FC2ブログ
三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
202007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202009
破壊的素潜り
たま~に風来のシレン2の動画を見ていると、破壊的素潜りの動画があり、ルール説明に私のサイト(三度笠の集い)が引用されています。
当時、この制限プレイを考えられた人のためにも名言しておきますと、
「当サイトは破壊的素潜り発祥の地ではありません」
↑ルール説明のページにも書いていますけど

2004年の時点で、すでに破壊的素潜りはよく知られた制限プレイとなっており、
私も「自分のサイトでやってみるか」と思って企画を始めました。
ですが、時代が進み当時のサイトがほぼ消滅してしまったため、検索して引用される方が多いみたいですね。
・・・それにしても今では当サイトが超老舗となってしまいました。2004年初頭開設だから、もう16年ですね。

「稽古場使用可 ただし幸印がついた武器で経験値を多く入手するのは不可」
「中腹のお店は使用可」
などは私が適当に考えたルールですので、発案された当時はどうなっているかわからないのです。
なお、上記ルールは「せっかくシレン2からの新要素(稽古場)が使えないのは寂しいから」
「せっかくお店があるんだから、利用したい!」との思いで設定しました。
もちろんですがお店を縛ると難易度は格段に上がると思います。(保存の壺が買えないため)

今でもシレン2をプレイされている方がいらっしゃるのは嬉しいので、誤解が広まらないようこの記事を書きました。
・・・実は、8年前にも似たような記事を書いています。(笑)
http://kousiren.blog15.fc2.com/blog-entry-687.html
スポンサーサイト



シレン5 switch版
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

楽しみですね。
Vita版でも結構追加ダンジョンがありましたが、どうなるのでしょうか?
アスカ見参!の価格
もうアスカ見参!が発売してからかなり経ちますが、ちょっと気になったのでヤフオクで価格を調べてみました。
WIN版は大体2万円~3万円くらいで取引されているようですね。
以前は7万円がついたこともあったから、少し落ち着いてきているんでしょうか。

アスカは非常に面白かったのですが、そういえばシレン4や5が発売して以降あんまりプレイしていないですねぇ。
プレイできる環境は、昔のPCに残しっぱなしだったので今度確認してみたいです。
とどめの矢
シレン5で原始に続く穴を遊んでいたら、カッパにとどめの矢を投げられてやられました・・・

ここまで綺麗に事故ったのは久々です(笑)
とどめの矢がシレンに当たった時は専用メッセージがあり、「シレンは急所をつかれて倒れた!」みたいなメッセージがありました。

あまりに突然だったので笑うしかありません😀
【シレン5】図鑑埋め
最近、DS版シレン5の図鑑埋めをしてます。
今までずっと放置してましたが、埋めだすと意外と楽しいです(笑)

装備はバクチの巻物を祝福ループして成長させました。
ポイントで白紙を交換できるから準備は割りと簡単にできました。

そうそう、Vita版はVitaTVなので新居には持ってきておらず、実家に置きっぱです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved