三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
(自分用メモ)Skypeでオンラインにできない症状
スカイプにログインした状態ですと、自分の状態をオンライン、退席中、オフラインなどが選べますが、
オンラインにしようとしても自分のオンライン状況のアイコンが接続中でいつまでもオンラインにならない現象がありました。

その時は再起動してもダメでしたが、いったんログアウトしてからログインしなおすと治りました。
ただそれだけなのですが、普段Skypeをログアウトすることは少ないので、珍しい操作をしましたね。
スポンサーサイト
ポケモン
最近、ポケモンのusumを購入して遊んでいます。
今はQRコードで他のプレイヤーが育てたポケモンをレンタルして対戦できるんですね。
ポケモンの育成にはなかなか時間がかかるので、手早く対戦できる機能はありがたいです。

最初は自分でポケモンを育成していてもなかなかコツがわからず、
せっかく作ったのに欠点が見つかって育てなおし・・・ってこともありますからね。

他のプレイヤーの対戦動画を見ていて、「〇〇が重い」という表現を聞きますが、
実際に対戦してみるとよくわかりました(笑)

それにしてもカバルドンって便利ですね。
すなあらしによる削りに加えて、覚える技の優秀さから起点作りや物理受けに使いやすいです。
今まで育成したことはなかったんですが、レンタルしてみてその便利さに気づきました。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いします。

三度笠の集いは2014年初頭に開設したので、もうすぐ丸14年となります。
時の流れは速いものですね。
サイトを更新しました
久々にサイトを更新しました。
と言っても、リンク集にてリンクが切れているサイトへの対応や、新URLの移行だけですが。

さすがにそろそろリンク切れのサイトが増えてきました。
もうサイト開設から14年が経過しようとしているので、仕方ありませんがね。
未だにMIXIにはログインしているのですが、kajinさんが元気にポケモン色違い収集をしていたり、
momo姉さんがスマホ版どうぶつの森をプレイしていたりと皆さん元気に活動されているようです。

さて、当サイトのポケダンのページの新URL移行がようやく終わりつつあり、
あとはその他の一覧を新URLに以降するだけになりました。
別に旧URLでもいいのですが、せっかく作ったサイトを中途半端に移転せずに放っておくのも気持ちが悪く・・・。

今現在、風来のシレンシリーズのWEBコミュニティはどうなっているのでしょうか?
私自身は、ガンダムVS.シリーズの対戦にはまったためにあまりシレンのWEBコミュニティの情報は仕入れずにいます。

今でも研究されている方はいると思いますが・・・。
近年を振り返って
最近、ブログがコミュニティのブロマガの使い回しでしたので、たまには普通の雑記でも。
ちなみに、こちら側では宣言していませんでしたが、昨年からニコ生をやっています。
興味がある人はガンダムVSシリーズのコミュニティを漁ってみて下さい。
(恥ずかしいのでここには書きません。また、名前も違うものでやっています。)

さて、今年は2014年でしたが、実はもう三度笠の集いは10周年を達成しているんですよね。
設立は2004年1月のため、もうすぐ11年に差し掛かろうとしています。
流石に最近はサイトの更新の方にはほぼ手をつけていません。
(ああ、ポケダンの記事だけまだ移行作業が完了していないのでそこだけはやりたいと思っています)

この10年の間にネットも随分と様変わりしました。
2004年当時ですと、まだ個人運営サイトが流行していたのですが、所謂攻略WIKIができてからはそちらが主流となりましたね。
かくいう私も何だかんだ言って、さまざまなゲームの攻略WIKIを利用しています。

自分の中での、ネット上の流行イメージは、
個人攻略サイト⇒ブログ(2004年~)⇒攻略WIKI(2005年~)⇒MIXI等のSNS(2006年~)⇒twitter(2008年~)とFacebook(2008年~)といった感じでしょうか。
年代は私のイメージで勝手につけたものです(笑)。

こうやって見てみると、色々と様変わりして感慨深いものがありますね。

風来のシレンは新作発売は止まっていますが、来年にはシレン5+が出ます。
Vitaで生放送の仕方が分かれば、それも配信したいかな~と思っていますね。
では皆様、よいお年を!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved