三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200510<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200512
更新を少しお休みします
どうも、最近はサイトの更新が忙しくて中々ブログを更新する余裕がない甲です。
私用により、29日と30日は更新をお休みしますね。
来週も数日更新をお休みすると思います。

色々な方が情報提供をして下さるおかげで情報が集まってきました。
ありがとうございます。

う~ん、これじゃあ、日記とかブログとかじゃなくてただのお知らせだ。
久々の更新
久々のブログ更新です。
実はサイトの方の更新が忙しくて中々手がつけられませんでした。

最近はねがいの どうくつにチャレンジしたのですが、
ふっかつのタネのストックがなくなったので帰ってきてしまいました。
メインで使っていたのはリザードンだったのですが、
ワンリキーのけたぐりが予想以上に強力でした。

フシギバナは非常に成長が速いと聞いているから、今度はそっちを使おうかな…?
(まだ捕まえてないけど)

リザードンだと、「ねっぷう」を最初から使えるのが利点です。

ああ…そういえば救助ランクも上げておかないと…とやりたいことが山積みの最近です。
忘れてた…
ああ!!すっかり忘れてた。
ポケダンの攻略を始めて、タイトルも変えたのに、
バナーは未だに「風来のシレン攻略サイト」になっている。

変更する…と言っても、現状ではあの「風来のシレン攻略サイト」が、
「不思議のダンジョン攻略サイト」に変化するだけのような気がします(笑)。

さて、またポケダンをプレイしてくるかな…。
ランク「☆」の依頼が
ペリッパー掲示板にてランクが☆の依頼がありました。
ちてい いせきの99階のサンドパン救出が目的です。

と言う訳で、今はその救助に向かっています。
ついでにミュウが出るとの情報も貰ったので、それを探しながら進もうと思います。

ちなみに、パスワードは下記の通り。

1せ0600!♀B♀7タ♀0?Wネ
メインはベトベター(笑)
現在はちてい いせきに居ます。
メインで使っているのは意外にもベトベター。
主人公のヒトカゲやパートナーのピカチュウと比べると若干能力が低いですが、
覚えられるわざが豊富なので結構重宝しています。

覚えさせているわざは、ヘドロこうげき、
でんげきは、メガドレイン、かえんほうしゃです。

意外に様々なタイプを覚えられるのでビックリ。
そう言えばポケモンでも結構色々なわざを覚えられたなぁ…。
ステータスは低かったけど(笑)。
とりあえずエンディングまで
とりあえず青の方をエンディングまでクリアしました。
やはり難易度は高くないですね。
ただし、ボスのわざは結構強烈なので、連結したわざを使って一気に倒す必要がありますね。

一番きつかったのはファイヤーとの戦闘でした。
主人公がヒトカゲで、アイテムも少なかったので(汗)
とりあえず、パートナーのピカチュウの、
でんきショック+でんじはの連結わざで頑張ってもらいました。

さて、サイトの方ではアイテム一覧やテクニック集などの作成を始めました。
どんな些細な情報でも、提供してくださると私が非常に喜びます。
それでは。

追記:「ダンジョン攻略」と言っても、最初のダンジョンは基本ができていれば簡単なので、
出現するポケモンの傾向や、ボスのデータなどを掲載していこうかな~と思っています。
ポケダン購入
いよいよポケダンの発売日です。
と言う訳で私も早速購入して参りました。

まだ序盤の方なので、奥深さは何とも言えませんが、
操作性も良好ですし、中々楽しめそうです。

ちなみに操作モンスターはヒトカゲになりました。
パートナーはピカチュウで進めています。
おのれ、黄色い鳥め(笑)
今日、駅でこんな会話が聞こえてきた。

一般人A「知ってる?もうすぐポケモンの不思議ダンジョンが出るんだよ。
あれ…結構やりたいって思ってるんだよね。」
一般人B「不思議なダンジョン?ああ、あのゲームね。
確か1と2が出ていたけど人気がなかったのかそれ以降は出ていないね。」

…なんてこった。ポケダンが不思議なダンジョンと間違われているとは…。

それにしてもやはり一般の人々には黄色い鳥の方が知名度が高いのだろうか…?
許さん、許さんぞ!!黄色い鳥!!

でも、ポケダンの知名度も結構高いのかな?と思うと嬉しくなった。

だからポケダンで興味を持った君!!是非とも来年発売のDSシレンを買おう!!
面白すぎて君の睡眠時間が大幅に減少すること間違い無しだぞ!!

※チュンが開発しているゲームは「不思議のダンジョン」
某黄色い鳥は「不思議なダンジョン」
ちなみにドルアーガの塔は「不思議のダンジョン」だが、チュンから許可を取ったらしい。
ちなみに黄色い鳥は管理人はプレイしたことはない。
だが、ローグライクゲームとしてはイマイチらしい。
iモードでスパロボA配信
ポケダン発売まで後2日。
フラゲした方もそろそろ出てきていますねぇ。

私はフラゲできる環境ではないので発売日に購入します。

話は変わりますが、スパロボAがiモードで配信されるそうです。
http://www.dengekionline.com/data/news/2005/11/15/c84afd4753a7c8bd26fe3824ed5184b9.html

未だに高い評価を得ている作品ですが、戦闘シーンカット機能は付け足されるのでしょうか?
もしその機能が付いてくれると、非常に嬉しい。
…けど私はどっちにしろプレイできませんがね。
ドワンゴは…凄いと思う…多分
ポケダン発売まで、後3日です。

とりあえずこれだけでは寂しいのでドワンゴ関連のニュースでも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000025-zdn_n-sci
相変わらず話題性がありそうなことはやってくれますねぇ。
「ドワンゴの話題性は日本一ぃぃぃぃぃぃ!!」

ドワンゴはチュンソフトには何をさせるつもりなんだろう…。(((( ;゚Д゚))))
わざマシンってあるんだ…
そうそう。そう言えば今更気が付いたんですけど、
ポケダンでわざマシンってちゃんと登場するんですねぇ。
公式サイトの説明を良く見てみると、
>「タネ」や「わざマシン」などどうぐが落ちているほか、
と書かれていました。
今回のわざマシンは何番まであるのでしょうか?

ついでにアスカ見参の話でも。

今現在未クリアの追加ダンジョンは残すところ鳥飛魔天の挑戦と冥炎魔天の挑戦です。
(冥炎はあんまりクリアする気が起きないのですが。)
ただ、ここの所は裏白蛇島をクリアできていないので、そちらもクリアしたいです。

と言っていても、ポケダン発売まで後4日…アスカをやるのは当分先になりそうです。
ポケダンの準備進行中
さて、相変わらず「進化」がどの様な扱いになるかはっきりとしないポケダンですが、
私の方のサイトでもポケダンの準備に向けてやっとこさ重い腰を上げました。

とりあえずポケダン専用掲示板と、ポケダン救助専用掲示板を設置しました。
なお、救助専用掲示板の方はM7さんのサイトと共用になる予定です。
多くの方が見てくれた方が、救助掲示板として機能し易いと思いますので。

さて、後5日…。今の内にポケダンをする気力を蓄えておかないと(笑)。
ケイン博士にも声がっ!!
ポケダン発売まで後6日です。
さて、以前取り上げたイレギュラーハンターXのページが更新されていました。
http://www.capcom.co.jp/psp_x/

その中のオリジナルアニメの項目に注目なのですが、
今回もエックスの声は櫻井さんが担当するそうです。
(コマンドミッションなどでエックスの声を当てていた人です。)
エックスの声優は、X4は伊藤さん、X5,X6は森久保さんと様々な変貌を見せましたが、
どうやら最近は櫻井さんに固定されたみたいです。
とりあえず、森久保さんの声のエックスは嫌でした。

ゼロの声は置鮎さんで固定されていますねぇ。
まあ、もうあの声がハマリ過ぎなので変更して欲しくないのですが。
そう言えば、この頃のゼロはビームサーベルを装備していませんでしたよねぇ。

意外なことにケイン博士にも声が付くそうです。
この人、ロックマンXシリーズに出てくる唯一の人間キャラなのですが、
X4以降はまったく登場していません。
何処に言ってしまったんだろう?
ちなみに漫画版では陽気な老人でした。

その他ではイーグリードもオリジナルアニメに出てくるそうですが、
漫画版ロックマンXの影響を受けているのでしょうか?
(実は今日古本屋でイーグリードの話が収録されたコミックスを読んだんだけど、
この人のインパクトは強烈だったなぁ)
銀猫魔天の挑戦クリア
と言う訳で銀猫魔天の挑戦をクリアしました。
今回は風魔石の持ち帰りは16個でした。

この冒険…結構途中で危ない橋を渡っています。
ノロージョを操作ミスで殴ってしまったり、
一撃死のワナが切れかけてまともに敵と戦えなかったり…と。
とりあえずクリアできて良かったです。
さて…攻略記事の更新に取りかかろうかな。

ポケダン発売まで、あと一週間です。
銀猫47階
と言う訳で今回は珍しくミスもなく、現在銀猫47階で中断しています。

装備品はあまり変更はありませんが、不動の盾に付いている弟の印がまだ4個なので、もう1個合成したいです。

現在の状況ですが、一撃死のワナの確保がままならないので結構辛いです。
アークの相手をしなければならないので、この一撃死のワナ不足は深刻です。
とりあえず、即降り状態で進めていますが、どうなることやら。
鉄の矢は後170本ほど残っています。

それにしても銀猫は安定しだすと立ち回りはどの階層でもあんまり変化しませんねぇ。
銀猫13階
久々に銀猫魔天に潜っています。
珍しく良い調子で、13階の時点で不動の盾(弟・弟)、透視の腕輪(壊れず)、パコレプキンの腕輪(壊れず)、
99本の鉄の矢4セット、保存の壷複数…等など、安定して冒険を進められる状況です。

このまま久々のクリアなるか…?
ロックマンのリメイクって、多い気がする
そういえば、随分前からあった情報なのですが、初代ロックマンとロックマンXがPSPでリメイクされるそうですねぇ。

ロックマン公式ページ
http://www.capcom.co.jp/psp_rockman/
ロックマンX公式ページ
http://www.capcom.co.jp/psp_x/

ロックマンの方は二頭身にアレンジされ、随分と雰囲気が変わっています。
子供向けを狙ったのでしょうか?

Xの方は初代からデザインはあまり変化してませんね。
久々にボスやVAVAのデザイン絵を見ましたが、イーグリードとVAVAがステキ過ぎ。
ついでに公式ページで流れるOPステージの曲もナイス。

初代ロックマンXは私はかなり好きで、今までのロックマンXシリーズの中の評価でも高順位にあります。
唯一寂しいのは、2から追加されたエアダッシュがないのと、
フットパーツを入手しないとダッシュができないことでしょうか。
これらは、2以降標準機能となっていくのですが、1の頃から欲しかった…と思っています。

そう言えば、ムービーでVAVAが操作キャラになっている絵がありますが、
これはVAVAを使用可能と思っていいのでしょうか?
幼い頃にVAVAの絵を見て、「Xよりこっちの方を使いたい。だってショルダーキャノンが付いてるじゃないか!!」と思っていました。
腕がバスターに変化するよりも、背中や肩に固定武装があるデザインを気に入っていた時代でしたので。

当時ボンボンで連載されていたロックマンXの漫画も読んでいました。
小学生向けとは思えない程の絵で、今読んでも十分面白いと思います。
とは言えども、随分前の話なので内容はあまり覚えていませんが。

確か各ボスの性格(話の内容)はこんな感じでした。
・ペンギーゴ
Xに対して「このB級ハンターがぁぁっ!!」と叫んでいた。
・イーグリード
堂々とした性格。
Xを成長させるためにあえて戦った。
倒された後はロケットに乗せられ、宇宙葬にされた。
・マンドリラー
残虐な性格だが、やられそうになると命乞いする典型的な小物キャラ。
確か最後はシグマの秘密を喋ろうとしたが、シグマにやられた。
・カメリーオ
あんまり覚えていない。
確かゲームの弱点武器ではないエレクトリックスパークを受けて感電していた。
・アルマージ
絵に書いた様な武人。
・オクトパルド
人魚メカのねーちゃんとの約束を破った(笑)。
確かその人魚メカの人は破壊されたけど中枢部分は無事でXに修理されてたはず。
この話はその人魚メカの人の印象がやたらと強く、タコの人の記憶はあまりない。
・ナウマンダー
実はコイツの正体は小さなCPUボールがスクラップを纏っていたものでした。
「小さい、小さい」って馬鹿にされてたから反乱に加わったらしい。
・クワンガー
コイツの話だけは、ほとんど覚えていない。

けど、PSPは今のところ買う予定はないけどね…(ボソ)。
とりあえず、カテゴリ「ポケダン」を作成
と言う訳でポケダンの発売に備え、カテゴリ「ポケダン」を作成してしまいました。
まだ発売は10日以上先ですが。

さて、ポケダンとは関係ない話ですが、ある地域の金物祭りで古本が5冊で100円で投げ売られていたので、
私の弟がジョジョの奇妙な冒険の1巻~23巻を購入してきました。
昨日までは2冊で100円だったそうですが、今日は雨なので、
早く売ろうと考えて5冊で100円になったみたいです。
雨に感謝です。

私の方は何をしていたのかと言うと、学園祭の仕事をしていました。
基本的に一日中説明しっぱなしの役です。

追記:本日の5時~6時前後はサーバーの調子が悪かったみたいです。
保護シートがっ!!
NDSの画面保護シートを購入しました。
画面に貼ると、ゴミが一つ中に入り込んでいました、
それを取ろうとするとさらにゴミが…(以下エンドレス)
アッシマーがっ!! 保護シートがっ!!

どうも、NDS画面保護シート(一パックに上画面と下画面用シート入り)の単価が400円以上とはぼったくりな気がする甲です。
ああ…もう一度購入してこないと…。
タッチペンを使用するとかなり傷つくみたいですからねぇ。
注意しないといけません。
とは言えども、ポケダンでタッチペンは使用しなさそうですが、まあ一応。
とりあえず現在はスパロボJをNDSでプレイしています。

>メールをくれた方へ
本日は時間がないので、しばらくの間お待ち下さい。
NDS購入しました
ポケダン(とシレンの新作)に備えて、NDSを購入してきました。
とは言えども、NDSのソフトはまだ購入していないので箱から出していません(汗)。

さて、こちらでポケダンのプレイ情報が掲載されていました。
とは言えども、序盤10分だけのプレイだそうなのでそこまでアテにはできませんが、
好印象だった様なので、期待して発売日を待とうかと思います。

ちなみに、私は青を中心にプレイしようかなと思っています。
それでは。
久々のフリーズ
先日、以前最果てに潜っていたデータの存在を忘れていたので、
プレイを再開し、51階を進んでいた時に見事にフリーズしました。
そしてお約束の「ざんねんながら風来日記1は消えてしまいました」のメッセージが。

………シレン2を5年間プレイしていますが、
フリーズして記録が消えたのは初めてです。
実はプレイしたての頃に、一度だけゲームがフリーズしたことがありました。
ただ、そのときは記録が消えずに、なぜか以前「中断」を選んだ時点からプレイを再開できました。
(つまりオートセーブされていなかった)

シレン2でも、アスカでも、やはりフリーズは強敵ですな。
消滅したのは風来日記1だけだったので、風来日記2のデータをすぐに写しました。
まあ、もうここまでやると、倉庫内のアイテムなんかは結構どうでもいいんですけどね。
持ち込み不可ダンジョンばっかりプレイしていますから。
勘が鈍っているみたいです
幽幻魔天の挑戦の旅は、17階で黒ぼうしにヘイジが乗り移られ、
逃げていたら大型地雷を踏み、さらに一歩歩くとモンスターのワナが。
落ちていたアイテムがパ王に変化、ついうっかり一歩動くと見事にかなしばりの杖を振られ、
レベル47のヘイジの攻撃でトドメを刺されました(不注意)。

久々に不思議のダンジョンの恐ろしさを知らされた甲です。
ここのところプレイしていなかったので勘が鈍っていました。

さて、気が付けばポケダン攻略サイトとしてリンクして下さっているサイトもあるので、
最早ポケダン攻略は退くに退けない状況になってまいりました(笑)。

攻略するのは好きなのですが、果たして面白いのか?と、情報はしっかりと集まるのか?と言う不安があります。
前者の方はチュンと任天堂が組んでいるので多分大丈夫だと思うのですが…。
ああ…トルネコ3の悪夢が………。

明日にでもNDSを購入しに行ってきます。
久々のアスカ見参
久しぶりにアスカ見参をプレイしています。
銀猫魔天の挑戦をプレイしていたのですが、
15階になってもパコレプキンの腕輪が出現しなかったので諦めてしまいました。
その後は幽幻魔天の挑戦に潜っています。
最初はジンパチを連れていたのですが、
この頃はすっかりヘイジを使うのにはまってしまい、ほとんどヘイジを連れて冒険しています。

変なクセがなくて扱いやすいのですが、唯一の欠点はトド狩りがしにくいことでしょうか。
通常攻撃しか攻撃手段を持たないので、トドを攻撃しにくいです。
現在は11階で中断中。
保存の壷[4]を確保以外は特筆すべきことはありません。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved