三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
近年を振り返って
最近、ブログがコミュニティのブロマガの使い回しでしたので、たまには普通の雑記でも。
ちなみに、こちら側では宣言していませんでしたが、昨年からニコ生をやっています。
興味がある人はガンダムVSシリーズのコミュニティを漁ってみて下さい。
(恥ずかしいのでここには書きません。また、名前も違うものでやっています。)

さて、今年は2014年でしたが、実はもう三度笠の集いは10周年を達成しているんですよね。
設立は2004年1月のため、もうすぐ11年に差し掛かろうとしています。
流石に最近はサイトの更新の方にはほぼ手をつけていません。
(ああ、ポケダンの記事だけまだ移行作業が完了していないのでそこだけはやりたいと思っています)

この10年の間にネットも随分と様変わりしました。
2004年当時ですと、まだ個人運営サイトが流行していたのですが、所謂攻略WIKIができてからはそちらが主流となりましたね。
かくいう私も何だかんだ言って、さまざまなゲームの攻略WIKIを利用しています。

自分の中での、ネット上の流行イメージは、
個人攻略サイト⇒ブログ(2004年~)⇒攻略WIKI(2005年~)⇒MIXI等のSNS(2006年~)⇒twitter(2008年~)とFacebook(2008年~)といった感じでしょうか。
年代は私のイメージで勝手につけたものです(笑)。

こうやって見てみると、色々と様変わりして感慨深いものがありますね。

風来のシレンは新作発売は止まっていますが、来年にはシレン5+が出ます。
Vitaで生放送の仕方が分かれば、それも配信したいかな~と思っていますね。
では皆様、よいお年を!
あけましておめでとうございます
もう三が日は過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もサイト自体は存続させていきたいと思います。

ああ、そういえばシレン5の運命の地下はまだクリアしてなかった!
今年はクリアするようにしたいですね。

あと今更ですが、前々から家庭用EXVSの動画を細々とアップしています。
よろしく。

もう年末です
気づけばこんな時期になっていました。
もう2012年も終わりです。

やはり年が経過するたびに忙しくなり、サイト更新ができなくなってきています。
最近では攻略WIKIの充実により、個人の攻略サイトがほとんどないのは寂しいですね。

さて、冬と言えばみかん。
家の庭にあるみかんの木にはおいしいみかんが生っています。
毎年、このみかんがおいしくなる時期で冬の到来を実感しています。
もう10月
気づけば10月も半ば。
シレン4プラスの発売日が迫っていました。

とりあえずシレン4プラスは購入するけど、積極的にはプレイしないかな・・・
追加ダンジョン以外の変化があればいいんですけどねー
9月
9月です。
まだまだ暑い日が続きます。

気がつけばPSP版シレン4の発売日が10月18日に決定していました。
しかしPSP版シレン4紹介ページでは未だに10月発売予定としか書かれていないのはどういうことでしょうか?

できればその辺りはまめに更新してほしいところです。

あ、そういえばPSP版風来のシレン3買ったはいいけど全然やってないや(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved