○エさん、ド○えもん辺りがまずかったのかな)

それにしても登場キャラを見るとククリが物凄く浮いています。

[C74] コミックマーケット最終日の秋葉原

そう言えば私が住んでいるところは東京からは遠いのですが、
先日なのはの紙袋に加えてリトバスのTシャツを着たコミケ帰りと思われる方を見ました。

正直、行こうとしても交通費に加え、きっちりと回る箇所を決めておかないとダメなんで厳しいんですよねぇ。

・サイト更新情報
ビックリの壺情報に投稿された情報を掲載。
風来人無念の記録も更新。
今年は大丈夫なんだろうか
「コミケに手榴弾」書き込み20歳の無職VIPPER逮捕

…………
こういった書き込みには警察も対処に困ると思います。
万が一実行されると、またTVで「どうして警察は防げなかったんでしょうね」等など言われそうですし。

そう言えば1年前だか2年前だかのコミケ伝説には、
「抱き枕の中に入って出られなくなった」
「グッズが買えなくて怒り狂った挙句嘔吐して失神」とかいうのがありましたね。
ネタだとは思うんですが、それでもなんとなく信じれてしまうのが恐ろしいところ。

でもこれだけ人が集まるイベントで大きな事故が今まで起こっていないのも凄いと思います。

コミックマーケット74開場直前から開場直後までの人の多さをムービーで仮想体験
来るんじゃない!(覚醒しながら)
ゲーム名を明記しないでゲームの愚痴を言う

とりあえず「キャンセル覚醒考えたやつ頭おかしいだろ…」には同意。
アスカに関する愚痴も2つほどスレ内にあるので、興味のある人は探してみて下さい。

最近遠出したときにまだガンダムVS.ガンダムの2on2が行われているゲーセンに行ってみたのですが、
やっぱり射撃垂れ流しor格闘ぶっぱゲーだなぁ…と思ってしまった今日この頃。

他の強機体に隠れて地味になっていますが、ガンダムmk2のビームライフル連射+アシスト、
危険になったらスーパーガンダムでガン逃げミサイルばら撒きもかなりヤバイと思います。

まあ、でも勝ち負けにこだわらずにワイワイやるには良いゲームなのかも…。

使っていて楽しいと思える機体はヴァサーゴ、サザビー、ストライク辺りですね。
この辺の機体も前作からの基準で言えば武装が充実していて十分強い部類に入ると思うのですが、
これらでも普通or弱機体にランクインするのがこのゲームを物語っていると言えます。

全国大会…盛り上がるんだろうか……
とりあえず「各所でタイムアップ試合が連発!」なことにはなって欲しくないですね。
すばらしい
1218378193_0006.jpg

ガンダム00の2期情報が出てきましたが、第2期でもエクシアが登場するようです。

左肩がマントで覆われ、GNフラッグとの戦いで傷ついた片目もそのままになっています。

てっきりエクシアは第2期には出てこないと思っていたのでこれは嬉しいです。
あの第1期の激戦を物語るこのデザインは非常にナイスです。

個人的にこういった激戦の痕跡を残す壊れ方はメカ物では大好きで、
似たような例では種デスのディスティニーとインパルスが月面に横たわるシーンも好きだったりします。

やはり、エクシアは途中で完全に破壊されて00ガンダムに乗り換えるのかな…。

・サイト更新情報
とりあえず実用テクにテクを1つ、それから腕輪一覧をちょっぴり更新。
もうなにがなんやら
毎日新聞!社内調査の末の検証記事も全てウソだった事が発覚

       .//:.:.:.:.:.: /.:.:.:.:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ
     ./:.:/:.:.:.:.:.:.:/:.:.:./:.:.:./:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∨.:.:.:.:.:ト、\:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
     /:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:/:.:.:.:.|:.:.:.:.:.|:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:.:.:.:.:.:| \\:.:.:.:.:.: |
     l:.イ:.!:.:.:.:.:.:./|:.:.|:.:.:.:./!:./l:.:.|:.:.:.:|:.:.:.:|:.:.:.l:.:|:.:.|:.:.:.|:.:.:.:.:∧  | |:.:.:.:.:.:.|
     l/|:.:|:.:.:.:.:/.:.|:.:.|:.:.:/‐l/-|:.:ハ:.:.:ハ:.:. |:.:.:.|: |:.:.|:.:.:.|:.:.:.:/ |   | l:.:.:.:.:.:.:,
       V',:.: /:.:.:.|:.:.l:.:.:.|<圷示 ∨|ー-|:./」_:|:.:.|:.:./:.:.:/  :|   | |:.:.:.:.:.:.:',
       !:∨:.:.:.:.:|:.:.|、.:|l ゞ='   ヘ| 'イ圷示/|: /:/'^レ   ∨  |:.:.:.:.:.:.:.:',
        |:.:.:.:.:.:.:. |ヽ| ヽ|    ,    ゞ=' ′|/:/|r;/      \. |:.:.:.:.:.:.:.:.:',
        |:.:.: / ̄ ̄\ヘ.    ′       /イ:.:.|/、   ___ヽ|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:',  
        |:/      /|:.:\  ` `     / |:.:/  「|Y´     \:.:.:.:.:.:.:.:.:.',
      /       //|:.:.| \__ .. イ |,|/  l|:| |      ∧:.:.:.:.:.:.:.:.:',
     ./       /〈. Vリ   | \_>'′  l      |:| |         ∧:.:.:.:.:.:.:.:.',
   ./       / \\  l| !ニニ}   /    ,./ |           \:.:.:.:.:.:.:',
  /.        ;' //  | |::|    /'     \ |           \:.:.:.:.|
 「 \         /  \\   .|/⌒ニニニ/      〉〉 |        /  〉:.:.:|

おかしいなぁ…どうしちゃったのかな
沈静化させたいのはわかるけど、社内調査はポーズじゃないんだよ
会見のときだけ謝ってるふりで、社内調査をいい加減にするなら
社内調査の意味、ないじゃない ちゃんと、やろうよ
ねぇ、私の言ってること、
私の主張、そんなに間違ってる?
少し、頭冷やそうか……

・更新情報
サヌキノ竹林攻略を掲載しました。
まあこのダンジョンはもっと不思議のダンジョンの基本を知っている人なら簡単なんですけどね。
SRWの戦闘シーン作成班は凄いと思う
三大悪徳商法ゲーと言えば「無双シリーズ」「スパロボ」…

かつてのスパロボはαが発売する以前は第○次シリーズをPSに移植していましたねぇ。
まずコンプリートボックスで第2次、第3次、EXをまとめて発売。
さらに後にそれぞれをばら売りしていました。

まあ、結局あまり売れなかったみたいで以後αシリーズのような新作が開発されたみたいですが。

個人的に悪徳商法、と言うよりも阿漕な商売だなぁ…と思うポイントは、
・頻繁に過去作の移植、リメイクを行う
・作品が発売されてすぐにマイナーチェンジ版が出る
・シリーズブランドを利用した粗製乱造
とまあこんなところでしょうか。

まあ、私としてはスパロボは出る度に一定のクオリティを保ってくれているので、そんなに悪い気はしませんね。
むしろ時代が進むごとに明らかにオーバーワークと思える戦闘シーン作成班が心配になってしまいます。
発売前は各所でフルボッコな評価だった無限のフロンティアもずいぶんと手堅い作りでしたし。

ただ、知らない人がスパロボのタイトルをずらっと見ると、
「いくらなんでもシリーズ出しすぎだろう…常識的に考えて」みたいに思うのは普通だと思います。
※それでも、ファンの間ではZ発表前は「いい加減版権据え置き新作発表しろ!」みたいな雰囲気だった

そう言えば悪徳商法で大体名前が挙がるのが曲芸商法ですが、
あれってゲームの内容はどうなっているのか気になります。
素材の使いまわしで明らかに小金を稼ごうとしているのか、
それとも作品毎に結構な違いがあるのか…。

・サイト更新情報
シレン3救助専用掲示板がほとんど使われていないため、管理の手間削減のために削除しました。
また要望があれば設置するかもしれませんが、しばらくはこのままでいこうと思います。
とりあえず食料一覧に焼けた肉と特性おにぎりがなかったので追加しておきました。
なぜコイル?
【コイル祭り】おい、ポケモン人気投票でコイルが2位だぞ
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-772.html

なんだかYahooで行っていたポケモン人気投票において、
組織票のためにコイルが2位にランクインしたそうです。

スレの流れを見ているとどうやらコイル投票ツールを作成した人がいた模様。

確かに発行された壁紙はやっつけですが、それでも作るのが凄い。

そう言えば、今のコイル系統ってレアコイルからさらに進化するんですよね。

私はポケモンは金・銀まで。
ポケダンでルビー・サファイアのポケモンを知っただけなので、
最近追加されたポケモンはよく分かりません。
それにしても「ずいぶんポケモンも増えてしまったなぁ…」と思います。
ガンダムVS.ガンダム 第5次解禁
ガンダムVS.ガンダムの第5次解禁が行われました。

今回は新たにアナザールートが追加!
なんとアナザールートではガンダム00に登場したガンダムエクシアが登場!
難易度はノーマルルートよりも低めに抑えられているので、
誰でも手軽にエクシアを見ることができるぞ!!

今回でやっとまともな解禁が来ました。
が、正直な話過疎っぷりがここまで進行すると今更感が凄い。

実は近所に全国大会予選店舗となるゲーセンがあるのですが、
この前の日曜日の夕方に行くと見事に誰もプレイしていませんでした。

世間では夏休みシーズン、しかも日曜日、
一番ゲーセンに人がいそうな時期なのに誰もプレイしていないとは…
これはもう…オワタ\(^o^)/

「……なんのための解禁だ!ゲーセンを、過疎に導くためか!」

100円or50円を消費せずにエクシアを見たい方用動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4188123

・サイトの更新情報
掲示板で特殊モンハウの話題があったので、
シレン2のモンスターハウス情報のページを作成しました。
久々にシレン2関連のページを更新したなぁ…。
特殊モンハウの詳しい解説に関しては途中で力尽きたのでまだ書いていませんが、
用語集に掲載している説明をちょいちょいと改変して掲載しようと思います。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved