三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200711
なんというヒリュウ改
バンプレストの人気ゲームにそっくりなゲームも作れちゃう!? 『涼宮ハルヒの戸惑』

突っ込む気力もおきない。

ファン感謝仕様
※リンク先(一応)18禁

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ファン感謝仕様が発売されたと思ったら、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        値段が据え置きだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ N又の描いたパケ絵のネリネや亜沙が変だとか、他のキャラも以前より変じゃね?とか、
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

なんとなく、私もポルナレフのAAを使ってみたかったので、一応。
機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」
と言う訳で第4話の感想、いきますよー。

今回の話をまとめると、「ソレスタルビーイングは戦争を幇助する国も攻撃するよ!
あと、政治って難しいよね!」と言う話でした(適当)。

グラハムのフラッグがパワーアップしていましたが、
確か通常のフラッグとガンダムとの性能差って約6倍だったかな。
いくらカスタム化されたとはいえ、よく対抗できるもんだ。

それにしてもアレルヤが「一方的過ぎる」と言っていたが、
確かに一方的過ぎて見ている方もあんまり面白くないですね。
ガンダムと同等のスペックを持つMSはいつ登場するのでしょうか?

あ、あと人革連のおっちゃんのところに新しいパイロットが来ていました。
強化人間の少女パイロットとは、何と言うありがちさ。
が、強化人間でも乗るMSがどうなることやら…。
そう言えば人革連のMSってまだ旧型のしか出てませんでしたよね。

まあ、今回の感想はこんなところで。
七瀬と不思議の漢女道、購入
先日、七瀬と不思議の漢女道と言う同人ゲームを購入しました。

イメージとしては、風来のシレンから異種合成システムを取り外し、
魔法石、ペンを付け足したゲームといったところでしょうか。

まだあまりプレイはできていませんが、時間をみてちょくちょくやっていこうと思います。

ちなみにこのゲームに登場するキャラの元ネタはoneだと思うのですが、
私はoneをプレイしていないのでよく分かりません。
まあ、oneを知らなくても特に問題なくプレイできると思います。

システム的にはかなりシレンに近いので、
シレンをプレイしたことがある人なら割とすんなり入れると思います。

ちなみに、現在体験版を公開中。興味のある人は是非。
機動戦士ガンダム00 第3話 「変わる世界」
・あらすじ
紛争地帯で戦う兵士たちを敵味方関係なく殲滅した悪の組織ソレスタルビーイング。
そんなソレスタルビーイングのパイロット刹那にやたらとキザなパイロット、グラハムが襲いかかる。
その結果、今年の冬コミの旬は刹那×グラハムとなる予定である。

さて、威勢よくしかけたグラハムでしたが、やっぱりユニオンフラッグでは限界があるのか、
ライフルを破壊されたので早々に退却しました。

とりあえず印象に残るのはフラッグの活躍ではなく、グラハムの無駄にキザな台詞でしょうか。
が、どうにも「精一杯頑張って格好いい言い回しを考えました」感が抜けません。

さて、その後デュナメスは鉱山採掘権を発端とした紛争へ介入、
キュリオスは麻薬栽培地域への爆撃、エクシアは人革連の基地への攻撃を開始します。

ロックオン「あ~あ、なんかやなんだよね。こういうの。
弱いものいじめみたいでさぁ。さっさと撤退しろっての。」
うん、弱いものいじめだね。
でも、砲撃をそらして撤退を促しているのはまだ好感が持てると思うよ。

キュリオスは麻薬栽培地域へ爆撃をかけて麻薬を焼き払いましたが、
普通、麻薬を栽培している地域と言うのは経済レベルが物凄く低く、
麻薬以外に収入源がない(=ないと餓死)なレベルなので、
多分焼き払っても経済的な原因を払拭しないと栽培は終わらないでしょう。
この辺も後で描写してくれるのかな?(多分無理)

エクシアに対して人革連の偉い人が挑む。
結局負けましたが、存在感とパイロットとしての強さは見せてくれました。
たしかティエレンって旧型ですよね?この人が新型機に乗ったらどうなるのか楽しみです。

そして、終盤。なんとテロ組織の一つリアルIRAがテロ活動を休止するようです。
……………なんで?
いくらなんでも400年も続いてきた紛争が介入1回で終わるとは思えませんが…。
結局紛争の原因そのものが取り除かれたかどうかもあやふやだし。

まだ始まってから3話。ちょっと早すぎな気がします。
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
感想を書こうと思っていましたが、結局遅れてしまって約1週間。
とりあえず、第2話の感想を書こうと思います。

とりあえず今回はどっかの国の紛争に介入するガンダム達。
1話ではコックピットは避けて攻撃しているような感じ(それでも爆発した機体があるが)でしたが、
今回は容赦なく敵機を撃墜していきます。

が…マジで何をしたいんでしょうか。
結局画面からは(目に映るMSを全て破壊して)一時的に戦闘を終わらせただけのような気がします。
とてもこれで紛争が終結するとは思いません。

まあ、少なくとも、自分たちのやっていることがあまり褒められたものではないと理解しているのはまだ種よりマシだと思います。

ソレスタをミスリルと似ていると言う人も大勢いますが、
ミスリルの方では各国に協力してくれる要人がいますし、
紛争回避のためにコネを使って政治家に根回しし、武力衝突を抑制したりしている分、やっぱりソレスタとは違うと思いますね。

そして最後はユニオンフラッグのパイロット(えーと、誰だったかな?どうでもいいや)が登場。
刹那に攻撃をしかけてくるところで次回へ。

※豆知識
どうでもいいのですが、エクシアのパイロットとキュリオスのパイロットの中の人は、
どっちもstargazerのヴェルデバスターのパイロットの声をしていたりします。
最初はキュリオスの方(神谷さん)が担当していましたが、交通事故で降板してしまい、
エクシアの方(宮野さん)が担当しました。
前々からガンダムパイロットの声を担当したいと言っていた神谷さんは不運だな…と思っていましたが、
今作でキュリオスのパイロットの声をやれてよかったですね。
ガンダムバトルクロニクルは良作
先日買ったガンダムバトルクロニクルですが、予想以上の良作でした。
最初の方は使える機体が弱いので少々不便に感じますが、
進むたびに新しい機体が参入し、段々面白くなってきます。

私は1週目は連邦→連邦→ティターンズでプレイしました。

それにしてもジムスナイパーⅡが強いのに驚いた。
ロングレンジビームライフルの威力が非常に高く当てやすいです。
SPアタックを当てればIフィールドを持っている敵でさえも耐久力がガンガン削れるのでオススメ。

0083では素直にGP01Fbを使いましょう。
これか強化したジム・クゥエル辺りでないとノイエに勝てません。
これ以外でノイエを倒した人は凄いと思う。本当に。

・お知らせ
理由はよく分かりませんが、
今月9日の夜辺りからTOPページが消えていたようです。
指摘を受けたので早速修正しておきました。

これで復旧したはずですが、もし「自分の環境では見れません」と言う人がいたらコメントにてご連絡を。
機動戦士ガンダム00 第1話 「ソレスタルビーイング」
さて、とうとう始まってしまった前評判が物凄く悪いガンダム00。
早速感想を書いていきますよっと。

キャプは面倒なんでよっぽど面白い画像がない限りとばします。

さて、まずはOPなんですが、これはもう歌と絵が死ぬほどあってない。
タイアップ云々もあるにはあるんでしょうが、これは選曲が一体どういう基準だったのか謎。
こうやって比較対象があると、種のOPはまだ褒めてもいいできだったのでしょう。

今回の話は基本的にソレスタルビーイングの活動開始と犯行声明。
特に面白味もないので飛ばします。
まあ一番面白かったのはイクナトのパイロットの「パトリック・コーラサワー」さんでしょうか。
既に名前自体がネタですが、本編の活躍もネタそのもの。
彼には是非とも最後までネタとして生き残って欲しいです。

それにしてもロックオンはクルツにそっくりです。

・声優が三木眞一郎
・狙撃兵
・陽気
・紛争に介入する組織に所属

………あやまれ!フルメタにあやまれ!
まあ、賀東さんならむしろ喜んでその話をあとがきのネタに使いそうだが。

各所でかっこ悪いかっこ悪いと言われていたデザイン評価は動画を見ると少しはましになった模様。
まあ、それは種デスにも言えることなのですが。
…でも立ちポーズはもっとかっこよくしような!!

まあ、第1話の印象は「こんなもんじゃね」ってところでしょうか。
スーパーロボット大戦OG外伝 発売日決定
タイトルにある通り、スパロボOG外伝の発売日は12月27日になるそうです。
ギリギリ今年中に設定した感がありますね。

公式ブログによると今回はサプライズ参戦はないみたいです。
OGSのヤルダバオト参戦には非常に驚かされたので、
今回はサイバスター以外の魔装機神が登場すればいいなあと思っていましたが、残念。

ある意味で心配なのが今回収録されているフリーバトルモードとカードゲームモード。
まさかこれで本編のお茶を濁したり…なんかはないでしょうね。多分。

話は変わりますが、ガンダムバトルクロニクルを購入しました。
このシリーズは今回が初めてなのですが、操作感覚は連ザを重めにした感じですね。
障害物があるところではブーストを多用せねばならず、少々操作しにくく感じました。

とはいえども、まだプレイし始めたばかり。評価を下すのはもうちょっと先になりそうです。
PSPを買ってきました
ちょっと前の話になりますが、新型PSPが発売されたので私も買ってきました。

まあ、前々からロックマンロックマンやイレギュラーハンターXをプレイしてみたかったですし、
その他にもプレイしてみたいゲームが何個かありましたからね。

現在持っているソフト
・連合VSZ.A.F.T. PSP版
・イレギュラーハンターX
・ロックマンロックマン

購入予定
・ガンダムバトルクロニクル
・テイルズオブファンタジア
・テイルズオブエターニア

そう言えばsonyの初期ロットには不具合がつきものと言う話を聞いたことがありますが、今回は大丈夫なのでしょうか?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved