三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
松の内
気がつけば松の内が終わっていた

1月は色々と濃い内容だったので、私としては「まだ松の内が終わったくらいか」と思っています

ああ、そう言えばとんど焼きも昨日あったのかな?

それにしても最近寒い

よし、実家から送られてきた新たなみかんを食べて頑張ろう

とんど焼き:お正月の締め縄などを集めて燃やす行事
機動戦士ガンダム00 2nd 第25話「再生」 感想
さてさて、今日でガンダム00も最終回となりました。

最終回ではリボンズキャノンがガンダムに変形。
ラスボスがガンダムタイプでなかったので、安易にガンダムVSガンダムにしない展開は評価していましたが、
まさかガンダムタイプに変形してしまうとは。
最近のガンダム作品は安易にガンダムVSガンダムにしようとしすぎるのが残念です。
でもまあ、ガンキャノンっぽくて格好悪かったから変形したことについては私の評価は±0かな。

前回の戦いで撃破されなかったアリオスとケルディムはイノベイターの残り物と戦闘。
ハレルヤが復活して圧倒的な強さを見せてくれたのはうれしかったです。
(直後にリボンズの攻撃を受けて大破しましたが。)
ケルディムの戦闘はトランザムの残り時間1秒をうまく使っていて良かったです。

最後はガンダムエクシアVS0ガンダムでした。
少々強引な展開でしたが、こんな描写は嫌いではなかったです。
エクシアはどこから出てきたんだろう?と思っていたのですが、
後から見返してみるとスメラギさんが「R2の射出を!」と言っていたので、これっぽいですね。
でも、やっぱり強引な展開だな、これ(笑)。

で、結局地球連邦はアロウズを解体して連邦軍を再編することに…。
あれ?この終わり方って1期とあんまり変わってなくね?

そしてコーラサワーはやっぱり無事でした。
最後はカティとの結婚式でEND。
このシーンだけで今作を見たかいがあったと思います。

やっぱり2期は面白かったけど、1期のキャラ+新キャラをしたおかげでややグダグダになった感は否めません。
結局、最後にやられていたイノベイター2人の名前も覚えられなかったし…。
なんとなくイノベイターの地味さはなのはSのナンバーズに通じるものがあると思う。

やっぱり劇場版をやるんですね~。
今度は外宇宙からの敵と戦ったりするんだろうか。
機動戦士ガンダム00 2nd 第24話「BEYOND」 感想
なんだか今回の話は期待していたものと違った感じがします。

・アンドレイ瞬殺。一応、本人は無事だったので後でGN粒子でソーマと会話して終了。
・ティエリア瞬殺。一応、ヴェーダとリンクしてトライアルフィールドを発動させたが、
それにしても彼が銃で撃たれるシーンはあまりにも呆気なさすぎたのではないか。
・なんか話を見る限りではリジェネの意識もヴェーダ掌握に協力しているっぽいが、その辺も不明。
・アレルヤは結局、最終決戦なのに因縁のある敵との戦いがまったくなかった。
と言うか、ハレルヤ復活も特に意味がなかったっぽい。
・アリー死亡。トライアルフィールドによって機体が動けないところを撃たれて撃破され、最後はロックオンに撃たれました。
…そう言えばコイツって刹那に戦闘技術を叩きこみ、さらに両親を殺すように仕向けた人間なんですよねぇ。
それがいつの間にやらロックオンとの因縁も持ってしまったのが運の尽き。
結局、ロックオンとの因縁はこれで断てましたが、刹那絡みは消化不良だった気がします。

う~ん、何か00を見ていて期待していた風呂敷のたたみ方とは違う感じがするなぁ。
最終決戦なんだから、ソーマVSアンドレイや、ティエリアVSリボンズとかはもっとちゃんとやって欲しかった気がする。
後、ハレルヤがどうして復活したのか、とかも気になったし。
やっぱり生きてるんじゃね?
コーラサワーが爆発から脱出?してる件

記事元でも触れられいる通り、キャプ画像だと分かり辛いですが、
確かに通常の爆発とは違う色の煙が出ています。

そう言えば第1期の時にもコーラサワーが本当に死んだのかどうかの検証動画があったなぁ…。
結局、その検証の通りジンクスのコックピットが股間にあり、ばっちり生きていました。

とりあえず、エピローグで大佐とさりげなく結婚式を挙げているシーンがあるのにコーラ三本賭けます。
機動戦士ガンダム00 2nd 第23話「命の華」 感想
さて、002ndも残すところ後3話。
いよいよ最終決戦となりました。

コーラサワーはとうとうご退場…。
マネキンを守って死ぬという視聴者の予想と期待を裏切らない死に方でした。
だが、コーラサワーのことだ!きっとEDのエピローグとかでこっそりマネキンと一緒にいるに違いない!

ソレスタルビーイングの目的はリボンズの台詞を聞く限りでは、
やはり地球外生命体と出会った時のための準備をするようです。
この辺の設定…スパロボとかでは便利ですね。
と言うか、絶対にソレスタも目的=宇宙怪獣との決戦に向けて人類を統一するというクロスオーバーがされそう。

ビリーはなんかいきなりイノベイターに協力していました。
まさかここまでねじ曲がっているとは…
この短期間でトランザムを他の機体にもつけるってどんだけ凄いんだ、アンタは。

次回は刹那VSルイス、ロックオンVSアリー、ティエリアVSリボンズが展開されるようですが、あれ…?アレルヤは…?
まあ、マリーVSアンドレイとの戦いでなんか出番があると思うんですが、
最終回近くになってまでハブられるとは思っていませんでした。

そう言えばOPではセラヴィーVSアルケーだったんですけど、これはやっぱりOP詐欺ですか、そうですか。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved