三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
久々にポケダンをプレイ
ならくの たにの出現モンスターでも調べようと思って、ポケダンをプレイしていました。
その際にまだ仲間にしていなかったヤンヤンマを仲間に…と思ったら、
その後ヤンヤンマが出てこなくなる階層に突入した直後に落とし穴にヤンヤンマが落ちました。
…ひ、酷い。
ポケダンは初心者向けに難易度が低く設定されていましたが、
落とし穴に落ちると問答無用で仲間がやられた扱いになるのは酷いですね。
ふっかつのタネも効果を発揮しませんし。
他にも「うらみ」や「わざへりスイッチ」も結構凶悪だと思います。
せめて本家と同様に「PPを減らす」だけにしてくれれば良かったのに。

と、本日は何だか愚痴だけになってしまいましたね。
とりあえず、落とし穴は最強のわなだと思います。
久々のきよらかな もり
久々にきよらかな もりに潜っています。
今回使っているポケモンはドククラゲ。
現在34階で、レベルは14くらいですが、防御と特防が上がりにくいですね。
反面、HPと攻撃、特攻は上がりやすいです。

とくせいのクリアボディのおかげで能力低下は怖くありません。
また、どくタイプが入っているのでどく状態にもなりません。

けど、覚えるわざがさほど強くないので、やっぱりドククラゲを使うのは趣味の領域かも…。

それにしても、どくタイプはポケダンではどく状態が強力なので救われた感がありますね。
かつてのポケモンでは「あるだけ邪魔」なタイプでしたから…。
「何でくさタイプのほとんどにどくタイプが入っているの?」と嘆いた人は少なくないでしょう。
カクレオンが仲間にならない(泣)
前回、風が吹くまでカクレオンを倒し続けましたが、結局仲間に出来ませんでした(泣)。
(使用ポケモンはLV100、ともだちリボン装備のリザードン)

しばらくポケダンのプレイを休止していましたが、
そろそろプレイを再開しようと思っています。

とりあえず、今のところ集めたいのは各アイテムの値段。
「未確認」が並んでいるのは我慢できないタチなんです。
また、わざ一覧もさっさと更新したいですね。

その他では、赤・青限定ポケモンの依頼のメール収集。
まだ限定ポケモンのメールは少ししかないんです。

ポケダンはダンジョン攻略がさほど重要でない分、
この辺の情報をしっかりと集めていかないとダメですね。
最終的なポケダンの感想
最近はポケダンをあまりプレイしておりません。
面白くない訳ではありませんが、やはり不思議のダンジョンよりも、
ポケモンのゲームとしての色合いが濃いので。
どっちかと言うと、ダンジョン攻略よりも、ポケモンを集めることの方がメインのゲームですからね。
とは言えども、不思議のダンジョンの要素も、ポケモンの要素も中途半端になるよりは、
この様にポケモンの要素が強い方に絞ったのは良かったかな~と思っています。

さて、無念の記録の更新を続けていて思ったんですが、
ポケダンでこの企画をやると、私の文章校正の手間が凄いことになる気がします。
…と言う訳で、上記の不安要素により、ポケダンの無念の記録は募集しないか、
あるいは行うとしても結構先の話になると思います。
提案してくださった方々、ごめんなさい。

(ポケダンとは関係ない話)
http://www.capcom.co.jp/psp_x/
ムービーを見たら益々欲しくなった。
だが、PSPを買うにしては、これ1本だけでは物足りない気がする。
何か、私がプレイしたくなるゲームがPSPで出ないものだろうか…。
スパロボはほとんどそのままの移植だしなぁ…。

(以下独り言)
ああっ!!
サイト開設当初に作った掲示板の利用規約の長さが3倍くらいに増えてしまった!!
なんてこった!!
…ゴメンナサイ。ちょっと愚痴を言いたかっただけです。
仲間が170匹を突破
やっと仲間にしたポケモンの数が170を突破しました。
今作では、一度に仲間に出来る数が少ないので、仲間を集めるのは苦労します。
レベルアップにも手間がかかるモンスターもありますし、
まだまだ全種類コンプリートへの道は遠いですね。

そうだ。そろそろ地底遺跡でミュウを捕まえて来ないと…。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved