三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200608<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200610
久々に復活です
お久しぶりです。
約2週間程間が空いていますが、シレンDSやOGSにはさほど大きな動きもないので、
それほど取り上げたいニュースがあるわけでもありません。
と言う訳で、大した話題はありませんが、思ったことでも。

チュン公式やセガのサイトでもシレンDSのページがあるのに、
セガ×チュンソフトプロジェクトのページではどうしてないんでしょうかね?
未だに風来のシレンDS(仮)と表示されているだけです。
なんつったらいいのか、このサイト、1月13日にはオープンしていたことが黒歴史にされたりと手際の悪さが目立つんですよねぇ。

さて、話は変わりますが、先日、ようやく連ザ2の2on2で1勝を上げることができました。
私は一人で行っていたので、癖のないフォースインパルスを、
相方で入ってくれた人はソードインパルスを使っていました。
その後は、向こうの台でこのゲーセンでは一番強い人がチームを組んでいたので、全然勝てませんでしたけどね。
ちなみに、フリーダムとストライク(ビーム)のコンビでした。
もう余所見しているとすぐさまフリーダムの高誘導兵器であるバラエーナが飛んでくるので厄介なこと極まりないです。

連勝補正はどうやら7連勝するとかかってくるみたいですね。
後ろから観戦していると、フリーダムのビームライフルの威力が96(通常は105)に下がっていました。
チュン公式サイトリニューアル
チュンソフト公式サイトがリニューアルされていました。
風来のシレンDSの情報も掲載されています。
http://www.chunsoft.co.jp/

掲載された情報としてはファミ通にあった情報と特に大きな違いはなし。

しかし残念なのが印合成システムがなさそうなこと。
(ファミ通のインタビューに「合成に制限がありません」とあったので、多分ないっぽい。)
私は元々シレン2からプレイを始めたので、馴染みがあったシステムだけに残念です。

この印システムによって合成が制限されたと言えば、そう言えなくもないですが、
これによって装備固有の印数の違いができ、
ベースとして使う場合の攻撃力、防御力以外の判断材料が出現しました。

また、「どんな装備を合成しようか」と言うことを考えるのが面白かったし、
印の重ねがけと言った新たな楽しみもできたので、決して不自由さは感じませんでした。
(まあ、今になって思うと、「弟」の印が高性能過ぎかなとは思いますが。)

SFCシレンでは良い意味でシステムやバランスが大味な部分がありました。
(敵の攻撃力が非常に高い、分裂の壷やそれを利用した無限落下、町の中でトド狩りなど。)
この辺のバランスを好きだと言うユーザーも多いのですが、
果たしてリメイク版はそれらの人に受け入れられるバランスとなっているのか…。

なんにせよ、私としては久々の新作なので間違いなく購入しますけどね。
風来のシレンDS 発売日決定
風来のシレンDSの発売日は12月14日で決定のようです。
ソースはこちら

情報が少なかったので発売日がもっと延びると思っていましたが、年内に発売されるので一安心。

これから情報も公開されていくと思うので、そっちに期待したいですね。

それにしても12月7日には連ザ2PS2版の発売日があるので、冬は結構プレイするゲームが多そうです。
連ザ2日記その4
ここのところは連ザばっかブログに取り上げていますが、
まあシレンもスパロボもニュースがなくてネタがないってことで勘弁して下さい。

さて、先日は弟と共にCPU戦をプレイ。
私はダークダガーL、弟はレイダーを使っていました。
ではダークダガーLを使ってみての感想を。

・メイン射撃(バズーカ)
低コストの武装の割に攻撃力が高く、一発でダウンを奪える優秀な武装。
この武器で敵をどんどんダウンさせて相方の負担を減らすのが主な立ち回り。
だが、ビームライフル系と比べると、隙が大きい、
他の射撃武器に打ち消されるなどの欠点があるので注意。

・サブ射撃(M2M5トーデスシュレッケン12.5mm自動近接防御火器)
つまりは普通のバルカン。
使い方も普通のバルカンと同様に、牽制、嫌がらせ、耐久値が後わずかの敵のトドメなど。
割と便利な武器なので、適当にばらまこう。

・特殊射撃(Mk315 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾)
種デス本編ではダガーLは一度も使っていなかったクナイ型爆弾。
1回の使用で2本のクナイが飛んでいき、敵に当たると敵をスタン状態にする。
飛んで行く際、2本のクナイはそれぞれ左右に膨らむ軌道をとる。
実弾兵器なので、ブリッツのランサーダート同様、ビームに打ち消されると思うのだが、
その独特な軌道のおかげで、敵の射撃武器に打ち消される危険性が少ない(と思う。)。
命中した後はバズーカで追撃すると良い。
バズーカが弾切れになった際のフォローなど、結構出番が多い武器だと思う。

・格闘
相変わらず1回しか使っていないのでよく分かりません。
まあ、バズーカを使った援護がこの機体の立ち回りなので、
格闘を積極的にしかけることは少ないと思います。

・総評
コスト270の割に、機動性は中々。
また、バズーカを活かした援護を行えば、相方の負担をかなり減らせるはず。
コスト450と組んだ場合、2落ちが可能なので覚醒を狙えるチャンスが多いのも利点。
覚醒はラッシュを選び、バズーカを連射し相方を援護すると良い。
(ただし、ダメージの点ではバズーカ連射はあまり効率的ではない。)
連ザ2日記その3
と言う訳で本日も連ザ2をプレイしてきました。
今日使用したのはストフリ、インジャ、アカツキの3体。
ストフリの使用した感想は前回書いたので今回はインジャでも。

・メインのビームライフルは流石に高コストだけあって優秀。
特に語ることはないが、基本に忠実に、無駄なく使っていきたい。

・サブのリフター射出は前作のジャスティスと比べると大幅に強化された感じ。
弾速こそ遅いが、誘導性が高く、ステップして誘導を切らないとかわすのは大変。
対戦中に上昇中のガイアに向けて放つと、物凄い勢いで上昇したのに驚いた。(外れたけど)
また、当たるとビームサーベルで敵を突き刺しながら遠くへ飛んでいくため、
敵機を分断させるのに非常に便利。
射出すると機動力が大幅に低下するのだが、チャンスを見つつ、使って行きたい武器である。

・チャージショットの性能は前作のジャスティスと同じくちょっとイマイチ。
出も遅く、誘導性もあんまりなさげなので、格闘の保険に使う程度の方がいいと思う。

・変形形態は高性能。変形形態からのビームライフルも当てやすいので、積極的に狙いたい。

・格闘も強いと思うけど、1回しか使っていないのでまだなんとも。

・ディスティニーと比べると、こっちの方がバランスが良さげな気がする。
チャージショット、変形等様々なギミックを持ちながらも、使いやすい機体なので、
基本を練習するには調度いい機体だと思う。
もちろん上級者が使えば、腕に見合った強さを発揮するだろう。
だんえた2職業感想
久々にだんえた2ネタです。
さて、現在モンクを使ってダンジョン(Hard)に潜っています。

ではこの職業の感想でも。

まず「爆発無効」「呪い無効」「腐食無効」の能力をすぐに得られるのが大きい。
通常では中々手に入らない便利な能力が3つも手に入るのはグレイト。
また、オーバーヒールや浄化、解呪などの便利なスキルも覚えることができる。

ドール作成も覚える事ができるのだが、これが意外に使える。
ひとくち系はドールを相手にしている場合は逃げないし、
サル系の盗み攻撃もドールを使うことによって安全に対処できる。
また、マナに余裕がある場合はドールを敵に倒させ、
その敵をレベルアップさせてから倒す…と言ったことも可能。
とにかく使えるスキルなので積極的に使いたい。

・小ネタ
モンスターはドールとスィラが前方にいる場合、正面にいる者を優先的に攻撃します。
ドールはモンスターの斜め前ではなく、真正面に作成するようにしましょう。
なお、魅了したモンスターとスィラがモンスターの前方にいる場合も、
基本的に優先されるのは正面にいる者となります。

ちなみに、スキルツリーの最下層に魔法マスタリー2が複数あるのだが、これって意味あるのだろうか?
この職業のスキルツリーで得られる攻撃魔法系スキルはファイヤーボール1だけである。
一応、ものまねで敵のスキルを真似た場合や、杖を使った場合にも有効ではあるが…。
私は一応取っておいたが、あんまり必要ないのかもしれない。

弱点は器用さが低いこと。
序盤からでも他の職業と比べると、目に見えて攻撃が当たり辛い。
なるべく武器は命中率の高いものを。
また、盾は防御率を重視した方がよいかもしれない。
なお、盾マスタリーは一切得る事ができない。
武器マスタリーでは鈍器マスタリーしかスキルツリーにないので、ちょっと終盤では苦労するかも。
命中の低い武器を使う場合は、せめて命中率+の能力を得ておきたい。

スキルツリー内には攻撃(ダメージ)時HP回復、MP回復能力もあり、
器用さ以外の能力値も悪くないので、肉弾戦も普通にこなせる。

また、最初に挙げた様々な便利能力があるため、中々強い職業だと思う。
連ザ2日記その2
今日もゲーセンで連ザを2ゲーム程プレイ。

・1ゲーム目
ストフリでCPU戦をしていると乱入が発生。
相手はジンハイマニューバ2型だったので楽勝…と思っていたら負けてしまいました。
射撃戦ではこちらが圧倒的に有利なのに…情けない。

・2ゲーム目
ラインが空いていたので別のラインでプレイ。

レジェンドを使ってみたかったので、レジェンドでAルートをプレイしていると、例によって乱入が発生。
相手はセイバーを使ってきましたが、とりあえずドラグーン出しまくり+ビームライフル着地取りで勝利。

再びCPU戦…と思いきやまたまた乱入が発生。
相手はジャスティスを使ってきましたが、(以下省略)

再びCPU戦…と思いきやまたまた(略)
相手は∞ジャスティスを使ってry

そう…この乱入して来る人は乱入している度にアスランが乗っていた機体を使い、
尚且つその度に強い機体に乗り換えてきているのです(笑)。
アスランによっぽど強い思いいれでもあったんでしょうか?

今度こそネタ切れだろうと思いつつ、再びCPU戦…と思いき(略)
何を使ってくるのか?と思っていたら、先程と同じ∞ジャスティスでした。
しかし、今回は私が1落ち+CPU3落ちで負けてしまいました。

レジェンドを使ってみて思ったことは、やっぱりどうしてもドラグーンに頼らざるをえないこと。
ビームライフルの弾数が少なめ&リロードが遅めのおかげで、
メインでビームライフルを使っているとしばしば弾切れを起こしてしまいます。
かと言って、逃げ回って単調にドラグーンを出しているだけでも勝てません。
(今回は相手がそう強くないこともあって、
ドラグーンやビームライフルを適当に使っていれば勝てましたが。)
やっぱり、ある程度操作に慣れてきてから使った方が良い機体ですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved