FC2ブログ
三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201905
EXVS2 グフカス日記
今日もプラスコインモードで遊んでいました。
戦績は10戦5勝、微妙!

やらかしポイントを端的に。

●トラバの後覚醒技をよけられなかった
●横格コンボ中、サブ追撃がレバサブに化けた(コンボ中に意識をしてなかった)
●F覚醒中、格闘を差し込んだあとステサブしようとしてレバサブに化けた(焦った)
●道路で相打ちを取って油断し、道路がない状態で格闘を振られて食らった
●バエルに道路を回避されてあっさりやられた
●クラッカーを当てたのにガトシ追撃で妥協してしまった

できるようになったことは、
●F覚醒中、横だけでなく前でも追うようになった
●空特格降り意外も意識するようになった(たまに)
●メインからの道路キャンセルを意識できた
●道路の長押しを意識できた
●メインからクラッカーキャンセルで赤ロック保存し、上空から爆撃できた

こんなところでしょうかね。
スポンサーサイト
今日のグフカス日記
最近、帰りにプラスコインモードでシャッフルを遊んでいます。
3戦~5戦で終わるので時間が調整しやすいのがいいですね。

せっかくなので、今日の戦いの反省でも。

●1戦目:グフカスPスト 対 ナイチンガナー
負け試合。
序盤にナイチンを見ていたが、落下テクでうまくさばかれて活躍できず。
中盤以降、ガナー狙いにシフトしたが時すでに遅し。
クラッカーも有効な距離で使えたとは言い難く、終始活躍できない戦いだった。
状況不利なら、1体に固執せずにもう片方を狙うのも手だと思った。
移動の意識は空特格×2にいっており、地走をうまく使い分けることができていなかったのも反省点。

●2戦目:グフカスν 対 トラバジョニザク
勝ち試合。
トラバの地走にうまくクラッカーを当てることができた。
また、覚醒トラバに対してガトシからキャンセル道路で迎撃できたのがよくできたポイント。
近接機相手にうまくガトシ道路迎撃を意識することができた。

●3戦目:グフカスギス3 対 レジェンド×2
勝ち試合。
F覚醒中のガトシ格闘でうまくE覚醒を吐かせることができた。
しかし、それ以外ではあまり活躍できなかったか。相方に助けられた。

●4戦目:グフカスヴァーチェ 対 串フルグラ
勝ち試合。
こちらもF覚醒中のガトシ格闘をうまく当てることができた。
また、コンボ中も冷静にサーチ変えすることができた。
フルグラの照射をうかつな着地に刺されたことは反省点。
この時から少しだけ地走を意識できた。

●5戦目:グフカスGセルフ 対 X2レジェンド
勝ち試合。
序盤にX2のレバー特射をうかつに食らってしまったことは反省点。
冷静に敵機の下に潜り込んでプレッシャーをかけることはできた。

●全体的に
F覚醒のガトシ格闘はかなり意識できている。
また、空特格落下×2を積極的に使えるようになった。
だが、それに頼りすぎて一本調子な立ち回りもみられる。
地走も織り交ぜてできるだけ変化のある動きを心掛けたい。
exvs2 グフ・カスタム雑記
相変わらず、exvs2をちょくちょく遊んでいます。
今作はいつにもましてグフ・カスタム一択状態です(苦笑)

N格のコンボパーツ性能が落ちたため、クラッカーからの追撃に困っております。
コンボ切り上げの選択として前格を使ってましたが、やっぱり微妙ですね。
BD格を当てて、任意段でステップサブがいいと思いました。

あと、空特格落下・空特射盾・後格設置・サブ虹ステズサなど、
動きにバリエーションを持たせないと簡単に無視されて味方に負担がたまっちゃいます。

アプデでM覚醒が弱体化されたこともあり、今はF覚醒を使っています。
ガトシ上昇連射から横格は想像以上に強力でした。
赤ロックを保存しつつ、相手の頭上から強襲できます。
横格が入ったらステサブ安定かな・・・
真っ正面からやると迎撃されやすいので、次はN格キャンセルで射撃ガードが上手く機能するかも試したいですね。

置き攻めバリエーションの1つとしてガトシ重ねして、振りかえされたら道路キャンセルも強いです。

グフはポテンシャルはあると思うので、なんとか上手く使いたいです。
【EXVS2】グフ・カスタム メモ
●クラッカーからの追撃
中距離であればガトシ連射で問題ない。
意外とスタン時間が長くダウンが取れることも多いし、盾割り込みをされても反撃の心配が小さい。
近距離ならば格闘で追撃すること。
ただし、グフの格闘はカット耐性が悪いことに注意。
危ないならステップからNサブ格闘派生につなぐこと。
近距離でガトシ追撃をするのは危険。
前BDでガトシを撃ちながら追撃したら「敵機を追い越して振り向き撃ち・・・敵機はスタンから抜ける」ということが多い。
こうなってしまうと、敵機から反撃を受けて危険な状態になることも。
サブ追撃する場合、距離が遠い場合は2重スタンで落としてしまうので前BDしつつサブがいい。

●クラッカーの当てどころ
敵機が着地した瞬間に投げる感じ。
着地後の横ステップや横BDを狩れる。
通常の誘導武装のようにばらまいても命中率は低い。できるだけ上記のように投げること。
でないとプレッシャーが薄くなる。
使用中足を止めるリスクはあるものの、特格キャンセルも利用してなるべく機能する距離でばら撒きたい。
至近距離の敵機に当てた場合、自分も爆風に巻き込まれるので要注意。
その場合、わずかだが敵機の方がスタンからの復帰が早い。
格闘を振らずに、盾かステップか道路を出しておくこと。

●後格闘の使いどころ
ワイヤーで飛んだ後に緑ロックで使って接地するのが主な使い道。
敵機の目の前で出すと一般的なBRすら回避できないので注意。

●サブ生当ての使いどころ
素早く伸びるので軸のあった敵機に前ステップしてサブ。
これができないと放置展開になった際にかなり厳しい戦いを強いられる。
レジェンドガンダム メモ
大したことではないですが、EXVS2のレジェンドガンダムのメモを書いておきます。

●足を止める武装を多く持つ機体にはレバー格闘CSを撒いておく
ガナーやエクセリア相手にはレバー格闘CSを送り続けると相手が仕事をしづらくなるのでいい感じです。
緑ロックから出しても嫌がらせとして十分機能します。
後格はスパイクの射程が短いので状況に応じて、近い方の相手に送っておきたいですね。

●BD格は結構伸びる
使っている本人が驚くようなこともしばしば。
放置されだしたら振ってみるのもいいでしょう。

●レバー特格からの追撃は欲張りたい
ダウン値2.7の打ち上げなので、BR一発だけだと少しもったいないです。
距離が近ければ前格→BR、遠ければスパイク≫何らかの追撃などでダメージを稼ぎたいですね。

●スパイクからの追撃も欲張りたい
2本当たった場合ダウン値3なので、前格→BRやBD格Nが入ります。
状況が許せば、ダメージを稼いでおきたいところです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved