三度笠の集い 管理人ブログ
「三度笠の集い」管理人のブログ。現在は私が別サイトで書いているガンダムVS.シリーズの攻略記事ミラーが多いです。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
OG3はよ!
そういえばいつの間にかOG3の情報が出ていた・・・

発売延期になってまったく情報が出てなかったからてっきり開発中止かと思ってたよ!
しかしスパロボは延期がこうも多いのはなぜなんだろう?とちょっぴり思う今日この頃です

おかげでPS3はほとんどEXVSプレイにしか使っていません
魔装機神1週目クリア
タイトル通り魔装機神1週目をクリアしました。
1週目はテューディールートになりました。
とりあえず攻略サイトを見ずに適当にプレイしていたらファングやジノを仲間にできず終わってしまって残念でしたね。
そのかわりに、某所で話題沸騰中の邪神デメクサさんが仲間になるという(笑)。

それにしても本作はリメイクというよりも移植ですねぇ。
会話もOGの設定に合わせて若干変化しているだけですし…。
せめて追加マップとかがあってもよかったと思います。

また、戦闘シーンも一部の機体の必殺技以外は明らかに動きが少ないです。
魔装機神はリアルサイズの戦闘シーンだからやりにくかったのかもしれませんが、もうちょっと頑張ってほしかったかな。
他にも以前に挙げた通り、レスポンスが悪い。

あと、不満が残るのが対特定キャラ用の戦闘中専用セリフがないこと。
OGでは一般兵にすら、対ヒュッケバイン用、対グルンガスト用のセリフがあったのに、
今作ではどんなに因縁がある組み合わせでも汎用セリフだけ…。
おそらくSFCの頃から変わっていないようですが、この変はテキストを増やすだけだからいくらでもやりようがあったろうに…。

結局、今作での魅力は、「今後、バンプレから魔装機神の作品展開が継続されることが決定した」ということにつきます。
いや、まあこれはゲームの内容とは関係ないんですけどね。
魔装機神購入
という訳で先日発売された魔装機神を購入しました。
まだあまりプレイできていませんが、システムそのものはほとんどSFC時代と変わっていないようで、
今のスパロボと比較すると若干古臭い感じがします。
(援護なし、パイロット養成なし、などなど)

戦闘シーンはリアルサイズですが比較的頑張っている方ではあると思います。
だが、グリグリ動くSDサイズのスパロボと違い、カットインの多さで動きの少なさを補っている感はややありますね。

とまあ偉そうに言ってみましたが、実は私は元のSFC版をプレイしたことがないので新鮮にプレイできています。
元々SFC版に興味はあったのですが、中古でも4000円超えでしたので敬遠していましたので。
ちなみに初日の売り上げ本数は約6.6万本らしいです。
消化率も高めで、外伝的なスパロボとしては売り上げが好調らしいですね。
魔装機神発売まで後5日
というわけで魔装機神発売まであと5日ですが、公式サイトでこんな動画が公開されていました。
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/masoukishin/jasonsan/

動画だと顔の部分がどうなっているか分かり辛いのでぜひとも実物を見てみたいですが、
展示場所が展示場所なので見に行きにくいですね。

・近況
まあそこそこに忙しいのでサイトの更新があんまりできそうにないです…。
申し訳ない。
そろそろシレン4発売から3ヶ月が経ち、ネタバレ記事も書いてもよい時期ですので、
用語集でシレン4の用語を追加しだそうかなと思います。
無限のフロンティアEXCEEDクリア
シレン4の同時発売だったために中々プレイできず、こつこつ進めるだけにとどまっていた無限のフロンティアをクリアしました。

それにしても今作では支援キャラも含めるとやたらとキャラクターが多い。
ラスボス戦後に全員集合した図は思わず笑ってしまいました。
続編を出すならそろそろキャラの整理が必要か。

ゲーム性、ノリに関してはほぼ前作が純粋にパワーアップした感じ。
戦闘面に関しては快適になっています。

ストーリーで残念だったのがロアがほぼゲストキャラ扱いで会話に絡まなかったところ。

それにしても、マークハンターって何者だと思っていたらガイアセイバーに出ていたキャラなのね。
ガイアセイバー…バンプレが出したSDキャラRPGの中でもクソゲー扱いだったので、
放置されていると思ったらこんなところで出るとは。
バンプレ…恐ろしい子。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved