三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
200509<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200511
とりあえず雑記
そういえば、フォウの新声優のゆかなさんって、テッサの声をやってたんだった…。(独り言)
劇場版Ζは興味はあるのですが、劇場まで見に行く気力はありません。

確か…記憶によれば、今回の劇場版の結末は、
「気持ち良く終わりたい」みたいなことを富野監督が言っていたような…?
(曖昧な記憶です。アテにしないで下さい。)

何はともあれ、TV版とは違った結末になるのかが楽しみです。

それにしても…私はガンダム作品で映像で見た事があるのは、0083、G、SEEDのみなんですよね。
ΖはスパロボやエウーゴVSティターンズをプレイした程度なので、あまり知りません。

とりあえず、自分がΖに持っている印象は、
「最終決戦で登場人物が次々と死んでいく重苦しい作品」です。

前述した通り、劇場まで見に行く気力はありませんが、機会があればレンタルしてみたいと思います。
任務(?)…完了
徹夜で提出物を仕上げていた宗助の気持ちが分かった様な気がする。(挨拶)

長い期間でしたが、やっと取り組んでいた事柄が一段落しました。
これからしばらくは落ち着いて過ごせそうです。

それはともかく、友人から借りて視聴していたフルメタふもっふを見終わりました。
全話を通して面白いギャグが多く、見ていて中々楽しめるかと思います。
私は本編よりも面白いと思ってしまいました(笑)。

私が気に入ったのはボン太君絡みの話ですね。
あれが登場する回は総じて面白かったです。
それにしても…あれは絶対にスパロボでは戦えない機体だと思うんですけどねぇ。
流石にあの設定で他のメカと渡り合うには無理があるとスタッフも判断したのか、
スパロボJでは「ミスリルが開発した強化服でM9級の性能がある」って設定になっていましたが。
…あんなのを開発する秘密組織って…嫌だな。
ところで何で宇宙でも問題なく活動可能なんですかー?
(もっとも、スパロボでそれを言い出すとキリがないのだが)
久々の更新
どうも、お久しぶりです。久々の更新となりました。

実は現在、サイトのトップにも書いている通り、非常に忙しい状態でして、
この文もちょっとだけできた合間を使って書いています。

サイトの更新すらできていない状態なのでシレンなんかはもちろんプレイできていません。
今週中はこの状態が続くと思います。
それでは。

追記:ポケダンの発売日まであともう少しですね。
私はそろそろNDSを購入しようかと思っています。
テキストだけでは原作の情景が伝わらない場合アリ
やはり9月末に予想した通り、現在大変忙しい状態になってしまいました。
来週は更新がほとんどできないと思います。

さて、今回はネタがないので、どうでもいい話などを。
私はよくスパロボをプレイしているんですけど、
基本的にスパロボで知ってから原作を見るタイプなんですよね。
「原作の名場面を再現」ってのがスパロボの魅力の一つかもしれませんが、
「スパロボで使われていた台詞を原作で知る」ってのも中々面白いです。

特に戦闘シーンでの会話などでは原作での意外な台詞が使われていることが多いです。

そうそう、フルメタの「カシム、カシムを、馴れ馴れしいんだよ!!クソ野郎!!」って台詞は叫び声だったんですねぇ。
Jをプレイしたときには呟きっぽい印象を受けました。

ボン太くんの戦闘シーンを見た後に原作の話を見ると、芸が細かいと思う。
(特に「格闘」の構えや「量産型ボン太くん」の戦闘アニメに出てくる02と03とか)
ポケダン情報
すでに他の方々も紹介されている忍之閻魔帳さんのところからの記事なのですが、ポケダンの新たな情報がありました。

操作性では赤(GBA)と青(NDS)は大きな違いはないそうです。

また、装備は存在しないようで、やはり技を駆使して進むそうです。
装備が存在しないのは私的にはだんえたで慣れているので、あまり違和感はありません。
もっともだんえたでは指輪があったんですけどね。

さらに大方の予想通り(?)レベルは引継ぎシステムになるみたいです。
トルネコ3でもレベル引継ぎシステムがありましたが、バランスが悪く、不評が多かったです。
今回はその点を踏まえて造ってくれることを願います。
倒した敵を味方にできることからも、トルネコ3のポポロに近い感じになるかもしれませんね。

倒した敵を仲間にするシステムは悪くないのですが、トルネコ3ではバランスが(略)。

レベルは引き継ぐと書きましたが、コアなユーザーへ向けたダンジョンも存在するみたいです。
ということは、レベル1から始まるのでしょうか?
私としては持ち込み可能ダンジョンはどうでもいいので、
そちらのクリア後のダンジョンが気になります。

追記:と言う訳でサイトのトップでポケダン攻略の準備を始めました。
救助掲示板も用意する予定です。
だが、主ユーザーが小学生だと考えると大丈夫だろうか…。(((( ;゚Д゚))))
公式で救助掲示板を用意するらしいですが、どうなることやら。
ポケモンの記憶その3
私は初代ポケモン世代だったので、そりゃあもう金銀の発売延期にはヤキモキさせられました。
確か最初の発売日の予定は97年の春。
それが97年春→97年夏→98年→発売日未定→99年9月→99年11月と延びまくりました。

一体何が原因でこんなに遅れたんでしょうかねぇ。

ドンファンやヤドキングやデンリューが早い段階で雑誌で紹介されたため、
「サイドンを育てれば、ドンファンになるんだよ!!」
「な、なんだってー!!」
みたいなやり取りが当時の仲間内でありました。

金銀の最初の町の名前は「サイレントヒルズ」の予定だったんですよね。
(ポケットモンスター公式ファンブックのインタビュー参照)
他には移動道具でスケードボードが予定されていたり…。
一番酷かったのはコロコロ誌上で行われた「オリジナルモンスター募集」でした。
この企画はその名の通り自分がデザインしたモンスターをハガキで送り、
最優秀モンスターは金銀に出演すると言う企画でした。
そして選ばれたモンスターはドセータンとコメットン。
ドセータンが進化するとコメットンになります。
ドセータンは土星ポケモンで、外見は土星に足が生えたみたいな感じ。
コメットンは流星ポケモンで、流星っぽい外見です。
まあ、流星を擬人化したものだと思えばいいでしょう。

……一体最優秀賞を取った人にどう言ったんだろう?
ポケモンの記憶その2
ポケダンの発売日まで調度1ヶ月になったので昔の思い出でも。

自分が最初に購入したのは緑でした。
元々ポケモン自体は雑誌の記事で知っていたのですが、
その時は少し興味が湧いただけで、購入する気は起きませんでした。
その後、友人から少しだけプレイさせてもらって面白さに愕然。
早速小遣いを叩いて購入しに行きました。

で、その後プレイを続けて150匹を集めた訳ですが、
150匹目にゲットしたのはエレブーでした。

当時は緑にはエレブーが出ないことを知らなかったので、
無人発電所で延々と1時間くらい歩き続けていました(笑)。

他にはサファリパークのケンタロスにも苦労しましたねぇ。
なんせ、すぐに逃げる。
おまけにサファリボールでは中々捕まえられないとかなりの強敵でした。

150匹集めた時のイベントが表彰状だけだったのはちょっと残念でした。
…なんか凄いイベントを期待していたのに。
ポケダンって緑がないんだった…
そう言えばポケダンは赤と青ですから、緑がないんですねぇ。
売れたのなら、緑を新しく出すとかをするんでしょうか?

私はポケモン発売当時、緑を購入しましたが、その後青も購入を申し込みました。
何年か後になって青も通常販売されたはずですが、
確か一般販売前は中古では定価以上で買い取られていたと言う噂を聞いたことも…。

そうそう、最初のポケモンで青が存在しなかったのは、
「青は何となく肌寒そうな気がするなぁ。」という考えからだそうです。
(「ポケットモンスターを遊びつくす本」のインタビューより…確か)

にしてもポケダンの攻略コンテンツを何処に置こうかな…?
トップのアスカのコンテンツの下に置いてもいいですが、
それだとトップページが縦に長くなってしまいますからねぇ。
ポケダン攻略専門ページを新しく作るのも手かも…。
最果て28階
久々に最果てプレイ中、現在28階です。
装備はどうたぬき+9(金・三・ド・仏・目・回)と象牙の盾+16(皮・ト・弟・弟・弟)です。
ちからはよくきき草こそ拾えなかったものの、
草受け(投げ)の杖とちからの草を多く拾えたので、現在23とかなり上がっています。
そろそろ安定してきたので緊張感がなくなってきました。
最果ては10階~20階辺りのプレイが一番面白い気がします。

そういえば特製おにぎりって何階から床に出現するんでしょうかね?
少なくとも一桁台の階層では床落ちを見かけたことがないんですが。
妥当なところで11階くらいからでしょうか。
久々にシレン2をプレイ中
久々にシレン2をプレイしています。
最果てへの道をプレイしているとのりうつりの杖を早い段階で拾えたのでマル父に乗り移って稼ぎました。
10階でMrヘリコからゲットしたしあわせ草をケンゴウに投げ付け、イアイにして乗り移って稼ぎました。

現在は12階で中断しており、装備はどうたぬき+2(金)と象牙の盾+9(皮・ト・弟)です。
やたらと修正値の付いた盾を拾えたので、盾が強化されています。

ついでにイアイで装備品を弾きまくったので、妖刀かまいたち、成仏のカマ、
ドレインバスター、地雷ナバリの盾と色々と有用な合成素材を確保しています。

やっぱりのりうつりの杖を早い段階で拾えると非常に楽になりますね。
期待が高まるポケダン
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1129117968056.jpg
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1129117988533.jpg
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1129118002497.jpg
http://f42.aaa.livedoor.jp/~imawaka/imgboardphp/src/1129118016110.jpg
掲示板でポケモンの不思議のダンジョンのスクリーンショットのURLが貼られていたので紹介。

それにしてもまさか中村社長と石原恒和氏が知り合いだったとは…。
このインタビューはシレン2公式パーフェクトガイドの巻末インタビューを見ながらだと、より面白さが増すと思います。
(特にスタッフのもののけ王国に関する発言など。)
もしかしてプクリンのともだちサークルってもののけ王国の原案を参考にしたんじゃ…?
「育てた」と発言している辺り、やはりレベルや技などは引き継がれるのでしょうか。
そうそう、そう言えばガルーラ♂って存在しているんですかね?
銀猫13階に死す
降りたら視界不良大部屋モンハウ→タイガーウッホが近づいてくる
→呪いのワナを投げる→ウッホの足元は水溜りなので、アスカの足元に落ちる
→呪いのワナ起動、不動の盾が呪われる→やる気をなくしたので諦める
……………どうもここのところは銀猫が上手くいきません。

さて、ポケモンの不思議のダンジョン発売まで後1ヶ月強ですね。
前評判は中々良さげのようですが、果たしてどうなることやら。
私は赤だけを購入する予定ですが、余裕があればNDS本体と青も購入したいと思っています。
銀猫10階
そういえば、近所にやたらめったら取り付け位置が低い公衆電話があるんですよね。
(多分、公衆電話を取り付けた後に工事をしたためだと思われます。)

それはともかく、現在久々に銀猫魔天の挑戦に潜っています。
パコレプキンの腕輪はまだ手に入っていませんが、
不動の盾+2(弟・弟)と透視の腕輪(壊れず)、99本の鉄の矢をもっているため、もう少しは粘れそうです。
鉄の矢はもう少し入手したかったのですが、地形に恵まれず稼ぎにくかったです。
(大き目の部屋でコドモ戦車と距離を取って稼いだ。)
流石にこのまま進むのは厳しいので早めにパコレプキンの腕輪を入手したいのですが、どうなることやら。
グゥレイトォ!!用事だけは多いぜ!!
どうも、お祭りで三連休がぶっ飛んだ甲です。
土曜日→家回り
日曜日→本番
月曜日→後片付け

元々、昔は体育の日に行っていたのですが、お上が三連休になるように体育の日を設定したため、
体育の日の前日の日曜日に行われることになってしまいました。

そのおかげで他の地域のお祭りと日程が被ってしまい、出店が少ないです。
全盛期の二分の一以下なんじゃねぇの?と思ってしまうくらいなので、
これから、どうなっていくのか結構不安です。
どうたぬきの由来
先日、新聞を見ていたのですが、居合刀の広告で「正国」と言う刀を見かけました。
気になったので説明を読んでみると、どうやらどうたぬきの元ネタみたいです。
(この辺は用語集のどうたぬきの用語に説明を加えました。)

よくある刀の名称として「五郎入道正宗」なんかは知っていますが、同田貫は知りませんでした。

そうそう。そう言えば種デスに「ムラサメ」って言う機体がありましたね。
MSVで「ドウタヌキ」なんて言うムラサメの発展系を造るのはナシですか?
ここから先に色々とやりたいこと
明日は脅威の16時間労働なので、更新がないと思います。
また、明後日も、もしかすると更新がないかもしれません。

さて、今日は今後の自分のシレンと本サイトの予定でも。

  • アスカ見参

  • ・銀猫魔天の挑戦の再クリア&攻略記事の更新。
    ・まだクリアしていない鳥飛魔天の挑戦のクリア。
    (冥炎は長すぎるのでとりあえず保留。)
    ・週替わりを遊ぶ。

  • 他のゲーム

  • ・ポケモンの不思議のダンジョンの購入。
    ・ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.Tの購入。
    ・(できれば)NDSとポケモンの不思議のダンジョン(青)の攻略。
    ・シレンの新作をまったりと待つ。

  • サイトの予定

  • ・銀猫魔天の挑戦の攻略記事の更新。
    ・ポケモンの不思議のダンジョン(赤)の攻略。
    (恐らくダンジョン攻略が主になると思います。)

    となっております。
    10月は忙しいですが、11月になると(多分)余裕ができると思います。
    10月中にある用事とか
    近頃はイベント満載で忙しいので更新が不定期になりがちです。
    多分10月中はたまに更新がされない日が発生すると思います。

    さて、もうすぐ私の地域の秋祭りがあります。
    そこそこ大きな神社を使って行うので、結構盛大なお祭りです。

    私は獅子舞の中の人担当なのですが、やっぱキツイです。
    と言うか、人手不足です…。
    お祭りの前日に、地域の家を1件ずつ回って厄払いをするのですが、この回る件数が半端ではありません。
    さらに全ての家を回り終わったら近所の小さな神社に奉納するので、前日は脅威の16時間労働です。
    (ちなみに祭り当日はまだマシ。)
    土曜日は更新されませんが、それはこの16時間労働が原因だと思って下さい。
    一致団結7階に死す
    一致団結は7階で倒されてしまいました。
    仲間とはぐれ、ヘイジに影ぼうしが乗り移りキハチがやられるという、
    非常に単純な倒され方でした。

    初挑戦でしたが、とうぞくの腕輪や水がめが早い段階で手に入っていた冒険だけに残念です。

    やはり開幕モンハウを避けるためにとうぞくの腕輪は必須ですね。
    仲間4人を管理しなければならないこのダンジョンでは特に。

    他にはヘイジ、キハチを大幅にパワーアップできる水がめ、
    一気に基本防御力を40も上げられるおまつりの盾が重要でしょうか。
    それにしても、なぜ普通の白蛇島や裏白蛇でもおまつりの盾が出現するんでしょう?
    (まあ、一応白蛇島ではプチフェニックスの箱を入手できる可能性があるのですがね。)
    一致団結をプレイしてみるか…?
    オフラインパッチで週替わりが全て選択可能になって非常に嬉しい甲です。
    こんなパッチを出してくれたチュンソフトは凄いと思いますよ。
    利益はまったく出ないと思われるのにパス救助まで付けてくれる会社に乾杯。
    (でもギトーと猿奇の救助はサトリのつるはしが所持品としてないので実質不可能らしい。
    当然だが、普通にギトーや猿奇に潜る場合はちゃんと所持している。)

    だから皆さん、ポケモンの不思議のダンジョンを購入しましょうね(笑)。

    さて、私は一致団結をプレイしてみようかなぁと思っています。
    裏白蛇をベースに仲間を4人連れ歩き、1人でもやられると失敗…。
    普通に最深階に到達するのがここまで難しそうなダンジョンはそうそうないと思います。
    個人的には仲間と共に、持ち込み不可ダンジョンの最深階を目指すのは面白いと思います。
    でも4人はやりすぎかも…?
    ガンダムSEED DESTINY 第50話 最後の力
    とうとう種デスも最終回を迎えました。
    ………ここまで酷い最終回は初めて見た。
    と言うのが率直な感想です。
    無印種の頃も散々言われた脚本の遅さですが、今回は特に酷い。酷すぎる。
    結局最終回のドキドキ感もなく、ラクス教の方々が活躍してハイ終わり。
    レイはあっさりとキラに説得され、一瞬でやられるし、
    シンはアスランにあっさりとやられ、泣き崩れました。

    そしてラクス教の方々は最後まで無傷。
    それ以前にまったくやられる心配が起きません。

    無印種の頃は、まだ「何だかんだ言ったけど、一年間ありがとう。」と言えましたが、今作はヤバイです。
    フォローのしようがないです。

    とりあえず最終回の問題点
    ・バンクが多すぎる
    例えば、アカツキがファンネルで敵を撃墜していくシーンも、
    やられていくMS達はストフリ初出撃時に敵を撃墜するシーンです。
    その他にも様々なバンクがあるので、最終回なのにウンザリです。

    ・緊張感がない
    少数の戦力で大多数の敵に立ち向かうはずなのに、特に作戦もなく突っ込んで大暴れするだけ。
    しかも、敵の圧倒的な数なども大して表現されず、最終決戦なのに緊張感がない。
    さらにレクイエムも突入後に一瞬で破壊されます。
    普通は物語の上で非常に重要な兵器のはずなのですが、
    そこらの一般兵と同じくらいあっさりと破壊されました。
    ついでにメサイアも(略)

    ・突然説得されるレイ
    キラがレイの存在を感じ取る→キラがレイを説得→なぜかレイは議長を撃つ
    この一連の行動はもっと時間を掛けてすべきです。
    特にレイは自分の保護者とも言える議長を撃ち殺したのにはそれなりの覚悟や迷いがあったはず。
    それが突然説得で感化されて議長を撃つのは不自然。
    しかも自分の道を歩くと決めた(っぽい)のに、その後はあっさりと死んでしまう。

    ・最早主役ではないシン
    これは完璧に脚本が悪いですね。
    一度主人公と決めたのなら、それを魅力的に描く努力をすべきです。
    結局最後も、「アンタって人はー!!」と叫んで、やられて、ハイ終わり、でした。

    なお、脚本の仕上がりの遅さはスタッフにもかなりの負担が掛かっている様です。

    参考 DESTINYメカ作監 椛島洋介氏のブログ
    ttp://blog.drecom.jp/nao73/
    パッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
    まず先に謝っておきましょう。ゴメン。
    特に更新もないので正直諦めていたよ。

    だが、本当に出た
    これほど嬉しいことはない。
    魔天系プレイ可能だけでなく、パス救助にも対応するとは…。
    グゥレイトォ!!流石はチュンソフトだぜ!!

    さらにガチンコ万歩計もプレイ可能になった様で。
    用語の壷の用語を修正しておかないといけませんな。

    そして偶然昨日忙しくてこのニュースを確認できず、
    なんだか波に乗り遅れたような自分がちょっと寂しい。
    copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved