三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
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スーパーロボット大戦Z
1週間前の話になりますが、スーパーロボット大戦Zが発表されましたね。

今回はかなり風変わりな作品群になっているので楽しみです。

特にガンダムXやターンエーが参戦したのが嬉しい。
ぜひともヴァサーゴチェストブレイクやコルレル、
パイロットではランスローを登場させて欲しいです。

種デスはシンやキラの扱いはどうなるかな・・・。
とりあえず自軍はどちらの視点になるか気になります。
まあ、どっちの視点からでも肝心の原作のシナリオがアレなのが難点ですがね。
まだ発売日は決まってないので、気楽に待ちましょう。
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ガンダムvsガンダム 一次解禁
ついにガンダムvsガンダムの一次解禁が決定!
今までランダムだったCPU戦をルート選択できるようになったぞ!

・・・これはないだろう。
常識的に考えて解禁する前からあって当然の仕様ではないか。
目新しさゼロ。

結論:期待させておいてがっかりさせるくらいなら、
この解禁はなかった方がマシだね!

前作の連ザ2は旧機体+ノワール解禁だったので、それと比べるとどうにも・・・
これはよろしくない
最近見つけたゲーセンではガンダムvsガンダムよりも連ザの方が対戦がよく行われていました。
まあ、1クレ50円と100円の違いがあるものの、やっぱりこれは寂しい・・・

私も久々に連ザをプレイしましたが、やっぱりこれも面白いです。
ガンダムvsガンダムの後にプレイすると、こちらの方がストレスなく動けますね。
ガンダムvsガンダムだとどうも動きが重く感じるし、
勝っても機体性能のウェイトが大きく感じるんだよなぁ…

これだけでは寂しいので連ザの小ネタでも。

対戦しているときにインジャの横格を間違えて味方のゾノに当てたあと、
特格派生するとサーチしていたフリーダムに特格をしに行きました。
どうやら派生すると再誘導がかかるみたいですね。
風来のシレン3発売日決定
久々の更新です。
今は私の都合上あんまり更新ができません。
せいぜい掲示板のチェックくらいですね。

さて、シレン3の発売日が6月5日に決定しました。
色々と不安がありますが、とりあえず期待しようと思います。
発売されたら色々と攻略記事を作りたいな―、と思ってます。

それでは。今回はこの辺で。
人がいない…
先日の週末にゲーセンに行ったら珍しくガンダムVSガンダムで対戦の雰囲気でした。
それにしても、各所で言われてるけど、ガンダムVSガンダムは他のVSシリーズと比べると過疎ってるなぁ…。

話題がないと寂しいので今回はグフカスタムの感想でも。

・グフカスタム
メイン射撃のガトリングシールドの弾数は50発。
使い切ると腕のガトリングに代わり、こちらの弾数は10発。
落ちるまでガトリングシールドの弾数は回復しない…のだが、
グフの耐久力と立ち回り上、使い切らずに落ちる場合もある。
コスト1000としては破格の性能を持つので、落ちる前には使い切ろう。
イメージとしてはヘビーアームズのガトリングが2連装でなくなったタイプ。
なんと弾切れするまで連射することが可能。(つまり50連射も可能)
そのため、敵機がブーストを切らすと見切った場合、
一気に連射してダウンを奪うことが可能である。
また、その特性上瀕死の敵のトドメを刺すにはもってこいである。
グフは格闘が強力であるが、ガトリングによる削りも強いことは頭においておこう。
特に、コスト2000と組んで、グフ3落ちを狙う場合は、
落ちた際の弾数回復と相まって非常に頼りになる武装である。

サブ射撃のヒートロッドは前作のハイネグフの特射の電流追撃がなくなり、
引き寄せ格闘派生のみになったと言うイメージ。
サブ射撃から出せる格闘派生(サーベルによる切り抜け)は、
単発格闘の割に威力が高く、一気に前方に動くのでカットもかなりされにくい高性能格闘。
基本的に、サブ射撃からの追撃はこの格闘派生のみでOKだろう。

特殊格闘はワイヤーぶら下がり。
レバー入れ特格によって任意の方向に移動できる。
ぶら下がった後はブーストやステップで移動できる。
何も入力しないと、召喚した飛行機にずっとぶら下がっている。
特格→すぐにブーストと入力すると、フワッと浮き上がりつつ移動する。
これを利用すればかなり移動の幅が広がる。
後述する特殊射撃も利用すれば、ワイヤーによる着地ずらしが4回も可能。
もっとも、グフのBDは地上疾走タイプのため、
ワイヤーは着地ずらしではなく移動のために使おう。

特殊射撃は自分が向いている方向にワイヤーを射出。
空中にいる場合は斜め下に向かって射出する。
障害物or地面に当たればそちらに向かって移動する。
着地ずらしに便利。

基本的な仕事は、敵機に接近→ガトリングによる削り。
相手の隙を狙ってヒートロッド→格闘か、そのまま格闘を狙う。
ヒートロッド派生格闘は威力が高い割に非常にカットされにくい。
もう片方の敵機がいる場合、直接格闘を狙うのではなく、
ヒートロッドを狙った方がいいだろう。

何気に攻撃面で充実した武装を持っているので、堅実に使えば中々の戦果を期待できる。
近距離機という特性上、コスト2000の高機動援護タイプと組むといいだろう。
ベストの相方はハイメガによる援護、変形による逃げ、バイオセンサーによるパワーアップがあるΖか。
次点で爆動索による逃げ、バズーカによる援護ができるステイメン。
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